2019年9月25日(水)。快晴!!
とーっても良い天気の中、「珪藻土足形アートづくり」を開催しました。

 

このイベントを企画してくれているのは大沢野エリアにある「谷内建築」という工務店さん。無垢の床や、珪藻土の壁など、自然素材と健康住宅を大切にした家創りを提案してくれる会社さんです。

作業を始める前に、恒例の自己紹介からスタート!

ママとお子さんのお名前と、お子さんの年齢(月齢)を順番に教えていただきました。

3歳のお姉ちゃんと4か月の妹ちゃんの姉妹で参加してくれた子や、1番小さい子は2ヶ月の女の子の赤ちゃんまで、たくさんのお子さんに参加いただきましたよ♡ベビーカーに乗ったらいつの間にかスヤスヤおやすみしていきました!か・可愛い~♡

 

トリはオーナーご夫妻に!

毎回クスっと笑わせてくださいます!笑

大人気なこの企画!子どもの成長を形に残したいという、素敵なママ達が多いからというだけでなく、オーナーご夫妻の人柄の良さが人を引き寄せているのでは?!と、私は密かに思っています…♡

 

では早速作業を始めていきますよ!

まずは、タイルを選んで木枠にどう並べるか決めていくところから。

何度も並べ直したり、違う色のタイルを取りに行ったり来たり、皆さん真剣に作業をしておられました!

より良い作品に仕上げようと、黙々と作業するママの姿…素敵ですよね!

並べ方が決まった方から、順番に木枠に接着剤を塗ってもらって、タイルを固定していきます。

 

口数も少なく、静かだなぁと思っていたら…大きな音が!

今から使う珪藻土と水をかき混ぜる音でした。なにをしているのか、気になってお姉ちゃんも覗きにきましたよ♡

木枠に珪藻土をのせて、左官屋さんのように珪藻土を伸ばしていきます!

社長が上手くできるコツを分かりやすくレクチャーしてくれました。

タイルがはがれてしまうハプニングもありつつも、皆さんこちらも黙々と作業をしておられました!

わざと凹凸をつけて味をだしてみたり、足形がつきやすいように、社長にツルツルに仕上げてもらったり、同じ材料で作っているのに、それぞれ個性があって面白いです♪

 

足形をとる前に、少し表面を乾かします。その間、部屋に入ってお楽しみのケーキタイムに突入!

気温的には過ごしやすい気温でしたが、日が差すと暑い陽気だったりしたので、クーラーの効いた部屋は快適で、ゆったりと寛ぎながらママ達とお喋りさせていただきました。

最近のママ達の情報収集源は、Instagramやママ友同士での会話からなんですね!

「ここ良かったよ」とか、「こんなのやってるから行ってみよう!」とか、「友達に誘ってもらったから今日来ました」というママさんもおられました。

「mamaskyもよく見ています」と言ってくださったママもいて、嬉しく思いました♡♡

 

谷内建築さんはLINE@で、お家の完成見学会やイベント開催などの最新情報をLINE@で配信しているので、良かったらお友達登録してくださいね♪
⇒お友達登録はコチラから。

 

良い感じに表面が乾いたので、遂に子ども達の出番がきました!

スタッフ総出でお手伝い!

一発OKな子もいれば、もう少し!というところで、指をギュッと握ってしまったり…でもこれもまた良い思い出なんです♡

くちゃっとなったけど、このままでいいです!という方もいれば、もう一度珪藻土をならして、やり直す方もいたり、どれも思い出の詰まった素敵な作品に仕上がりましたよ。

乾いたらタイルの部分を削ってタイルが見える状態に仕上げれば出来上がり♡

どんな仕上がりになるのかワクワク!

\ジャーーーン!/

こんな素敵に仕上がりました!

参加者の皆さん、ありがとうございました♡

 

 

そして、次回の開催もすでに決定しています!

次回開催日は、2019年11月6日(水)です。

詳細&お申し込みはコチラから。

 

谷内建築株式会社

TEL:076-461-4306
住所:富山市下大久保1012-1
営業時間:9:00~18:00
休業日:不定休
駐車場:あり
ホームページはこちら