2019年12月2日(月)。mamasky houseにて、これまでなかった新しいワークショップイベントを開催しました!

アクリル板とシートを使って万年カレンダーを作る内容でしたが、その作品のクオリティがすごいんです!まるで売り物レベル★

これは完成したカレンダーのひとつになりますが、この数字もアルファベットも、色も全部ママたちの手作り!

教えてくれたのは、デコラティブクリエーションの土井さん。

普段はフィルム・シートを使って、お部屋のクロスなどのリメイクをしている会社さんです。壁だけでなく、コンセントカバーなどの小さなものやお風呂などの一見貼り付けが難しいそうな場所でも施工が可能とのことで、リフォームの新たな形として需要が高まっているということでした。

そんなフィルム・シートを使ったリメイク、DIYをプチ体験してみようという趣旨で今回はカレンダーづくりに挑戦することに。

シートをアクリル板に丁寧に貼り付ける際には、空気が入り込んだり、縁がずれないように気を付けて貼り合わせていきます。

さらに細かい作業として、曜日のアルファベットを転写します。

ママたちが真剣に作業している間、子どもたちは、遊んだり、時に泣いてしまったり…。
mamaskyスタッフも頑張ってフォローさせていただきました♡
(みんな可愛くて癒されました!)

曜日が貼り終わったら、今回の山場!日付の転写です。
切り抜いてある数字をカッターや指先を使って型を抜いていきます。


↑こちらは黒の数字のもの。数字部分だけになったら透明のフィルムを貼り合わせ…


↑こちらは白い数字のものになりますが、フィルムに数字が移ったら、アクリル板に貼って、転写!


そーっと透明のシートを外すと、アクリル板に数字が移ります!!
「おぉ~~~」と思わず声が上がるほどみんな感激してましたよ。

最後は写真を入れて、すべてを組み合わせると完成!

 

色が違うだけで印象もがらりと変わって、どれも素敵なカレンダーに仕上がっていましたよ♡

時間が大幅にオーバーしてしまいましたが、ママたちからは「久々にたっぷり集中できました」と嬉しい声が続々上がっていました。

「作ってみたいー」という方は次回開催の告知をお楽しみに♡

 

 

 

リメイクのフィルム・シートに興味がある、相談してみたい、という方はデコラティブクリエーションさんに問い合わせてみてくださいね!

 

 

有限会社 デコラティブクリエーション

富山市萩原174-3
TEL 076-491-5388
HP https://decora-c.com