2018年7月3日(火曜)。晴れ。
mamasky houseで第2回となる「ママのためのマネ活」を開催しました。
今回は第1回目の開催時にママから関心の高かった「お小遣い」がテーマ。

  • 子どもにお小遣いをどう与えるか
  • パパのお小遣いはどれぐらいか
  • 家族のお金の考え方

などを学び、情報を交換しよう、とママ達で集まりました。

 

 

今の時代を生き抜けるチカラを子どもたちに。

マネ活前半は特別講師としてお越しいただいている「ジブラルタ生命保険」さんによる”おこづかいセミナー」を開催しました。
この、おこづかいセミナー、私(mamaskyドイ)も初めて聞いたのですが、めっちゃくちゃ為になりました。良すぎたので、次回も同じセミナーをお願いしてます!だから、このコラムではセミナーの中では全部全部紹介できませんが、一部印象的だったものをご紹介していきますね。


プロジェクターに映し出されたのは「おこづかいは人生の習慣」という言葉。

昔々、人は狩りをして暮らしていました。
狩りの仕方は、親から子へ伝わっていきました。

しばらくすると農作物を作るようになりました。
農作物がどうしたらちゃんと育つのか、それも親から子へと伝えられてきました。

これはその時代を生き抜くために必要な礎だったからですよね。

 

では現代はどうでしょうか?

「お金」がすべてではありませんが、「お金」がないと生きていけないのが現代。
お金とどう付き合い、どう使っていくのか、これは親から子へちゃんと伝えていかなければなりません。

 

お金と自分の欲望をコントロールする力を身につけることが重要です!

と言われ、その通りだなぁとしみじみ感じたわけです。

そのためにも「おこづかい」をどう与え、お金を管理し、よい習慣を身につけてあげることが必要なのですが、私たちママにとっても「おこづかい」について教えるのは初体験の事。

専門家のアドバイスを参考にしたいわけです。

 

 

おこづかいの与え方の例

ジブラルタ生命保険さんからは「おこづかい」の与え方の例が紹介されましたよ。

このやり方は是非次回開催時に参加して知ってほしいのですが、このやり方はイイ!と思えたのは

  • 子どもの自主性を大切にできる
  • 計画して振り返ることができる
  • 後悔や失敗することも経験させてあげられる

からです。

おこづかいの金額の目安も、小1だといくらぐらいか、高学年だといくらぐらい、と月平均も紹介してもらえたので、参考になりました!

 

その他にも、

「もしも高額なものをねだってきたら」
「お手伝いにはお駄賃をあげるべきか」
「お年玉はどうすべきか」

などケーススタディ的なワークも実施しましたよ!

 

 

ママとパパの財布は一緒?別々?

セミナーが終わった後は、ママ達が普段困っていること、どうすべきか迷っていることを情報交換しながら過ごしました。

その中で

「パパのお小遣いってどうしてますか?」
「そもそも財布って一緒にしてますか?」
「家族の貯金って?」

と話題が盛り上がりました!

一昔前に比べて、女性が社会進出し、結婚や出産したからといって、仕事をやめず、バリバリと働く方が増えていますよね。その影響なのか、最近は「財布は別です」「旦那の給与明細見たことないんです」という方も少なくないのだとか。(ちなみに私もその一人です。)

ジブラルタ生命保険の深川さん(写真左)からも自身の育児経験を交えながら色んな経験談を話してくださって、みんな興味津々。

人生には3つの貯蓄期がありますよ、という話もあり、「夫婦間で老後の生活をどう過ごしたいか」話し合っておくことも大切、と学びました。

確かに、片方は「老後は穏やかに質素な暮らしを」と想像し、片方は「子どもも自立したし、老後は自分たちのために優雅に暮らしたい」と想像するのでは両極端くらい将来のビジョンが異なってしまいます。

どう暮らしたいのかを考えることで、夫婦のための貯金計画にも変化が起こるはずですよね!

 

その他にも支出は封筒で分けて管理するやり方や、参加された方の貯金術や家計簿の付け方など様々な話題で盛り上がりました。

 

 

 

おこづかいセミナーが、友達に教えたいレベルで内容が良かったので、私の独断で次回も同じセミナーをお願いしています。

是非気になった方は次回参加してみてくださいね。

 

次回のマネ活開催について▼▼

開催日時:2018年10月16日(火) 10:00~12:00
開催場所:mamasky house(富山市本郷町265-2)
参加費:無料
定員:最大15組までに増員!


※10/16は一部の小学校が振替休日のようです!小学生のお子さんが同席されてもOKなので、気軽に参加してくださいね。
テーマ:家計と家族のお小遣いについて

☆フリードリンク付き
☆お子様連れ大歓迎!
☆リピーターさんもOKです。
☆お友達同士の参加もOKです。

参加申込はこちらから!
http://mamasky.jp/item/301/information