2017.2.16
おうちでのママ友や家族との集まりが、もっともっと華やかに!もっともっと楽しく演出できるようにと「mamasky おうちパーティー研究室」をスタートさせました。
毎回開催レポートを公開して、たくさんの方々のおうちパーティーの参考にしていただければとっても嬉しいです♪
 

第1回目は「バゲットにぴったりの食材を見つけよう!」と題して
参加者みんなでバゲットに合う、合わせてみたいと思う食材を持ち寄り、
ワイワイあーだこーだおしゃべりしながら、色々な組み合わせを試してみました。

真ん中の黒いお皿(ストーンプレート)に乗せると、さらにオシャレ度がUP!
以前、欲しい!!!と思って何枚も衝動買いして以来、あまり使う機会がなかったのですが、
今回初めて使ってみて、すっごくよかったので、今後はヘビロテ確定です♡
口に入れても大丈夫なチョークがついているので、かわいく文字を書いたりなんかすると、
さらに素敵な感じに♪
私はインターネットでこのストーンプレートを購入しましたが、1枚1,000円前後くらいなので、けっこうお手頃です。

バゲットはもちろんですが、トマトやハム、チーズなどの前菜やサラダをのせるだけでもかなり絵になるアイテムです。


そして、参加者ママたちで、「可愛い!」「テンション上がる!」とキャーキャー言いながら
様々な食材をON。

まずは、参加ママさんたちが持ってきてくださった食材をご紹介します♡
みなさん、もう女子力?主婦力?高すぎ!ってくらい、素敵な食材をもってきてくださいましたよ。

 

みなさんのお持ちいただいた食材を順にご紹介します。

お子様があんこ&レーズンが大好きだというママ
●あんこ(粒)
●鯖缶水煮×マヨネーズ
●かぼちゃペースト×ギリシャヨーグルト×レーズン×オリゴ糖

 

 

3ヶ月の赤ちゃんと一緒に来てくれたママ
●ピーナッツホイップクリーム
●バナナ
●卵ペースト×マヨネーズ

 

mamaskyhouseの常連さんママ 
●トマト×モッツァレラチーズ×バジル
●アボカド×ツナ×オニオン
●カスタードクリーム(てんさい糖)
●バナナ
●ママレードジャム 

 

今回初mamaskyhouseの育休中ママ
●クリームチーズ
●卵サラダ
●バナナ
●チョコレートソース

 

玉ねぎ大1のレシピを、玉ねぎ1個と間違えて作っちゃった、おちゃめな主婦ママ

●アボカド×玉ねぎ×レモン
●トマト×バジル×オリーブオイル×粉チーズ
●ハーブ入りクリームチーズ

 

そんな中、、、
みなさん手作りで持ってきていただいた方が多い中、
ワタシはというと………

●ベーコン(ブロックで食べごたえあるやつ)
●クリームチーズ2種(高いのと安めの)
●ミニトマト
●いくら醤油漬け
●サーモン(丼ぶり用のもの)
●カリブ(カニカマです)
●ディル(上にのせたらおしゃれに見える緑のハーブっぽいやつ)←ファボーレのスーパーにありました

 

作ったの、なんにもなし。笑
でも、あんまりみなさんとかぶらなかったからよかった!!!
 

以上の食材を使って、色々作ってみました♪

 

ストーンプレート、かなり優秀です♡
どれもこれも、かなりおしゃれに見えるwww

そして、子どもたちにも好きな具を選んで自由にバゲットを作ってもらいましたよ♡

こちらの男の子は、あんこが大好きだそうで、
あんこ&クリームチーズを真っ先に作成。
あんこの甘さとクリームチーズの塩気が絶妙のバランスでした。

こちらの女の子は、子どもたち用に準備した食パン(8枚切り)にON♡
ベーコンを気に入ってくれたようで、このあとはベーコンだけ食べてました。笑

 

【今回の研究で分かったこと】
☆クリームチーズはおかず系・デザート系問わず結局何にでも合う!必須食材!
☆値段が高いクリームチーズの方が塩気があっておつまみっぽい
☆バジル入り、ブラックペッパー入りなど便利なクリームチーズが販売されている
☆サーモン・アボカド・クリームチーズの王道の組み合わせはやはり鉄板♪
☆生ハムがあればワンランク上のパーティーに見えそう
☆食べないかもしれないけど、おしゃれに魅せるには仕上げのハーブONが必要
☆ささっと作れるから、1人家で食べるランチにも使えそう(優雅な気分)←大事!
☆自分で作るの面倒だったら、スーパーで買ったサラダとか使ってもいい
☆6人中3人が持参したバナナ。あれば離乳食期の赤ちゃんも安心
☆デザート系にはチョコソースがあればばっちり♡
☆赤・緑・黄色の食材が揃えば、かなり鮮やかになる
☆おかず系⇔デザート系を交互に食べると、かなりの量を食べれちゃう!
☆子どもたちが自由に作って食べれるから◎!子どもが多いパーティーによさそう
☆同じ感じでクレープパーティーもできそう

今回初めて開催した「mamaskyおうちパーティー研究室」。
レポートを参考に、みなさんのおうちパーティーのアイデアとして取り入れていただけたら嬉しいです。

 

次回は3/16(木)10時~親子食育教室 ma-mano(ままあの)の薫先生をお招きして、
可愛すぎる春のちぎりパンをみんなで作ろうと思います!
ちぎりパン、パーティーのテーブルに並ぶと絶対可愛い!!!!
詳細は近日公開予定です♡
みなさま予定を開けてお待ちくださいね♪

 

mamasky バースデープランナー・マイ