2020年1月31日(金) 。
大人気企画のママ向け料理教室「ママズキッチン」の第8弾を開催しました!

このイベントは普段子育てや家事に奮闘するママたちが、少しの間子どもと離れて、料理に集中したり、おうちに帰ってからすぐに真似できる料理の時短テクニックを実践でお伝えしている料理教室です。

毎回、会場であるプレーゴさんと私mamaskyドイとで、テーマを考えるわけですが、今回は「節分直前」ということで<恵方巻をマスターしよう>をテーマに開催しました!

 

 

気になる献立は…?

恵方巻をマスターするということは、”巻きす” を使い方をマスターするということ。それなら巻きすを使った料理を他にも…ということで、

○かっぱ巻き(細巻き)
○カリフォルニアロール(裏巻き)
○茶碗蒸し
○だし巻き卵
○2色の白玉ぜんざい

という献立に決定!だし巻き卵で、だしをとるので、せっかくなら茶碗蒸しも作っちゃおう!と豪華なラインナップとなりました。

 

このママズキッチンでは、初めにガスコンロの使い方を知ることからレッスンが始まります。

なんと、このママズキッチンで料理教室初お目見えとなる最新ガス機器が登場!

見た目はこれまでのものとそう大差なく見えますが、これの凄いことは《IOT(アイオーティー)》が導入されているところ!

専用のスマホアプリを使って、レシピを選び、読み込みさせると料理が完成するように火加減や時間を自動調整してくれるというのです!途中、ひっくり返すシーンがある料理なら、音声やスマホ通知でそのタイミングもお知らせしてくれます。

つまりは火を入れている間に、洗濯物を済ませたり、テレビを見たり、とずっとキッチンに立っていなくてはならない手間とは ”おさらば” なわけです!

ガスコンロにはSIセンサーという温度調整や温度指定までできちゃう安全装置が付いているので、その点もご安心を♡

 

ガスコンロの使い方が分かり、作り方のレクチャーを聞いたら、グループに分かれてレッツ・トライ!

 

今回知った調理のポイントとしては、

①だし巻き卵のように黄色を均一に出したいときには、卵を混ぜる際に白身を切るようにして混ぜる(空気を入れるような混ぜ方でなく、白身を切るようにすることが大事!)。

②だし巻き卵を巻きすで巻いたあとは底に湿気が溜まらないよう、ボウルなどの上に置く。

③料理の仕上がりの色に合わせて醤油をチョイスする!
・濃口しょうゆ ≫ 色が濃いので、食材に色がついてもいいとき向け
・薄口しょうゆ ≫ 色が薄いので、食材の色を活かしたいとき向け
※ちなみに今回のだし巻き卵や茶わん蒸しは卵の黄色を活かしたいので、薄口しょうゆを使用しました!

だし巻き卵は1人1本にチャレンジ!

みんな失敗しないかドキドキしている様子でしたが、コツをつかんできれいな仕上がりになっていましたよ。頻繁に作る機会の多い卵焼きですが、意外にやってみると難しかったりしますよね。(諦めてスクランブルエッグにする、という経験、きっと皆さんもあるのでは?)

 

海苔巻きを作るシーンでは、ごはんの量やノリに対してどのくらいまで広げるのか、これもちょっとしたコツで仕上がりに差が出るということで、細かく教えてもらえました。


↑こちらは細巻き用。

気になるのはカリフォルニアロールのような裏巻きのものですよね。
ご飯を表面にするわけですから、巻きすにご飯が付いちゃうのでは…?と思っていましたが、そこで使うのはラップでした!

海苔の上にご飯を拡げるところまでは同じ。そのあと、ご飯の上に、ラップを拡げて、裏返しに、そしたら、ラップを巻き込まないように外しながら巻いていくのです。

このやり方なら、巻きすとご飯が触れることもないので、安心!
最後はラップの端をキャンディのようにねじって、ラップのまま切り分ければ具材が端から溢れ出たり、形が崩れる心配もないとのこと!!

 

 

今回も、「初めまして~」の方も、「久しぶり~」の方も、みんな仲良く、ワイワイ過ごせましたよ♡



お子さんと離れて過ごす束の間の時間でしたが、皆さん楽しんでもらえていたなら嬉しいです♡
今回もたくさんのご参加ありがとうございました!

日本海ガス ショールーム「プレーゴ」さんでのその他のイベントはコチラもチェックしてくださいね!
イベント情報 https://www.ngas.co.jp/culture/

 

 

♡♡♡♡お知らせ♡♡♡♡

なんと今年から、ママズキッチンに加え、「ママズパーティ」という季節のパーティを意識したワークショップイベントも開催します!こちらもぜひチェックしてくださいね。

 

 

日本海ガスショールームPrego(プレーゴ)

富山市黒崎405-6