1月28日(火)。
11回目となる「ママ保育士交流会」を開催しました!

この企画、ママスキーハウスに遊びに来るママたちの会話で、

「保育園に入れなかった…どうしよう」
「保育士だけど、保育士として復帰したいけど、自信ない」

という会話をよく耳にすることから始まりました。

 

富山県内でも耳にするようになってきた「待機児童問題」
そしてそれと同時に浮上する「保育士の働き方改革」

これらの問題をどのように解決できるか、mamasky内でも議論しましたが、解決の糸口は見えず…それなら!と保育士ママのリアルな声と、保育士ママの働き方にフォーカスしている派遣会社「株式会社グレート」さんから見える現場の声を聞きながら、解決する糸口を辿ってみることにしました。

 

「復帰後の通勤時間が長くてどうしよう…」自己紹介タイム!

この会は毎度自己紹介していますが、自己紹介では「この会で今日聞きたいこと」を一緒に発表いただいています。

  • 現在育休中です。引っ越しをして富山市にきました。市外の公立に勤務していて、復帰後通勤時間が約1時間なので両立が心配。
  • 現在育休中です。3人のママです。引っ越しをして富山市にきました。市外の公立に勤務していて、復帰後通勤時間が約1時間なので両立が心配。辞めて富山市内で働いたらいいのか検討中。
  • 現在育休中です。市外に住んでいます。旦那さんが富山市内に勤務しているので、市内に家族で引っ越すか検討中。
  • 育休をとる予定にしていたが、いろいろあり退職。1歳になったら保育士として仕事をしようと考えているが、新しい職場で勤務することに不安がある。
  • 結婚を機に保育士を辞めました。保育士以外の仕事もいろいろやってみましたが、戻るなら保育士かな…来年、子どもが2歳になったら仕事をしようかなと考えています。

 

みなさんの悩み、想いは様々ですね。
現在富山市在住で、以前市外や県外の方は、富山市の保育園事情・保育士事情が分からず、働く事に不安があるようです。また、育休中のママは市外保育園勤務で、仕事復帰した後の生活に不安を感じているようでした。

 

仕事復帰後、家事育児との両立って?

「市外の保育園勤務なので通勤時間が長くて不安…」の声が多かった今回の交流会。

  • 引っ越しをして富山市にきたので、仕事復帰をして市外に時間をかけて通勤することに不安がある。
  • 復帰すると職場は遠いし、冬は特にお迎えの時間を気にして焦って運転をしたくない。
  • 時短で働いても、通勤時間がかかるので富山市で働いた方がいいのかなと思う。

 

と様々な声が挙がりました。確かに保育士に限らずですが、復帰するとなると、やはり「仕事と家事育児の両立ができるか心配」というような気持ちになりますよね。
子育てしていると、時間ってすごく大事なので通勤時間は少しでも短い方がいい?なんて考えたりもします。

 

幼稚園免許の更新って・・・?

今回も、免許の更新についての話題がでてきました!!
富山県は「こども園」になってきている園が多いので、こども園で働く場合には、『保育士資格』と『幼稚園教諭』の2つの資格が必要。
でも更新の仕方など、疑問点がたくさん…
 

この日の参加者さんからは、
 

  • 更新をした友達に聞いたら、講義を受けないといけないから子どもがいると大変と言われた。
  • 働いていないと更新できないの?
  • 働く時に更新が完了していないと、こども園では働けない?


幼稚園免許更新について、株式会社グレートの泉さんにいろいろ教えていただきました!

幼稚園教諭の免許の更新は10年ごと。
現在保育施設で働いていない、更新をしていない場合には、免許が休眠状態になっていることも。
○新免許状には10年間の有効期間が付されます。
○免許の有効期間が満了になる日、あるいは修了確認期限の2年2ヵ月前~2ヵ月前の2年間の間に免許状更新確認講習を合計30時間以上の受講が必要です。

なんと、この更新はグレートさんで働いている派遣社員さんは、放送大学で受けられるそう!!
しかも更新料はグレートさんが補助してくださるようで、更新を控えている方には嬉しい情報ですよね♡


 

今回のママ会の成果は果たして!?

今回もママ会が始まる前とママ会の終了後に、連想語調査を実施してみました。
「保育園 働き方」というキーワードで連想することをお題に書いてもらっています。


気になる結果は・・・

  ▼   

交流会後は働き方や仕事と育児の両立などのワードが並ぶことから、皆さんの働き方の選択肢は広がったのかなと思いました。

今回の交流会をきっかけに、保育の働く現場が良くなったり、ママ保育士さんのキャリアが長く続けやすいものへと繋がっていくと嬉しいです。

今回の交流会では、ケーキ付きでした!!
ケーキを食べながら、保育士あるあるなどみなさんお話が盛り上がっていましたよ~♪

交流会をきっかけに、保育の働く現場が良くなったり、ママ保育士さんのキャリアが長く続けやすいものへと繋がっていくと嬉しいです。

ご参加いただきありがとうございました。

 

次回は3/4(水)に開催!
詳細はこちらをチェック。

リピーターさんも大歓迎。是非参加してみてくださいね。