2023年11月より始動した「子育てサロンcocon」。

子育てサロンcoconは月に4回、あすなろ小児歯科のママ歯科衛生士ありささんとママスキーが0歳~1歳半頃までの親子と気軽に話したり、一緒に楽しい時間を共有する場所。

 

coconとはフランス語で『を意味しており、ママだけでなく、私たちが、社会が、子育てに寄り添い家族を包むをコンセプトに毎回様々な企画を行います♡

そんな子育てサロンcoconでのイベントの様子をレポートしますので、ぜひ読んでみてくださいね♡

 

最新情報はInstagramをチェック!!
また子育てサロンcocon先行情報は公式LINEにて配信中♪

 

2024年3月19日

2023年度生まれママ会

この日は2023年4月~2024年3月生まれの同学年になるお子さんがいる親子限定ママ会を開催しました!

今回はいつもと少し違ってみんなで一緒に「これからやってほしい企画」を考えました♪

ありさチーム、やぐチームに分かれてお話したのですが、想像以上の盛り上がり♡
みんなの好きなことや困っていること、普段聞けないけどこんなテーマが聞きたい!など、いつものママ会では聞けないような内容もたくさん出てきて私たちスタッフにとっても凄く嬉しい会となったのでした♡

今後、みなさんの企画を少しづつ実現していきたいと思っておりますので、楽しみにしていてくださいね♪

2024年3月13日

番外編!Babyトークカフェ

今回ははじめての番外編として、あすなろ小児歯科医院にて歯の相談会を行いました♪

いつもcoconに参加する中でも、ありささんへの歯の質問をいただくことが多かったのですが、今回はありささんをはじめあすなろ小児歯科医院の歯科衛生士さんと管理栄養士さん、そしてベビー用品を多数扱うリッチェルさんが参加してくれました。

ママ達は、普段気になっていた歯の悩みだけでなく離乳食のお話など本当に色々な相談ができたみたいです♡時間が足りなかった方もいらっしゃったかな…?♡

気軽に相談ができる歯科衛生士さんがいるって安心ですよね♪

今後もBabyトークカフェを開催したいと思っておりますので、ぜひご参加くださいね♡

2024年3月12日

保育学生さんと遊ぼう♪手形足形バック作り

今回のcoconは、富山短期大学の学生さんと一緒にママ&ベビーと触れ合いながら様々な遊びを楽しみましたよ♪

富山短期大学の生徒さんが中心となって活躍する、子育て支援サークル「すみりー」として3人の生徒さんと先生が来てくださり、手形足形を入れたバック作りに、絵本の読み聞かせ、歌遊びなど未来の保育士さんが内容盛りだくさんに企画してくれたとあって、いつもとまた違う雰囲気に楽しさを感じられる回となりましたよ♡

私たちスタッフは学生さんとベビー達のふれあいにも、なんだかほっこりした気分に♡

coconでは講師やゲストを招いた企画も定期的に行っています!
次はどんな講師の方が来るのか…♪
お楽しみに☆
 

 

2024年3月5日

1歳のお誕生日会

今回のcoconは、3月生まれ限定の1歳のお誕生日会!

年度が替わることもあり、今回がみんな同学年になるお子さん限定の1歳のお誕生日会を開催しました。

バースデー企画恒例の、ワークショップに加え、1歳のお誕生日はママとお子さんが一緒に食べられる手作りスイーツをご用意しました♡
旬な苺を使ったスイーツに、ママだけでなく子ども達も美味しそうな笑みを浮かべていましたよ♪

そして、誕生日を迎えるみんなにcoconからのプレゼントもご用意★
ハイハイレースで、好きなプレゼントを選んでもらいました!

4月から入園を控えた方も多く、coconで中々会えなくなるのが寂しくも感じる会でしたが、こうやって一緒にお誕生日をお祝いできたことがとっても嬉しいスタッフでした♡

次回は4月に開催予定です!みなさんお楽しみに♪

2024年2月27日

ハーフバースデーパーティ

今回は、ハーフバースデーパーティを開催しました!

2ヶ月に1度、恒例となったこの企画。今回も早々にご予約が満席になり、キャンセル待ちも多数となっていました。

ハーフバースデーパーティでは、足形フラワー×オリジナルフォトブースを使用したセルフ撮影写真のフレームを作ります♡
「新生児から半年で大きくなったな~」としみじみしたり、「まだこんなに小さいのか…♡」と愛しさが溢れたりと、終始笑顔溢れるワークショップとなりました。

そして、今回はあすなろ小児歯科医院の管理栄養士さんの手作りスイーツ「シュークリーム」がおやつとして登場し、お話タイムも盛り上がりました♪

同じ月齢同士、話はつきず仲良くなったママ達を見て私たちも嬉しい気持ちでいっぱいなイベントとなりましたよ♡

次回もみなさんにお会いできるのを楽しみにしております★

2024年2月20日開催

春から仕事復帰ママ会

今回は、春から仕事復帰を控えたママ同士のお話会を開催しました!
長かったはずの育児休暇があっという間に終わってしまい、新たな生活が楽しみな一方、不安も多い…。

  • 子どもが風邪をひいたらどうする?
  • 夜ご飯はいつ作る?

など春からの生活の中で情報共有を行いました★

病児保育について気にはなっていたけどわからなかった部分を使用経験のあるママからお話を聞いて、参考になったというママも多かったのではないでしょうか?

みなさん、お写真を見てお気付きかと思いますが、今回もいつもに増してお話が盛り上がりすぎてイベント中のお写真を撮り忘れてしまったんです…(泣)

楽しい時間は本当にあっという間!
今回は、みんなでこれから頑張ろうね!と誓い合ったママ会でした♡

お写真のおやつは「チーズ海老せんべい」をご用意しましたよ♪
断乳後の、産後初のお酒のお供にもピッタリかと思いこちらを…♡

次回もみなさんお楽しみに♪

2024年2月13日開催

情報交換しよう!2人育児ママ会

今回は、coconで初の開催となる『2人育児ママ会』を開催しました!
coconのありささんも、2人のママということもあり、参加者9組のみなさんと楽しい時間を過ごしました。
 

最初の自己紹介の際には「兄弟姉妹のほっこりエピソード」をお聞きしたのですが、ほとんどの方が、上のお兄ちゃんやお姉ちゃんが下の子を可愛がってくれているお話をしてくださいました。

お悩み共有として出た話題は
・上の子と下の子が同時に泣いたらどっちに行く?
・2人の子どもの寝かしつけに苦戦している
・上の子が朝保育園に行くのを嫌がってしまう
・上の子の赤ちゃん返りに手を焼いている

など、2人育児だからこその困りごとについてみんなでアイデアを出し合ったりしました。

ありささんが用意してくれた射水市の「ル・クール」のパウンドケーキと美味しいお茶を味わいながら、気づいたらイベントの予定時間が過ぎるほど、大盛り上がりの会になりました。

お悩みが完全に解決することは難しいかもしれないけれど、みんなで悩みを共有できたことで、少しでも気持ちが和らいでくれていたら嬉しいです♡

ご参加いただきありがとうございました!
次回もお楽しみに♪

2024年2月6日開催

ふれあい遊び&ベビーマッサージ教室

2月・1回目のcoconはベビーマッサージ教室からスタート♡
講師に「りんごのほっぺ」の鳥井先生をお迎えし、3ヶ月~1歳のお子さんとママ9組にご参加いただき、楽しい時間を過ごしました。

最初は場所見知りしていたお子さんたちも、鳥井先生の優しい声と、大好きなママたちの温かなマッサージによりニコニコ笑顔に♡
写真撮影をさせていただいていたママスキースタッフも、その可愛さにメロメロでした♪

ベビーマッサージ後には、みんなでおやつを囲みながらおしゃべりも楽しみます。今回のおやつは富山市経堂にある「ラ・メゾンド・ジュン」さんの焼きドーナツをご用意!な
「手土産で買うことが多いから自分で食べるのは初めて!」というママも多く、幸せなおやつタイムになりました。

 

2024年1月31日開催

赤ちゃん音楽鑑賞会

この日は人気企画!赤ちゃん音楽鑑賞会を開催しました♪

今回は節分間近と言うことで、スタッフは鬼のお面をかぶってみました♡
節分の歌をはじめ、今回も季節の歌をたくさん歌って遊びましたよ!

そして、今回はママ達も楽しめるバレンタインの歌も演奏いただきました。こうやって、生演奏で季節を感じられる機会はとっても貴重ですよね!
ベビー達も横に揺れたり縦に弾んだり、思い思いに楽しんでいる姿がとっても可愛かったです♡

赤ちゃん音楽鑑賞会は、季節ごとに開催していく予定なので次回もお楽しみに★

2024年1月23日開催

1歳のお誕生日会

今回は、1月2月生まれの1歳のお誕生日会を開催しました!

coconのバースデー企画も定番化し、「楽しみにしてました♪」という声も聞けて嬉しい限りです♡

1歳のお誕生日会は内容盛り沢山!フォト撮影にフラワーフレーム作成、プレゼント争奪ハイハイレースを行いました♪

足形フレームでは、新生児の時から大きくなった足を見て成長を感じたママも多かったのではないでしょうか?
ハイハイレースのスタートと同時に、「ママ~」と可愛い泣き声が聞こえたのもまた思い出ですよね♡

そして、今回もお子さんが一緒に食べれるスイーツをあすなろ小児歯科の管理栄養士さんが作ってくださいましたよ。
子ども達も美味しかったようで、ペロリと完食♪

次回の1歳のお誕生日会は3月開催予定!
みなさん、お楽しみに♪

2024年1月16日開催

第一子ママ会

今回は、coconで初の開催となる『第一子ママ会』を開催しました!
初めての子育てをするママ同士、どんなことに悩んでいるのか共有しました♪

最初の自己紹介の際には「ママになって変わったこと」をテーマにみなさんからお話を聞いたのですが、「我が子以外にも、赤ちゃんを見ると可愛くてしょうがない!」「出産をきっかけにミシンにはまりました♪」中には「旦那さんを見る目が分かった」なんて声もありました。

ママ会では、7組の親子がスイーツを食べながら、寝かしつけの悩みや育児のことだけでなく、様々な共通点を見つけ、とっても楽しい時間となりましたよ♡
子ども達も、最初はママにべったりでしたが終盤にはみんなで遊んでいる姿が微笑ましかったです♪

前日からの雪予報で、足元の悪い中でしたがみなさんご参加ありがとうございました★

 

2024年1月9日開催

産後の骨盤エクササイズ

新年1回目の今回の子育てサロンcoconは、ハートビートライフ・オカの大家先生を講師にお迎えして、ママのお正月・冬太り解消エクササイズを開催!
元気いっぱいの大家先生と一緒に楽しい時間を過ごしました。

抱っこや授乳で凝り固まったママたちの身体。
ゆっくりとしたストレッチからスタートし、最後は音楽に合わせて激しめのエクササイズ!みんなでやると「もう少し頑張ろう!」という気持ちが芽生えて、いつもより頑張れる気がしますよね♡
 

cocon運営スタッフのありさ&マイもママたちに交ざって一緒にエクササイズに参加させていただいたのですが、ポールの上で行進することすらままならず…(笑)運動不足を痛感しました。

エクササイズの後は恒例のおやつタイム♡
美味しいスイーツとお茶を味わいながらおしゃべりも楽しみました。

年明けの開催、ご参加ありがとうございました!今年もcoconをよろしくお願いいたします♡

2023年12月19日開催

ハーフバースデーパーティ

この日は、cocon初めてのハーフバースデーパーティを開催しました!
5~7ヶ月のお子さんとママが8組参加してくれましたよ♪足形フラワーフレームに、フォトブース、新生児よりも大きくなった足形を見ながら楽しくワークショップを行いました。また、今回もあすなろ小児歯科医院の管理栄養士さんの手作りスイーツをいただきましたよ♡

そして、coconお誕生日企画恒例のプレゼントもご用意!

今回はみんなきょうだいを育てているママと言う共通点もあり、とっても話も盛り上がりました♪

みなさんご参加ありがとうございました★

2023年12月12日開催

女の子ママ会

今回は女の子ママ限定の交流をメインとした「女の子ママ会」を開催しました!風邪の流行などもあり数組キャンセルがありましたが、5組のママにご参加いただきました♡
 

あすなろ小児歯科・歯科衛生士のありささんと、今回担当スタッフ・ママスキーマイも2人の女の子を育児中なので、みなさんと一緒に女の子あるあるなど楽しくトークさせていただきました♪

参加されたママたちのお住まいが偶然にも近かったこともあり、遊び場や参加している親子サークルの話、復帰後の保育園の話などでも盛り上がりました。

今回のおやつは、ママスキーのよっしーが買ってきてくれた「mofu」さんのシフォンケーキ♡ふわっふわでとっても美味しかったです!

ドレスコードは「クリスマス」。みんなとっても可愛いお洋服を着て遊びに来てくれて、スタッフもキュンキュンでした♡
ご参加いただきありがとうございました!
次回の開催もお楽しみに♡

 

2023年12月5日開催
クリスマス会

12月ということで、coconクリスマス会を開催しました!

先行予約だけで、あっという間に満席になって私たちスタッフもとっても楽しみにしていた企画です♪

音楽鑑賞会に参加していただいた、ピアニストの新村さんをお迎えして生演奏での絵本の読み聞かせや、あすなろ小児歯科医院の管理栄養士さん手作りのスイーツ、プレゼント争奪ゲームなど盛り沢山の内容でした!

ゲーム争奪ゲームでは、共通点探しをペアで行ったんですがとっても盛り上がっていましたよ♡

子育てサロンcoconでは、季節を感じるイベントも開催中です!

また次回の企画をお楽しみに♪

2023年11月27日開催
ふれあい遊び&ベビーマッサージ教室

この日は、2~10か月の親子8組が参加し、ふれあい遊び&ベビーマッサージ教室を開催しました。

当初予定していた、鳥井先生がご都合により参加できなくなりピンチヒッターとして「ベビーマッサージMUNI」の山崎先生が講師を務めてくれました♪

中には、初めてベビーマッサージを体験するお子さんも参加してくれましたよ★

ママの温かい手でマッサージされ、みんなの気持ちよさそうな顔がまた格別の可愛さ♡
ベビーマッサージ中の様子はお写真に撮って、イベント後に参加者さんへ送付させていただきました。

ふれあい遊び&ベビーマッサージの後は、みんなで恒例のお話タイム!

月齢の近いお子さんが多かったこともあり、話しているとあっという間に終了のお時間に…。

楽しい時間はあっという間ですね!

みなさんご参加ありがとうございました♡

今後もふれあい遊び&ベビーマッサージを開催する予定なのでみなさんお楽しみに♡

2023年11月21日開催

1歳のお誕日会

子育てサロンcoconにて、11・12月生まれのお子さんの1歳お誕生日会を開催しました。ちょうど開催日当日がお誕生日!というお友達も参加してくれ、みんなでお祝いしました♡

あすなろ小児歯科医院さんが用意してくださった可愛いフォトブースでの撮影や、お子さんの小さな足形を素敵に残せる足形フラワーフレーム作りなどを行いながら、お子さんの月齢が近いママ同士、おしゃべりも楽しみました♪
歯科衛生士のありささんに歯の相談をされているママもいらっしゃいました♡

パーティでは、あすなろの栄養士さんお手製のスイーツも登場!1歳のお子さんも味わえるとあって、みんな美味しそうに食べてくれました。
最後にプレゼント争奪のハイハイレースも開催。泣いて動かない子やプレゼントを突き抜けてママにまっしぐらな子など、みんなの可愛い姿が癒しでした♡

ご参加いただきありがとうございました!
1歳のお誕生日会は隔月で開催します。
次回は1月に1・2月生まれのお誕生日会を開催予定なのでお楽しみに♡
 

2023年11月14日開催

男の子ママ会

この日は、男の子ママ限定のお話会を開催しました♪

自己紹介では、男の子ならではの聞いてみたいことをみなさんに教えてもらったんですが、最初から「わかる~!」「私も気になる!!」が続出♡

みんなでオススメの子ども服のお店を共有したり、あそび場の情報交換をしたり、あっという間の1時間半でした♪

今回のおやつは、ママスキーやぐのオススメ「SkiD」さんのドーナツをご用意★
みんなで、美味しいおやつをいただきながらのママ会、最高でした♡

12月は女の子ママ会を開催予定なので、みなさんぜひご参加くださいね!


2023年11月1日(水)開催

音楽鑑賞会

子育てサロンcocon第1回目となるこの日は、あすなろ小児歯科でピアノとバイオリンの生演奏を担当する久美子さんと真理さんをお迎えして、音楽鑑賞会と題したリズム遊びと生演奏を堪能しました♪

 

11月と言うことで、秋を感じる童謡やクリスマスソング、音のなるおもちゃを使って子ども達もママもみんなで楽しい時間を過ごしました♡

さらに!ママ達の好きな歌をその場で即興演奏をしていただき、大盛り上がり♡♡

 

今回のスイーツはママ歯科衛生士ありささんのオススメ「わかばのたい焼き」をご用意!
藤岡園の美味しいお茶をお供に、これまた至福のお時間です♪

 

ピアノとバイオリンの生演奏を聴く機会って、なかなかないですよね。
みんなの笑顔溢れるとっても素敵な第1回目の子育てサロンcoconとなりましたよ★

また今後も音楽鑑賞会を開催予定なので、お楽しみに!

フォローする