2019年11月14日(木)。13回目となる「mamalist labo」が開催されました!

今回は、毎年大好評の企画!「ママは我が家のフォトグラファー」をテーマに年賀状の写真撮影会をしたり、ママ自身が撮影の技術を磨いたり、撮影小物を作ったりと和気あいあいとした楽しい時間を過ごしました。

さて、まずは久しぶりに開催した「mamalist labo」というイベントについて改めてご紹介したいと思います!

このイベントは、確かな実績を持つ住宅メーカー「オダケホーム」さんと「mamasky」がコラボして、『もっともっとおうちを楽しもう』をテーマに各分野の専門家をお招きし、おうちの楽しみ方を体験していく企画です。

でも、そもそも「ママリスト」って何?と思われる方もいるのでは?
この「ママリスト」というのは、オダケホームさんが「奥様目線の家」ということで、《ママ時間♪大好き!家事ラク》をテーマに考えたイマドキのママが暮らしやすい家を追求した住宅シリーズです。

とことん「家事ラク」を追求したスタイルや毎日過ごす空間が可愛くて仕方ないくらいの「おうちカフェ」スタイルなどなど、ママの気持ちをくすぐるアイデアがいっぱい♡もしかしたら、これまでの「オダケホーム」さんのイメージがガラリと変わるほどかも!



時代のトレンドを取り入れたデザイン性の高さと、長年北陸の気候を考えて作ってきた技術やノウハウがギュッと詰まったおうちなんですよ♡

 

 

イベントでは、そんな「ママリスト」に込めた思いが体感できるように毎回考えています!

今年もママでカメラマンのLittle joyの市野さんを講師に招いて、今持っているカメラやスマホで、こどもの可愛い写真を撮るコツや構図を教えていただいたり、年賀状の寝相deフォト撮影会を開催しました。

まずは、Little joyの市野さんによる「子どもを可愛く撮影するポイント」講座からスタート!

構図に関する専門的なことやスマホでも上手に撮れるテクニック、逆光を上手く利用する方法などを学びましたよ。

せっかく技術を学んだならば、即実践!
ということで、会場内にはクリスマスを意識したミニフォトブースもご用意しました♡




子どもの目線をカメラに向けつつ、声もかけつつ、上手にシャッターを押すのって結構大変ですよね。

皆さん、習ったことを意識しながら楽しく撮影されてましたよ。
クリスマスフォトブースの裏手では市野さんによる年賀状撮影も同時進行で開催!

今年もとっても可愛いフォトスペースになっていましたよ♡
市野さんのプロの技術を見ながら、ママも「自分でも撮ってみたい!」とチャレンジされる姿もたくさん見受けられました。

こういう写真を撮るまでのストーリーにも思い出が詰まっていてステキですよね。
「これ、ママが撮ったんだよ!どうかな?」なんて将来お子さんに話してあげてくださいね!

 

撮影の待ち時間にはフラッグガーランドを作成したり、スクラッチシートを使ってクリスマスカードを作ったり、展示場の中を探検したりして過ごしていただきました。

撮影の待ち時間、暇になったりしないかな・・と不安もあったのですが、みんなすっかり仲良くなったママトークで盛り上がっていました♡

 

可愛い年賀状を送るのが楽しみですね!

最後に集合写真を撮影して「mamalist labo vol.13」は終了♡参加いただいたみなさま、市野さん、オダケホームのみなさま、本当にありがとうございました!



次回の「mamalist labo」もお楽しみに~♪

 

 

オダケホーム

住所 射水市西高木1184(本社・ショールーム家づくりラボ「ツクリエ」)
営業時間 9:30~17:00
定休日 水曜
駐車場 あり
詳細はhttps://mamasky.jp/item/288/informationもご覧ください。