2018年7月18日(水)。
天気はこれでもか!というほどカンカン照りの晴れの中、

“進化系「手形アート」に挑戦!「珪藻土」に触ってみよう​”と題してイベントを開催しました。

今回イベントを開催した谷内建築さんでは2回目のイベント開催となります。

第1回目は「自然素材で生活雑貨づくりに挑戦しよう」ということで、“珪藻土”を使ったバスマット作りをさせていただきました。

谷内建築さんのこだわりである“自然素材”を身近に感じてほしいということで、皆さん1度は耳にしたことがあるであろう“珪藻土”を使って何か形に残るものを作ろうと今回も企画を考えていただきました。

“珪藻土”は自然素材にも関わらず、湿度が高い時は水分を吸い、乾燥しているときは水分を吐きだす調湿機能があったり、無数にある小さな小さな穴が臭いを吸着してくれる脱臭効果があったり、超万能な自然素材なんですよ♪

前回参加していただいた方のほとんどが、『お子さんとの思い出作りに』といって参加されていたので、今回も親子の思い出作りに形に残るもので、手形アートをして親子で“珪藻土”に触れてもらえたらなという谷内社長の思いから今回のイベントの開催が決定しました!

前回もでしたが、今回もキャンセル待ちが出るほど大人気!

開催が近づくにつれて暑さが心配でしたが、今回は手形を取ることがメインとなっていたので、暑い中たくさんのお子さん達も遊びに来てくれました。

簡単に自己紹介をしていただくなかで、今回の参加理由も聞かせていただきました。
『初めての手形体験に』『今しかない小さい手を形に残したい』などお子さんとの思い出作りにと皆さん参加していただきました。
さらにまだお子さんが保育園に行っていないということで、『同年代の子とのふれあいをさせてあげたくて』といって参加していただけた方もおられて、そういう場に選んで使ってもらえて嬉しく思いました♡

さて!谷内建築さんには、暑さに備えて作業場に扇風機を3台も用意していただき、お部屋のクーラーも風量設定は常に《強》で!なるべく外にいる時間が長くならないように、水分をこまめに摂るように、熱中症対策を万全に挑みます!

まずは白色の珪藻土に色を混ぜていきます。
白色の粘土のようなものが、どんどんきれいな青色に変わっていく様子に子どももママも興味深々でのぞき込んでいました。

今回もホワイトだけでなく、ブルー・ピンク・グリーンから好きな色を選んでいただきました。

それぞれの枠に珪藻土を入れて伸ばしていきます。

左官さんのような作業。
なかなか経験できないことなので、ママ達も楽しそう!?よりも真剣な様子…

最初は難しくて苦戦するママもいましたが、だんだんコツを掴んで上手に伸ばしておられましたよ♪

完成度をさらに上げたいというママは、谷内社長に手伝ってもらって、表面をツルツルに仕上げてもらいました。

↓ ↓ ↓

さすがプロの仕上がりは違いますね♪ツルツルで輝いています♪

表面を少し乾かしてからの方が、手形を取りやすいので、このまま乾かしている間、涼しい部屋に入ってお楽しみのケーキタイムに入りました♡

その間も谷内社長の手直しは続きます。1人黙々と作業してくださいました!

お部屋の中ではお話をしながらのケーキタイム。
子育ての話を聞いたり、すでにお家を建てられたママから体験談を聞いたり、これから『家を建てたい』というママさんも数名おられ、だけどなにからしようか?なにをすればいいのか?なかなか行動を起こせていない様子でした。
来年には消費税が10%になるということで、その前に家を建てようと考えている方が増えているみたいですね。

私も数年前、消費税が8%に上がる前に建てよう!ということで計画して家を建てました。

やはり家を建てる時に気になるポイントは金額面。
ただでさえ悩むポイントなのに、消費税が10%だなんて…

そんな金銭面のお悩みにも、谷内社長が気軽に相談にのってくれていましたよ♪
家を建てることだけでなく、金銭面の知識だったり、土地探しなど、家を建てることに関する情報に長けているので、『お答えできることはなんでもお答えしますので、なんでも聞いてください』とのこと。

そんな頼もしいお言葉をいただいている間に、いい感じに乾いてきました!

子ども達の出番がきましたよ♪

そ~っと手形や足型を付けていきます。
嫌がって失敗してしまった場合は、もう1度平らに伸ばしてやり直せるから大丈夫!

子どもが嫌がって悪戦苦闘するママもいましたがなんとか完成♪

最後に名前や日付を入れて出来上がりです♡

完成が楽しみですね♪ぜひ完成後はお家に飾って、ときどき親子で体験したことを思い出していただけたら嬉しいです。
今回は前回よりも、ママ達とお話する時間もゆっくりとれて、子育ての話などいろいろな話を聞かせていただき、私達も楽しく過ごせました!ありがとうございました。

そして好評につき、すでに次回の開催日時も決定しています。

次回開催は、平成30年9月19日(水)です。

進化系「手形アート」に挑戦!
「珪藻土」に触ってみよう​vol.03

詳細やお申し込みはコチラ!