2022年11月25日(金)。

この日、ママのためのお悩み相談イベントとして、

どうする?親の介護!
介護の不安を解消 セミナー

を開催いたしました♪

会場は射水市にある「浦山学園USP」さん。
とってもキレイな会場で、快適にセミナーを聞くことが出来ました♡


今回は介護問題に悩む9名のママたちがご参加くださいましたよ!
(ご参加いただき、ありがとうございました★)

今回、セミナーの講師を務めてくださったのは、

学校法人浦山学園 富山福祉短期大学
社会福祉学科 講師である

宮城 和美 先生

です。


長年、医療や福祉の看護や管理職として高齢者の方と接し、その後知り合いの紹介で看護や福祉を学ぶ学生支援に携わっておられます。

とても穏やかで明るい先生。介護に詳しくない私たちにも、わかりやすく丁寧に説明してくださいました♡

話をきくママたちは真剣そのもの!

たくさんメモをとりながら、集中してセミナーに耳を傾けていました。

 

介護のことって、誰かに教えてもらう機会ってなかなかありませんよね?

事前に伺った質問には…

  • まず、どこに相談したら良いの?
  • デイサービス?有料老人ホーム?高齢者向け住宅?
    施設によって何が違うの?
  • 料金っていくらぐらいかかるの?
  • 両親・義両親への声かけについて

など、たくさんのお悩みが…!

確かに、当事者にならなきゃわからないことばかりですよね。

いざという時に慌てないように、
今のうちからきちんと知識を入れておく
しっかり話し合っておくことが大切です。

一方そのころ…

ママたちが真剣にセミナーを聞いている間、子どもたちは別室でスタッフが託児をさせていただきました♡

かわいいお子さんたちとたくさん遊べて、私たちもとっても楽しかったですよ~!

 

 

…と、ここで、セミナーの内容をちょっとだけご紹介★
 

  1. 介護保険のしくみ
  2. 費用について
  3. 在宅介護に費やす時間について
  4. 自分の生活を守りながら介護の効率化
  5. 介護職場の支援制度について
     

など、他ではなかなか聞けない、とても興味深いお話でした!

気になる方は、ぜひこちらのセミナー動画をご覧ください。

 


 

イベント後半は、
現役介護職ママとの交流会!

イベントの後半は、現役介護職ママ4名にお集まりいただき、テーブル毎に少人数で交流会を行いましたよ♪

 

実際の介護現場での現状や、どういった相談に来る方がいるのか…など、気になることを根堀り葉堀り質問していました♪

「わかる~~~!!」と大盛り上がりしているグループも(笑)

同じ境遇、同じ悩みを持つ者同士、分かり合えるだけでも心がスッキリしますよね…♡
​​​​​​

また、参加されたママの中には、「自分で親の介護が出来るように、ゆくゆくは介護業界で働くことを視野に入れている」という方も!

 

その方には、【介護助手】という、無資格・未経験からでも働ける職種がある、ということをお伝えいたしました!

「介護の業界?今まで考えたこともなかったな~」というママも、この交流会で情報交換する中で、色々な発見や驚きがあったようです★

あっという間の2時間。

仕事と子育ての両立に悩むママたちにとって、何か気付きのあるイベントになったのなら幸いです♡


後日、参加者さんの感想をきいてみたところ、なんと参加者全員が「満足・大変満足」とお答えいただきました!!

◆参加者さんの声◆
 

  • 介護についてぼんやりとした知識しか無かったので、相談先や具体的なサービス内容を知ることが出来て良かったです。
  • ただただ漠然とした不安があったが、話を聞いてくれるところ、相談窓口を知ることができた。『何かあったらまずは役所に相談』ということが分かり、少し安心した。
  • 前向きな助言をしてくださった方がいて少し心が軽くなりました!後、私と同じ境遇だと言って同じように愚痴ってくださった方がいて、自分だけじゃないんだ!頑張ろう!と思えて良かったです。
  • 現場を知っている介護職の方の意見や実体験を聞けて、介護というものがより具体的にイメージ出来ました。
  • 少人数なので話しやすくて良かったです。大人数では聞きにくい質問もすることができました。
  • それぞれの立場や、悩み、困っていることを話し合うことで悩みの根本は何なのかが明確化できたように思う。すぐに解決には向かわなくても、気持ちを言葉にすることで、自分の思いに気づいたり、吐き出し合うことですっきりしたりすることができた。
  • 私たちの世代では、介護はもう少し先のことと思いがちだけれど、知識として知っておくことは後々の見通しや心づもりとなると思った。過度に心配したり不安に感じたりしすぎて今を楽しめなくなるのは違うけれど、いつか来るであろう未来のためにアンテナを張っておくきっかけとなりました。

皆様にとって、良いきっかけになったのであれば本当に嬉しいです!

 

今後もママスキーでは、働きたいママのためのイベントや、意外と知らない介護業界のお話など、ママたちに気付きのある会を開催していきます!

 

未経験者からも働きやすい「介護のお仕事」については、こちらのパンフレットに詳しく記載しております!ママスキーも製作に携わらせていただきましたよ♪

気になる方はぜひママスキーにお声かけくださいね。

 


それでは、今後のイベント開催もお楽しみに~★