皆さんこんにちは。
ママスキーです!

 

過去、様々なお家を取材してきたママスキーですが、今回は
「子育てしやすい家」
をテーマに、ママスキーをご覧の皆さんに“ピッタリな家”を取材してきました♪

 

今回はお悩み別にモデルハウスの特徴をご紹介していきますね♡

今回ご紹介する会社は…

富山県滑川市にある
株式会社
星良工務店
さん!

対話を重ね、大切な家を一緒に作り上げる工務店です。

ママのお悩み①/
冬になるとどうしても窓が結露しちゃう。
カビが発生するので子どもの体にも悪そう…。

星良工務店 三嶋さん/

弊社は、目に見えない「構造・断熱」にこだわっています!
壁内に通気層を設け、目に見えない「壁体内結露」を防止します。
家全体も効率よく換気できるように空気の流れのデザインもしています!

高気密・高断熱の家は結露が発生しにくく、家の耐久性があがるんだそう!

 

我が家は毎年冬になると窓の結露に悩んでいるので、もし、お家自体が結露を防いでくれるなんて考えたら、最高ですね…♡

 

星良工務店の特徴は、
『高い断熱性』
省エネルギーを実現しているということ。

 

皆さんは”BELS(ベルス)”をご存じですか?

BELSとは、省エネ性能をランク付けされた評価のこと。
このモデルハウスは、BELS★★★★★を獲得しているほど省エネ性能が優れているんです!

省エネ性能が良いということは、つ・ま・り!
外気の熱さ・寒さなど、気候の変化の影響を受けにくい家ということ…♡


気密性が高いと、年中快適な室温が保たれるだけでなく、計画換気の効率が良くなるので、室内の空気がキレイになるんだそうですよ!

 

また、家の耐久性を決めるのは、目に見えない基礎や土台、内部の構造です。

星良工務店では、木造軸組と面を組み合わせ、高強度構造を採用。それによって、耐風・耐震性能が高くなり、強風や地震に強い家になるんだそう!

ママのお悩み②/

洗濯場からベランダに干すまで遠くて…。
いちいち移動するのが大変なんです!

三嶋さん/

弊社がご提案するのは「無駄のない間取りとデザイン」。
生活動線・家事動線を考慮し、居心地のいい空間を提案します!

ママたちの声を受け止めた結果、『水回りを全部集めちゃおう!』と採用されたのが、玄関からリビングの間に水回りを集約したこの間取り。

玄関→洗面・ユーティリティ・お風呂→キッチンまで、10歩ほどで完結しちゃいます(笑)

なので、洗濯物の取り込みや着替えもラクラク。

▲玄関から入って左側に水回りが集結!

間取りを簡素化し、必要なものを必要な場所に配置することを得意としている星良工務店。

最短距離で家事が叶うのは、ママにとっては有難いですよね♡

 


快適動線の様子は、コチラの動画をご覧ください★↓↓↓


 

ママのお悩み③/

コロナ禍ということもあり、家にいる時間が急激に増えました。
おうち遊びにも限界があって、困っています。

星良工務店 三嶋さん/

そんなお悩みを持つ方には、使い方が自由自在の
「土間リビング(インナーテラス)」をおすすめします!

こちらのモデルハウスでは、最近子育て世代に人気の「土間リビング」を取り入れています。

土間リビングとは、リビングの一角を“土間”にしてしまう斬新なスペース。
この土間が、使い勝手抜群なんです♡

 

小さなお子さんがいる家庭なら、「汚れるから」と嫌煙しがちな絵具遊び粘土遊びもやり放題!
室内なのに、屋外のような遊びが出来るのが魅力です。

 

また、南向きの窓からはたっぷりの光が降り注ぎます。
このモデルハウスのように、ペレットストーブを置いて、まったり読書…なんて時間も良いですよね♡

土間はひんやり?
そんな心配ご無用です★

「土間ってコンクリートだし、ひんやり寒そう…」というイメージはありませんか?

そんなママもご安心を★

星良工務店の魅力は「気密性と断熱性」と最初にご紹介した通り、なんと土間の下にも断熱材を使用しているため、他の床の温度と変わらずに快適に過ごすことが出来るんです!

子どもを思いっきり遊ばせても安心ですね♡

Aさん/

友達に「こんなに素敵なお家、どこのハウスメーカーで建てたの?」とよく聞かれます。
細かなこだわりにも親身に聞いてくださったり、自信をもって紹介できる工務店さんです!

Bさん/

梅雨のジメジメした時期も家の中は本当に快適。部屋ごとに室温の差をあまり感じないので、冷暖房の効率もとても良いんだと思います。


いかがでしたか?

この記事を読んで、少しでも興味が湧いた方は、まず無料見学に行ってみましょう★


写真や文章で見るよりも、実際のお家を見て・触れたほうが、マイホームのイメージが膨らんでくると思います♪

気になることはスタッフさんに気軽に相談してみてくださいね!

 


そして最後に、今回ご紹介したお家の詳細です。

今回ご紹介した
モデルハウスは…

場所/富山県滑川市北野
(詳細な住所はご予約時にお伝えします)

2022年5月にOPENしたモデルハウス。
テーマは「安心して住める家」

開放的な玄関や、土間のあるおしゃれなリビングなど、見所満載の展示場です!

※コロナの感染予防のため完全予約制 マスクの着用、体調不良の方はご遠慮ください。展示場内では消毒液の準備、十分な換気を行わせていただいております。

 

株式会社 星良工務店

住所/滑川市北野170
営業時間/8:30~17:30
定休日/日曜・祝日
駐車場/あり

【上小泉営業所】
住所/滑川市上小泉470
営業時間/9:00~18:00
定休日/水曜・祝日

 

建設業許可 富山県知事 許可(特-3) 第16648号
一級建築事務所 富山県第(1)2218号
宅地建物取引業 富山県知事(6)第2260号

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-39-3158
フォローする