皆さんこんにちは!ママスキーのおかじです。

 

8/20(土)。
この日はあいにくの雨にも関わらず、石川県から親子の片づけ専門家/整理収納アドバイザー田中ゆみこさんがお越しくださいました♡

田中さんは、『子どもが片づけてくれない!いつも自分ばかり…』と悩んでいるママにむけた、片づけ実例たっぷりの親子で学べる講座を開講している、いわば片付けのプロ!

 

今回は、

  • 子どもを即戦力として育てたい!
  • 片づけを通して子どもの成長を促したい!
  • スッキリ片づいたお家に住みたい!

と考えるシングルママ5組にお集まりいただき、
親子 de お片づけ講座
を開催しましたよ♡

その様子をダイジェストでお届けします♪

 

「片づける」って一体どういうこと?

田中さんの講座ではまずはじめに、「そもそも、家の中が片づいていると、どんな良いことがあるの?」ということを質問されます。

確かに、片づけのメリットを知った上で学ぶのと、なんとなく学ぶのでは、モチベーションが違いますよね。

それを理解した上で、片づけの基本から学んでいきました!

講座…と聞くと、なんだか難しいイメージがあるかもしれませんが、今回の講座ではワークがあります!

小さなお子さんでも楽しめるよう、年齢に応じた「お片づけカード」が配られ、ゲーム感覚で片づけの“基本”を学んでいきましたよ♪

ここで私が一番感動したことは、小さな子どもでも、基本がわかれば簡単にお片づけが出来る!ということ。

実際、3歳ほどのお子さんたちも、宝探しゲームのように目をキラキラさせながら、楽しくカードを並べていましたよ♡


本当は皆さんにもこの極意をお伝えしたい!
…のですが、ここからはぜひ田中さんに直接お申込みくださいね♡

 

田中さんへのお問合せはコチラ
 


 

この先、新築を建てるかもしれない…
そんな時に、困らないように下調べを!

お片づけ講座の後は、会場をお借りしているフレンドリーハウス株式会社 富山店さんによる

「シングルマザーのための家づくり講座」!

『金銭的、時間的な問題がある中で、家づくりなんてとても考えられない!』と思われるかもしれませんが、実はアパート並みの返済額で新築の家が建てられるというのがフレンドリーハウスさんの強み!

「今はまだ家づくりを考えていない」というシングルママさんも、3年後・5年後・10年後に家を建てようと思ったときに慌てることがないように、今からでも情報を持っていたほうが絶対に良いです!

今回は、実際にフレンドリーハウスさんで家を建てた事例を3例ほどご紹介しました。

ママたちからは、「これってどうしてですか?」「この間取りってどういう意図があるんですか?」など、活発な意見交換が交わされていましたよ♪

 

『いつか…のときに、家づくりを諦めるのではなく、まずフレンドリーさんに相談してみよう!と思ってもらえるようになるとイイな…♡』

と思ったおかじなのでした。

 


 

31坪の中に工夫がいっぱい!
ルームツアーで実践的な収納術を学ぶ☆

イベントの最後は、講師の田中さん含む皆でモデルハウスを見学!

24坪、31坪と比較的コンパクトなモデルハウスですが、その中には空間を広く活用する工夫がいっぱい!!


田中さんによる実践的な収納術や収納アイテムなどを聞きながら、楽しいひとときを過ごしましたよ♡


ということで、あっという間の2時間。
最後に、富山市にあるブラウニー専門店「TIGER LILY」さんの美味しいスイーツをお土産にお渡ししました~♡
皆さんに喜んでいただけたようで、良かったです!

 

今回は、いつものママ同士の情報交換会とはまた違った、“学び”の多いイベントになったのではないかと思います☆

フレンドリーハウス × ママスキー のコラボイベントでは、シングルママさんを応援するための企画をどんどん実施していきたいと思います♪

「住宅の営業をされるんじゃ…」と身構えられる方もいらっしゃるかもしれませんが、無理な勧誘などはないのでご安心を☆
フレンドリーハウスさんでは、今後の提案のためにシングルママたちの現状やお悩みを知りたいそうなので、ぜひ色んなアドバイスをくださいね♡


またこういった楽しいイベントを企画します!
(本当は次は9月に開催予定でしたが、感染症拡大の影響で10月以降になりそうです。すみません!)

次回もお楽しみに~☆