2022年9月7日(水)。

この日、ママの就活応援イベントとして、

ママ社労士が教える!
知らなきゃ損する賢い就職・転職セミナー

を開催いたしました♪

会場は富山県民共生センター サンフォルテ。
今回は働き方に悩む7名のママたちがご参加くださいましたよ!
(ご参加いただき、ありがとうございました★)

講師を務めてくださったのは、ママ社労士として活躍されている渋谷恵美さん!

難しい用語や制度を、私たちにもわかりやすく丁寧に説明してくださいます♡

話をきくママたちは真剣そのもの!

たくさんメモをとりながら、集中してセミナーに耳を傾けていました。

その間、子どもたちはスタッフが託児をさせていただきました♡かわいいお子さんたちとたくさん遊べて、私たちもとっても楽しかったですよ~!

 

 

…と、ここで、セミナーの内容をちょっとだけご紹介★

 

  • 後悔しない働き方を選ぶために、
    働き方の違いを知ろう!
  • 雇用保険と社会保険。
    加入するとどう変わる?
  • 転職するために“資格”って必要?
  • 教育訓練給付金制度について
  • ママのキャリアアップ実例 ~介護職の場合~

…と、他ではなかなか聞けない、とても興味深いお話でした!

気になる方は、ぜひこちらのセミナー動画をご覧ください。

 


 

イベント後半は、
現役介護職ママのリアル経験談!

セミナー内でも未経験者でも働きやすい職種の一例として、【介護職】についてご紹介がありました。

そこでイベントの後半は、現役介護職ママ5名にお集まりいただき、テーブル毎に少人数で交流会を行いましたよ♪

「介護の業界?今まで考えたこともなかったな~」というママも、この交流会で情報交換する中で、色々な発見や驚きがあったようです★

あっという間の2時間。

仕事と子育ての両立に悩むママたちにとって、何か気付きのあるイベントになったのなら幸いです♡


後日、参加者さんの感想をきいてみたところ、なんと参加者全員が「満足・大変満足」とお答えいただきました!!

◆参加者さんの声◆

  • 社労士さんのお話を聞く機会が今までなかったので、すごく参考になりました。 雇用保険や社会保険についてあまりよくわかっていなかったので、制度について学べたのはすごく良かったです。
  • どう言った働き方をすると、他の保障が受けやすいかも、分かりやすく、ためになりました。早速終了後、ハローワークに行ったり、隣室の相談会にも寄って帰り、復帰の弾みになりました。
  • 今まで介護は大変なイメージが先行して、就職先として考えたことがなかったです。 今後の働き方として、介護関係も視野に入れてみたいと思いました。
  • 介護職の方の経験談や実際を聞けたのがよかったです。また、他の参加者の方と和気藹々と話せて、自分だけじゃないんだなという安心感がありました。たくさん、知らない働き方があるなと感じました。
  • 新しい知識もふえて、考え直すきっかけになりました。

皆様にとって、良いきっかけになったのであれば本当に嬉しいです!

 

今後もママスキーでは、働きたいママのためのイベントや、意外と知らない介護業界のお話など、ママたちに気付きのある会を開催していきます!

 

未経験者からも働きやすい「介護のお仕事」については、こちらのパンフレットに詳しく記載しております!ママスキーも製作に携わらせていただきましたよ♪

気になる方はぜひママスキーにお声かけくださいね。

 


それでは、今後のイベント開催もお楽しみに~★