みなさん、あけましておめでとうございます。
mamaskyのマイです!

今年は例年に増して雪の多い冬になっておりますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

私といえば、毎年恒例のお正月旅行を諦め、おとなしく家でおうち時間を過ごしていたので、「あまりお金を使うことなく過ごすことができたなぁ」と安堵していたのですが、この冬大きな出費を控えていることに気づきました。

そう…

 

/\/\/\/\/\/\/\

自家用車2台分の車検です

\/\/\/\/\/\/\/

車検って忘れたころに「どーーーーん!」とくる出費なので、家計に響く響く…。
(きちんと計画して貯金できないワタシ…)

 

我が家の自家用車は1台はファミリーカー(乗車歴約8年)、もう1台は大きめの軽自動車(乗車歴約10年)なのですが、どちらも走行距離は10万キロを突破しており、かなり修理も必要だと感じていました。

軽くお店で車検代金の見積もりしてもらったところ、修繕費も含めると恐ろしい金額に…。
でも、直さないと運転中に故障しても怖いし、どうしよう!!!

 

買い替えも頭によぎりましたが、なんせ車検代も貯金できていないワタシ。購入なんてできない(涙)。
クルマの買い替えってみんなどうしてるんだろう??



実は以前mamaskyではママたちにこんなアンケートを取ったことがあるんです。
<今乗っている車の購入は一括?分割?>

(2020年12月mamasky調べ)

 

えーーー!一括購入の方が多い!みんな凄いなぁ。。
 

確かに、ローンを組んだとしても、車種によって税金や車検代金、タイヤ購入費など後からかかってくる金額も多いことから、どの車種にすればいいのか分からないし、家族の資金計画も立てにくいですもんね。
子育て中の身からすると、先が見えない出費はなるべく避けたい!

 

かといって、今一括で車を購入できるわけもないし。
何かいいプランはないのかな??

 

そんな時、mamaskyスタッフの間で話題に上がったのが
クルマのサブスク「KINTO」
だったのです♡

 

「KINTO」って何?
まずはネットで調べてみた

「KINTO」とは…

頭金なし、月額コミコミ定額でトヨタ・レクサスの新車に乗れるサブスクリプションサービス

定額サブスクということは…

  • 毎月の家計のやりくりがしやすい
  • KINTOならではの任意保険が付いていて、誰でも乗れる
  • 毎年の税金や保険の手続きの手間が省ける

という今までの常識を覆すようなクルマの買い方
何これ!凄いかも♡

 

コミコミ定額の中に含まれているのは…

  • 車両代金オプション代
  • 登録諸費用
  • 自動車保険(自賠責保険・任意保険)料
  • 自動車税
  • 定期メンテナンス
  • 故障修理費用
  • 車検(5/7年プランの場合)

 


え!?

つ、つ、つまりは!
極論「駐車場代」「ガソリン代」「高速料金」などのコストのみで新車に乗れちゃうってこと!?

ネットで検索してみたら、「KINTO」について分かりやすく丁寧に紹介されていました。
▶「KINTO」オフィシャルサイト◀

▲お悩み別のメリットも詳しく記載されています

へーーー!なんか革新的!
「今はまだ子どもが小さいけれど、数年したらもっと大きな車が必要だなぁ」
「通勤距離が長くなったから、燃費のいい車に乗り換えたいな」
とか思っても、クルマって大きな買い物だから、なかなか買い替えに踏み切れないですよね。

 

「KINTO」なら3年・5年・7年のプランから選び、ライフステージに合わせて気軽に乗り換えできるらしいです。
→マイは憧れのランドクルーザーに乗ってみたい♡昔からの夢なんです(笑)

▶KINTOの取り扱い車種はこちら◀

契約年数が長いほど、月の支払いが安くなります。ただし、手数料を支払えば、契約期間途中で違う車種に乗り換えすることも可能だそうです。
 


そして、店頭に行かなくても、WEBからお申込み~契約まで済ませることができるみたい♡
小さな子どもを連れて何度も車屋さんに足を運ぶのは大変ですもんね。

うんうん、「KINTO」って私を含め、ママたちにとっても魅力がいっぱいな気がしてきたぞ♪

 

自分にあった車種をWEBで探してみた

支払いシミュレーションをする前に、自分にはどの車種が合っているのかを知る必要がありますよね。
我が家の場合はファミリーカーと軽自動車を所有しており、使い勝手がいいので、次に乗るクルマも似たタイプを選びたいと思います。

まずは、先ほどご紹介した「KINTOの取り扱い車種」の中から、条件を入力していきます。

<我が家の希望条件>
■契約期間5年
■ボーナス加算なし
■予算月5~6万円

で、でた結果がこちら。

ジャン!

あ、、、憧れの車が並んでる♡♡♡

若干予算オーバーだけど、ランドクルーザープラドとかアルファードも頑張れば手が届くかもしれない!

どきどきどき…。

 

こんな感じで、予算から車種を選ぶことができるので、実際に月に支払える金額を入れることで、より比較しやすいですよね。

願望はさておき、我が家はファミリーカーで検討中なので、このラインナップ内だったら
「ノア」「ヴォクシー」「エスクァイア」

辺りが現実的な感じがします。
※ちなみに7年プランだったらこの価格より月約2千~3千円くらいお安くなりますよ♪

 

とはいっても月に5~6万円の支払いが急に増えるとなると「本当にお得なの?」って不安になりますよね。

 

本当にお得?WEBで支払いシュミレーションしてみた

「KINTO」のHPでは、車を「一括」「ローン」「KINTO」の3パターンの「支払いプラン別料金比較ツール」の機能があるので、そちらも使ってみました。
なんと3秒で診断してくれるらしい。

 

さっきの候補の中から考えて、一番お安かった「ノア」で比較してみました。
 

■ノア 2WD(7人乗り)
■運転を想定する人は年齢は21歳以上
■利用期間5年


シミュレーション
実行!

おおおお!!!
こんなにすぐに比較できるんだぁ!
 

銀行ローンや一括購入した場合のランニングコスト(保険代・税金・車検代等)を全体的に比較すると、圧倒的に「KINTO」がお得だということが分かりますよね♪

ていうか、現金一括で購入するよりトータル見るとKINTOが安いって凄くないですか!?

▶実際にシミュレーションしてみる◀

 

WEBからでもここまで丁寧に分析できたら、安心してクルマ選びができますよね。
しかも、分からないことがあったら「チャットサポート」という機能がHPについているので、不明点はその場ですぐに聞けるシステムになっていました!これは便利♪

 

最後に、夢のランクル購入もシミュレーションしてみました。願望を込めて。
■ランドクルーザー8人乗り
■運転を想定する人は年齢は21歳以上
■利用期間5年

でた結果がこちらです

え!?こんなに差が出るんだ!!
ファミリーカーを卒業したらKINTOでランクルに乗り換え絶対したい!
と思ったマイなのでした(笑)

 

シミュレーション、楽しかった~♡
 

WEBからでも、十分安心して契約できそうでしたが、私は実際に車を見てスタッフさんに相談したり、試乗して広さなどを確かめたいと思ったので、近くのトヨタモビリティ富山さんに直接行ってみることにしました。

 

次回…
【後編】クルマ選びの新常識!ママたちの間で話題のサブスク「KINTO」がめちゃくちゃお得だった話~

に続く!

 

\「KINTO」気になる!と思ったアナタ!/

 KINTOお問い合わせ 

>WEBから相談したい場合はこちら
>トヨタモビリティ富山さんの店頭で相談したい場合はこちら
 

★☆★☆富山県限定!「KINTO EXPRESS」★☆★☆

富山県内のトヨタモビリティ富山では、「AQUA」や「C-HR」など最短半月で納車できる特別な車種も用意されています♪
「納車まで長くは待てない…」という方はぜひチェックしてみてくださいね!
最短半月で届く富山県限定のサービス
「KINTO EXPRESS」をみる

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事のキーワード

お気に入りに追加しました