4月5日 日曜日。天気・・・雨。

寒空の中開催された今回のママ会は「親子ヨガ」★

私たちmamasky運営陣がずーっとしてみたかったことの一つがこの親子ヨガでございました^^

朝9:30集合。ちょっぴり早めのスタートでしたが、参加の皆様、時間通りに集まっていただいてありがとうございます。

(主催の私がやや遅刻してしまい本当にすみませんでした><)

 

ちらりとあいさつをさせてもらった後に親子ヨガstart!!

まずは円になって、ヨガのjuri先生の見本を真似するように動きます。

あのとき私は既にヨガが始まったんだと思っていたけれど、今から思うとあれは準備運動だったんだよね、きっと。

こどもたちも夢中になって先生のまねっこ。

足を使ってのグーチョキパーやお歌遊びはみんなすごく笑顔が溢れてて、幸せムード満載。

(この時は、後半があんなに過酷なんて思いもしてませんでしたよww)

足と手で握手、とかも子ども達は上手に実施してて何だか成長を感じました!

 

そのあとは、ハイハイしたり、猫になってみたり(これが結構きつかった!!)、そしてjuri先生が

「じゃぁ、みんなにシッボをつけま~す」の言葉に子どもたちは大興奮!

ティッシュなのにあんなにはしゃげちゃうなんて可愛いなぁと思いつつ、ママさん達もみんな楽しそうでこれまたハッピーな気分に。

ここからはハイハイになってシッポ取りゲームです!みんな必死です。

ママは手加減しながら子どもたちにチャンスを・・と動いている様子でしたが、子どもたちもとっても上手でヒョイヒョイとシッポをゲットしてました。取っても、取られてもゲラゲラと笑いの絶えない時間に。

 

そして、そのあとはお待ちかねのロディの登場!

今回はロディが4つ限定だったので、ロディを使っての運動のスタート。

「いろ、いろ、何色・・・・ピンク!!」

と言われれば、ピンクのロディまで全力ダッシュ!!タッチして戻ってくるわけです。

そのあとは一列に並べられたロディをまたいでみたり、ロディの周りをまわってみたり。

子ども達はちょっと背の高いロディを一生懸命またいでました!とっても上手でした★

途中、水分補給の休憩をとりながら過ごしましたよ。

最後は親子でスキンシップをとれるような時間。

抱っこしての運動(これは本当にきつかったです・・・w)や犬の○○ポーズ(これヨガっぽい感じでした!)、他にも手をつないでのポーズ??とかいろいろありました。

どれも普段の生活の中でするような行動じゃないので、こどもも大人も夢中になりながら、そして終始笑いの絶えない時間になりました☆

 

最後に自己紹介と今日の感想TIME。

本当はここからまったり雑談TIMEにしたかったんだけど、予想以上に時間がなくて、バタバタと解散になってしまいました汗

(もっと工夫できるように試行錯誤しますねっ!これからもmamaskyのママ会をよろしくお願いします。)

 

会場を去る前にはみんなでお掃除。

皆さんのお子さんはおうちでお掃除手伝ってくれますか?お掃除してるそばから散らかし始めてるおうちのほうが多いんじゃないかな。

普段はなかなか手伝ってくれないかもしれないけれど、ママ会のあとはみんな「私がする!私がする!」と行列になるほど張り切って掃除をしてくれましたよ。やっぱりみんなでするっていうのは楽しいんだと思います。

ぜひおうちでお掃除するときも「掃除やらなきゃ・・」な感じではなく、わくわくできるようなテンションで親子で掃除ができると、ただの掃除も楽しい親子の時間になるんじゃないかなと思ったりしました☆