みなさんこんにちは!
ママスキーです♪

 

今回は滑川市に

趣味を楽しむ家が完成したという情報を入手し、取材に行ってきましたよ♪

 

子育てをしながらの家づくりは

  • 家事動線
  • 収納力
  • 家事楽設備

という点に関心が高いですが、忘れてはならないママ・パパの趣味が楽しめる空間。

日々の生活の中に、趣味や好きなことを楽しむ時間があれば、毎日がもっと楽しくなりますよね★

コンセプトは

『シンプル×アソビ×スミカ』


早速、どんなお家か見てみましょう♪

このお家を手掛けたのは
▶有限会社 岡崎工務店

滑川市を拠点とした富山県のハウスメーカー。
自然素材を使用した温かみのあるマイホームを社員大工が施工します。社員大工ならではの造作家具や細やかな仕事にお施主様満足度◎。
社長が第一線でお施主様と話す機会もあり、信頼できる工務店として口コミが広がっているハウスメーカーなんですよ♪

▼▼▼▼▼▼ 目次 ▼▼▼▼▼▼

  • 自宅がダーツバーに★
    ダーツとお酒を楽しむLDK
  • 寝室は落ち着ける空間に
    パパこだわりの癒し空間
  • 家事動線と収納が
    生活のしやすさを格段にUP
  • 完成見学会に行ってみよう♪
  • 理想のマイホームを
    一緒に考えてみよう!
  • 有限会社 岡崎工務店詳細

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

 

 

自宅がダーツバーに★
ダーツとお酒を楽しむLDK

ご夫婦の趣味を楽しめる家、まず注目してほしいのがリビングで楽しめる『ダーツ』!

お施主夫婦共通の趣味であるダーツを家でも楽しみたいという要望から、リビングの横にダーツができる隠れ空間を設置。

 家の中にダーツを置くと、狭くならない?

なんて思っていましたが、しっかり的までの距離を確保できておりリビングの中にありながらも両サイドが壁になっているため安全性も◎

35坪と比較的コンパクトなサイズ感でも『特別空間』を叶えられるって、ビックリ。

そして、

隠れダーツスペースって、なんかワクワクしませんか♪

さらに、壁一面に本棚が設置!

パパの趣味である本がたくさん置けるように空間を上手く利用されているんです♪

 今日はダーツの日!

 明日は読書!

と、毎日好きなことを好きな時間に楽しめるなんて最高ですよね♡

趣味の時間をさらに盛り上げるのが、キッチンに設置された

造作カウンター

 

お酒が好きなご夫婦と言うことで、カウンター越しにお酒を一緒に飲めるような空間に設計されています。

お子さんが寝た後の夫婦時間
…最高ですよね♡

 

 

寝室は落ち着きのある
パパこだわりの癒し空間

2階に設置された寝室はパパのこだわりの部屋。

 お酒を飲んだらすぐ寝たい!

との要望から、余計なものは設置しない

シンプル×アソビ×スミカ

が寝室にもしっかり反映されているんです。

すぐに寝転がれるよう、小上がりには寝具を敷き詰めて『どこにでも倒れこみたい!』という要望を叶えた小上がりや、照明の明るさ設定、サイズ感など全てが快適な眠りに誘う空間として作りこまれているんですよ♪

 

寝室奥には5帖のウォークインクローゼットも完備

これだけ広いと、置き場に困ることはなさそうですよね♪

ハンガーパイプも2段になっており、使い勝手も考えられています★

 

 

家事動線と収納が
生活のしやすさを格段にUP

趣味を楽しむだけでなく、もちろん生活のしやすさも考慮した設計に♪

まずはママ注目の水回り動線!

脱衣所に洗濯機を設置し、洗濯までの時間を削減!

乾いた洗濯物は、一直線上にあるサンルームへ♪

広々3帖のサンルームには、たっぷりのハンガーパイプが2段で設置!

低いパイプはお手伝いをしたい盛りのお子さんと一緒にお片付け♪なんて妄想も広がります♡

 

ママスキーが注目したのがこちら!

空き空間を利用した収納棚があるんです♪

通常だと1面壁になってしまうような場所も、設計士さんが空間をうまく活用しこんな便利収納になっちゃうんですよ~♡

 

今回このお家を施工した『有限会社 岡崎工務店』さんは社員大工が造る家

社員大工が造る自分だけのオリジナルの造作家具が設計できるいうことろも人気が高いポイントの1つ!!

取材したお家でもそんな工夫がたくさん!

  • キッチンカウンター
  • リビング横ワークスペース
  • 子ども部屋の吊り収納
  • 脱衣室収納
  • ペット用ケージ置き場&収納

1つのお家でもこんなにたくさんのオリジナルが溢れているんです★

 

▲子ども部屋の吊り収納

▲脱衣スペースの造作収納

 

岡崎工務店さんのYouTubeで動画もご紹介していますよ♪

 

 

完成見学会に行ってみよう♪

今回取材したこちらのお家の完成見学会を開催★

遊び心に溢れた、約35坪の比較的コンパクトなお家。
暮らしやすさを優先しつつも、間取りの工夫で趣味のダーツスペースを叶えた理想のお家をぜひ実際に見に行ってみてくださいね♪

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

日程:12月9日(土)~10日(日)

時間:10時~17時

場所:滑川市(詳細はご予約の際にお伝えします)

※完全予約制

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

 

理想のマイホームを
一緒に考えてみよう!

岡崎工務店さんでは、家づくりを始めたい方向けに様々なイベントを開催中!

 

何から始めていいかわからない方向けには▼

①ママスキーコラボ企画
広報ママスタッフの家づくりお話会

営業なしで岡崎工務店のママスタッフが『家づくりを始める前に大切にしてほしいポイント』をわかりやすく解説する勉強&お話会をママスキーハウスで開催中。
次回は2024年1月開催予定です!

▶過去の開催レポートはこちら

②家づくり勉強会

自分で情報を収集しようにも、情報量の多さに戸惑っている方にオススメなイベント!
安心して家づくりの一歩を踏み出せるよう、丁寧に解説してくれます♪
※毎月限定先着20組様へ【家づくりを成功させる7つのポイント】プレゼント中!

代表の岡崎さんが『家づくりで後悔をしてほしくない』という想いから、様々な企画を通して情報を発信している岡崎工務店。

一緒に一度の大きな買い物だからこそ、お客様にも安心してもらえる心配りの数々が顧客満足度の高い理由かもしれませんよね♡

これから家づくりを考える方は、ぜひ一度お話を聞いてみてくださいね★

 

岡崎工務店をもっと知りたい方は▼

Instagramはこちら
YouTubeはこちら
TikTokはこちら

家づくりだけでなく、スタッフの日常が見られるかも…♡

 

 

有限会社 岡崎工務店詳細

■住所/富山県滑川市追分3096-1

■電話番号/076-475-9749

■営業時間/9:00~18:00

■定休日/水曜日

■駐車場/有

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

076-475-9749
フォローする