結婚して、子どもができて、そろそろ一戸建てのマイホーム!なんて考えるママも多いのでは?でも、家を建てるには一体何から初めていいの!? 人生で一番の買い物とも言われる「マイホーム」。せっかく建てるなら、後悔はしたくないですよね!そのためにはしっかりと情報収集し、お勉強することが大切!
少しでもみなさんのお役に立てるように、ママスキースタッフが代表して家づくりのことを様々な視点で調査しております。


 

こんにちわ!
mamaskyのマイです。
これまで、いろんな新築住宅や施工中の現場に潜入取材させてもらってきた私たちですが、
「マイホームって建ててからがスタートだよね!?」
「実際に住んでみての感想も大事なのではないか!」
ということに気づきました。今更ですがw
 

マイホーム計画中のみなさんも、聞いてみたいと思いませんか!?

 

そこで、今回はmamaskyの記事でもおなじみの「フジ創アイノス」さんにご協力いただき、2019年5月にマイホームの夢を叶えられた高岡市にお住まいの仙田あかりさんにお話を聞かせていただきました♡

 

★MEMO★
「フジ創アイノス」
「無垢の床材」「漆喰塗の壁」「無垢材張りの壁」「和紙畳」など自然素材を取り入れ、安心して子育てができる注文住宅「身体に良い天然素材を使った家【アイノスのおうち】」を提案している高岡市の住宅会社さんです♪

 

マイホーム購入までの道のり


マイ 
まずは家族構成を教えてください!

あかりママ 
主人と5歳娘の3人家族です。


マイ 
マイホーム購入を考え始めたきっかけって何だったんですか?

 

あかりママ 
元々は賃貸の住宅に住んでいたんですが、築年数が経っていたこともあり、夏は暑いし冬は寒いしで…。虫も出るし湿気もひどいし、そろそろマイホームが欲しいなと考えていたんです。そのタイミングで私の父が退職し「今なら少し援助できるぞ」と言われたのが決め手でした(笑)。

 

マイ 
それは買うしかないですね!その後はどんな風に計画を進めたんですか?

 

あかりママ 
私も主人も住むなら「自然素材」にこだわった住宅がよくて、ネットで調べて見学に行ったりしたんですが、自然素材を使った住宅はどれもお値段が高くて予算オーバーだったんですよね。そこから新築は諦めて、中古住宅を見に行ったり、広いアパートに引っ越しも検討もしたんですよね。

 

マイ 
そうだったんですね。。。新築住宅だと、提示された金額からさらに家具や家電、エクステリア関連とか考えるとさらに金額が上がっていきますもんね(涙)。

 

あかりママ 
そしたら、ほんと偶然なんですけどお仕事の関係で「フジ創アイノス」さんと知り合って。予算が合わなくてと相談したらすぐに「いい家があるから見に行こう!」って(笑)。

 

マイ 
それで、今のおうちに出会ったんですね!

▲仙田ファミリーが実際に購入されたおうち
 

あかりママ 
そうなんです!無垢材の床と漆喰壁など、家中が自然素材に包まれていて「ここに住みたい!」って思いました。
しかも、お値段も他の自然素材の注文住宅より1,000万円以上も安くてびっくり!もうここしかないと思いました。主人も同じ想いだったので、すごく気に入ってくれて、即決しました。

マイ 
すごい!運命の出会いですね!
しかも、建売ってことは、土地付き!?それも考慮すると超絶お得ですよね。


 

価格だけじゃない!建売モデルハウス購入のメリット

マイ 
建売モデルハウスを購入するにあたって、他にどんな決め手がありましたか?

あかりママ 
自然素材を家中に使用したおうちが予算内で購入できるだけでも決め手でしたが、「フジ創アイノス」さんの建売住宅には、「展示家具」「カーテン」「エアコン2台」「カーポート(2台分)」「太陽光発電システム」「温水ルームヒーター」が全部コミコミだったのにも驚きました!普通に全部購入したら300~400万円くらいかかるみたいです。

 

マイ 
え!?そんなに!?
それだけ付いていたら今すぐにでも住めちゃいますね。

あかりママ 
そうなんです!子どもがいるので、頻繁に担当者さんとお話するのも大変だなと思っていたので、建売の場合はその時間も必要ないのもメリットの1つかなと思います。
特に、このコロナ禍では何棟も見学に行ったり、対面での打ち合わせを繰り返すことにも抵抗のある方が増えているのかなって。
時間のないご家族にとっては、建売住宅購入も候補に入れたらいいと思いますよ♪


マイ 
確かに!私自身も長女が0歳の時にマイホームを検討して、いろいろ見学に回っていましたが、最後の方は疲れてきちゃって、もうここでいいかなって最後は見た住宅会社の中で決めようってなってました。
決めた後にも半年くらい打ち合わせに通っていた気が…。仕事をしながら並行で打ち合わせを進めるとなったら土日の時間を使うことも多かったですしね。

 

あかりママ 
わたしの場合は、見学はたくさん回っていましたが「フジ創アイノス」さんのモデルハウスを購入すると決めてからはあとは引っ越しだけだったので、とっても楽チンでしたよ♪

マイ 
理想だった「自然住宅」が予算内で購入できたうえに、時短にもつながったんですね!
タイムイズマネー♡

 

購入後1年、住んでみての感想

マイ 
実際に2019年の5月に引っ越されて、率直な感想を聞かせてください!ほら、住んでみたら意外と想像と違ってたとか…そんなことはなかったですか!?(いじわるな質問w)

 

あかりママ 
もう、とっても快適です!!
エアコンの設定温度を大幅に調整しなくても、冬は暖かいし、夏も涼しいんです!
前の家で感じていたジメジメ感や、水廻りの臭いも全然なくって♡

 

マイ 
そっか!「フジ創アイノス」の家は洗面脱衣室も無垢材張りの壁だから、ジメジメしないんですよね♪今年みたいに梅雨時期が長いと、家中の湿気がすごくて困ってますもん。その悩みから解放されるなんて…いいなぁ♡

 

あかりママ 
娘も無垢の床が気持ちいいみたいで、毎日ゴロゴロして遊んでいますよ!1階のリビング横にバルコニーも付いていたので、夏はプール遊びも楽しんでいてとっても楽しそうです。

マイ 
わぁ!娘さんも嬉しそう!
パパはどんな感想ですか?

 

あかりママ 
主人は「とにかく静かだ」と言っています。前の家では雨風の音も気になるほどだったんですが、今では全く音がしなくて驚いています。社長さんに聞いたら、吸音と断熱に優れている「プラスタボード」が壁の内側だけでなく外側や2階の床にも入っているみたいで、普通の家よりも防音効果が高いそうです。

 

マイ
天井にも!子育て中に世帯にはありがたいですね!

あかりママ 
はい、子どもが2階で走り回っても気になりませんし、主人の趣味である電子ドラムも2階に置こうかという話になっているんですよ!

 

マイ
それは素敵!
目に見えない部分にも「フジ創アイノス」さんのこだわりが詰まっているんですね。

 

あかりママ 
住んでみて、より素晴らしさを実感できています!みなさんにもぜひ体感してほしいです。

 

マイ
たくさんお話聞かせていただき、今日はありがとうございました!
最後に、ご自身のマイホーム購入までを振り返りながら、今から家づくりを考えているみなさんにメッセージをいただけますか?

 

あかりママ 
やっぱり自然素材に囲まれた空間の過ごしやすさは最高です!
今から計画される方へにも「健康的に暮らせる家を選ぶこと」をオススメしたいです。
「フジ創アイノス」の社長さんも、創業当初からブレずにこの想いをお持ちで、さらに住んだ後の快適さを維持するために「修理やメンテナンスが少ない家作り」にもこだわっていらっしゃることに、とても感動しました。
購入した後から後悔しないように、細かなことでもしっかり住宅会社さんに聞いてみてください!

 

マイ
家は建ててからがスタートですもんね。あかりママが話してくれた2つのポイントは、快適な暮らしをしていく上では必要不可欠な部分なんですが、ついついオシャレさばかりに目がいき、忘れがちなところでもあるかもしれません。忘れないように覚えておきましょう♡
今日はたくさんお話きかせていただき、ありがとうございました!

 

 

で、私も建売モデルハウス検討したいんだけど…という方に

 

私も「フジ創アイノス」さんの建売住宅を見たい!と思ったら…
実は、仙田さんファミリーが購入されたおうち同様、太陽光や家具・カーポートなどが全てついてくる建売モデルハウスが高岡にあるんです♪

\ジャン/
子育て世代にオススメの間取りで、何よりも可愛いんです♡
全部込でこの価格は驚きでしかありません!利益を最小限にしてでも、お客さんに住み良い住宅を提供したいという気持ちが伝わってきますよね。


 

こちらの建売住宅は「フジ創アイノス」さんのYouTubeチャンネルでもご紹介されています!チェックチェック♪





▲以前、マイがこのモデルハウスに潜入取材させていただいた記事もクリックして見てね♪

 

「フジ創アイノス」さんでは、高岡市に2つの建売(しかも隣り合わせ)を販売中なので、マイホーム計画中の方は候補の1つにぜひ1度見学してみてくださいね♪
あかりママのように、「まさに理想!」というおうちに巡り合えるかも♡

▶見学ご希望の方はお電話(0800-200-2661)またはHPから◀

 

フジ創アイノス(有限会社フジ創)

住所    高岡市江尻846-1
電話番号 0800-200-2661
営業時間    9:00~18:00
定休日    火・水曜
駐車場    あり