6月27日 土曜日。天気・・・雨と曇り。

数日前に梅雨入りしたこともあって、ジメジメとした天気でしたが、それはそれで暑すぎず快適なママオフ会でした!今回はいつもmamasky partyでお世話になっているハンドメイド雑貨の作家さん「tiede(ティエード)」のお二人によるコドモ用のポシェットandハンカチタオル作りでした♡

そして、場所は先日お茶しに行って、その空間に惚れ込んでしまい、ちょっと無理なお願いだったかもしれないけれど、快く受けてくださった「think.DIY cafe」さん♡

 

まずは布選びから!

この日のために複数パターンの組み合わせを準備してくださいました。

写真はちびっこたちが「私これー♪」と選びきった後なので、少ないですが、いろんなのがありましたよ。

手前に移っているのは、ポシェットに入れるものとしては絶対的な必需品となる、ハンカチタオルの材料です!

 

 

布を選んだら、早速スタート!

私をはじめ、参加したみんなは久しぶりにミシンを触るママさんばかり。家庭科の授業ぶりーー!という声もあるほど。

「返し縫いってなんだっけ?」

「がたがたなったらどうしよう」

など、mamaskyのイベントでは毎度恒例のようにコドモよりママが真剣です(笑

 

先生に教えてもらいながら、ミシンをガタゴト。

ミシンなんて滅多に見ないもんだから、コドモ達も興味津々。

縫うことはできなくても、ママの隣から手を伸ばして、スタートボタンを押したり、返し縫いボタンを押したり、しっかりお手伝いしていました!ボタンを押した後のコドモ達が”一仕事終えた”顔つきをしていて、なんだか和やかな雰囲気。

とは言っても、しばらくすると床が気持ちいいのか、コドモ達はまさに自由気ままに過ごします。みんなで仲良く寝転んだり、お話したり。

途中ドタバタになりすぎたけれど、注意しては大人しくなり、またしばらくしたらドタバタしたり。コドモだから、仕方ないところもあるものの、ドタバタが大丈夫な場面、我慢しなきゃいけない場面をちゃんと伝えるのもママの仕事。でも伝え方って難しいーーっ!と思った私です。

 

表に見える生地と内側の生地を縫い合わせたり、マチを作ったり、紐を通したり、みんなとっても慎重に作業しているので、仕上がりが丁寧!普段は雑な私も、娘と一緒に作るポシェットなだけに、いつまでも大事に使ってもらえるようにと一生懸命頑張りました!!

 

そうして、作り続けること約2時間半。

完成です♡

ポシェットで少しは腕が鍛えられたのかハンカチはあっという間に作れました!しかも簡単なのに機能的で、さらには可愛い!!

これはおうちでも作れるぞ!!と思ったので、挑戦してみようと思ってます。

バッグはみんな色違いだけれど、模様やレースの付き方、タグの模様や位置、紐の色などオリジナリティがあるので、個性もあるし、でもお揃い感もあるので、みんなウキウキ!

完成後はみんな肩から下げて、嬉しそうな様子でした★

そのあとはお待ちかねのケーキタイム。(写真食べ差しでごめんなさいっ!)

お昼をとうに過ぎていたのでみんな腹ペコ。今日はランチなしのオフ会だったので、ケーキとドリンクでまったりトークタイムです。

はしゃぎまくっていたコドモ達もこの時はシンとして食べることに夢中。

ママ達はママ達でお喋りを楽しみます♡

いつもは大人数なので、なかなかコミュニケーションが取りづらいかなと反省していたところもあったけれど、今回はいつもより少人数だったので、一体感のある雰囲気でいろいろお喋りできました^^

これくらいの人数のほうがいいのかもなぁと思ったり。

 

最後に記念撮影♡

コドモ達は自慢のポシェットを下げて、思い思いにポーズを決めます(笑)

みんなポーズが上手でびっくりです。

(みんなが同時にカメラ目線&笑顔のものがなく、これにしてみました!)

 

一番大きいIちゃんはハンカチをアピール♡これ、青ベースのものを選んでいるのは、まだ8か月の弟君へのプレゼントらしいんです。ピンク系の可愛い色の布もたくさんあるのに、「青でいいの?」ってママが尋ねたら、「Kくん(弟)のだよ」って答えたそうです。すごいですね!なんだか感動しちゃいました。しっかりお姉ちゃんです。

このママさん、実はmamaskyオフ会には何度もご参加いただいてますが、2人目のお子さんが生まれて以来、なかなかお姉ちゃんと過ごす時間(お姉ちゃんがママを独占できる時間)が取れないから、mamaskyの集まりにはお姉ちゃんとの時間を大切にしたくて参加してくれているとのこと。嬉しいですね。うちはまだ一人っ子だから、分からないけれど、やっぱり二人以上コドモがいると上の子はちゃんとお姉ちゃん、お兄ちゃんになって、我慢することとか覚えていくんだろうなぁって。そんな中でママがそれに気づいて、お姉ちゃん、お兄ちゃんとの時間を作るというのはコドモにとってはもちろん、ママにとっても大切なことだよね、って思いました。

 

明日も日曜日でお休みのママさんが多いんじゃないかなと思うので、今日のこのポシェットを持って張り切っておでかけを楽しんでくださいねー!パパにもぜひ自慢しちゃってください♡