2020年2月6日(木)。
富山では久々の雪景色!
朝起きて一面真っ白な光景を見て一瞬硬直しましたが、この足元の悪い中、なんと8組の親子がご参加​くださいました!(本当にありがとうございます♡)

第6回目となる今回は、ヴィンテージ、アンティークといった雰囲気がとっても素敵な「ナチュリエ富山」さんのモデルハウスをお借りして、フラワープレート作りに挑戦しました!
特にこの「婦中町 中名アンティコモデル」は、無垢材・塗り壁など、自然素材満載のおうちで、木の温もりとナチュラル雑貨があふれる素敵なお家なんです…♡

 


それでは早速、ワークショップSTART☆

まずは、恒例の自己紹介から。
今回は、参加されたお子さんが全員1歳前後と月齢が近いこともあり、「最近の悩み」や「1歳あるある」で盛り上がりました。動き回るので大変な時期ではありますが、かわいい時期でもありますね♡お子さん同士もあっという間に仲良くなって遊んでいましたよ♪


今回、講師としてお願いしたのはcolorll(コロール)さん。色とりどりのプリザーブドフラワーを持ってきてくださいました!とってもカラフルで、見ているだけで気分が上がります↑↑

お花だけでなく、木や草、ビーズなんかもアクセントとして装飾できます!ステキ!!


まずは、お子さんのお写真をハサミでチョキチョキ。

そして、プレートに入れる文字をその場でシール印刷し、ペタリ。(「Welcome」や「Thank you」など、思い思いに文字を入れていました★)

写真と文字が決まったら、あとは好きなお花を選んで配置していきます。



…はい。みなさん真剣です(笑)

この「どのお花を選ぶか」「どんな配置にするか」で印象がガラリと変わります!

『ここに置いたら変かな~?』
『このお花を入れたいんだけど、どこに置こうかな~?』
など、何度も試行錯誤しながら配置を考えている姿が印象的でした!

 


…さて、ここまで来たら、ママの作業はおしまいです!

あとは、先生がハーバリウム用のオイルを入れて、20~30分待つだけ!

 


待ち時間の間に、お家探検隊しゅっぱーつ!
ということで、せっかくなのでナチュリエさんのかわいいお家の中を見学させてもらいました!


(ナチュリエ富山の貞本さんのカメラ目線いただきました★笑)

この日は富山で久々の雪…外はとーっても寒かったのですが、ナチュリエさんの家の中はとにかく暖かい!!!!(むしろ、暑いくらいでした。途中でエアコン止めました。笑)

この家を暖めていたのは、1Fリビングにある18畳用の家庭用エアコン1台のみ
冬はこれひとつで十分温まります!夏は2Fのエアコン、冬は1Fと、熱の循環を考えて使い分けるそうです。これぞ節電・節約!家計にもやさしいお家なんですね♡



そんなこんなで、待ちに待ったフラワープレートが完成~♪

\デデーン!/



どうです?

超かわいくないですか!?

ママたちの個性が出ていて、それでいてお子さんの写真ともピッタリ♡
ぜひぜひ玄関に飾ってみてくださいね!


今回も楽しいワークショップの時間になりました♡
たくさんのご参加ありがとうございました。
ナチュリエさんとのコラボイベント、次回の内容が決まったらまた告知しますね。
お楽しみに~★