結婚して、子どもができて、そろそろ一戸建てのマイホーム!なんて考えるママも多いのでは?でも、家を建てるには一体何から初めていいの!? 人生で一番の買い物とも言われる「マイホーム」。せっかく建てるなら、後悔はしたくないですよね!そのためにはしっかりと情報収集し、お勉強することが大切!
少しでもみなさんのお役に立てるように、ママスキースタッフが代表して家づくりのことを様々な視点で調査しております。


 

こんにちわ!
毎回、素敵な住宅の潜入取材をしていくうちに、自分の家のリフォーム欲が増して仕方がない、ママスキーのマイです。
今日はどんなお家なんだろう…ワクワクしながらやってきたのは、高岡市のとある住宅街♡

 

今回は、間もなく出産を迎える田原さんご夫婦・あやなさん&たくみさんにお話を伺いました。
お二人は2020年7月「フジ創アイノス」が手掛けた新築住宅に引っ越しされたばかり。
少しだけお家にお邪魔させていただき、マイホーム計画~引っ越し後までの体験談を聞かせていただきました。

 

★MEMO★
「フジ創アイノス」
「無垢の床材」「漆喰塗の壁」「無垢材張りの壁」「和紙畳」など自然素材を取り入れ、安心して子育てができる注文住宅「身体に良い天然素材を使った家【アイノスのおうち】」を提案している高岡市の住宅会社さんです♪

 

数々の住宅展示場を見学して感じた
「自然素材住宅」の価格の高さ

まずは、マイホームを検討されてから、どう行動に移されたかについてお聞きしました。

あやなさん
知人から、「まずは色んな家をたくさん見てこればいいよ」と言われたので、総合住宅展示場に足を運びました。どの家も大きく、値段も張るのであまり参考にならず困っていました。
いくつかのハウスメーカーさんとお話をしたんですが、「無垢床」とか「漆喰壁」などの自然素材はオプションになると言われることが多かったんです。

そんな時に、最近実家をリフォームした知人から提案があり、高岡市内免にあるモデルハウスを見に行くことになったのが「フジ創アイノス」さんとの出会いでした。

 

たくみさん
その時、自分はどこに行くか告げられずに連れていかれたんですよ(笑)「出かけよう!」みたいな感じで。そしたら到着したら「フジ創アイノス」の社長とその知人の方がいて。
びっくりしましたね。

 

mamasky
内免のモデルハウスを見学してみて、どんな印象だったんですか?

 

 

あやなさん
第一印象は「木でできている感じ」がとてもいいと思いました!自然素材を使った家に住みたいと思っていたので好印象でした。

 

mamasky
旦那さんはいかがでしたか?

 

たくみさん
自分は、木がありすぎて少し衝撃でしたね。
ここまでは必要ないかなと思ったりしました(笑)。
それぐらい自然素材がふんだんに使われている印象でした。

 

たくみさん
友人が住宅会社に勤めていることもあり、自然素材の家は高いということは知っていたので、自分たちの予算に合わないだろうなと思っていましたね。

 

予算内で理想が叶うかも…
「フジ創アイノス」に決めたワケ

mamasky
モデルハウスを見学されて、そこから「フジ創アイノス」さんに決めた理由は何だったんですか?

 

あやなさん
家中ふんだんに自然素材が使われていて、それが全て標準装備だということに驚きました。他社だとプラス料金になるところがほとんどだったので、もうここに決めようと思いました。
▶フジ創アイノスの標準仕様はこちら

 

mamasky
なるほど!予算内で要望が叶うということは、家づくりにおいて大事ですよね。
家づくりはけっこう奥様がメインで動かれていたんですか?

 

たくみさん
(笑)
間取りなどは妻が中心になって考えていましたが、コンセントの位置や細かなことはほとんど自分が考えていましたね。
造作棚を作ってもらったり、建築中にも壁を抜いてもらったり、扉の仕様を変えてもらったり…、快く対応してもらえました。
 

mamasky
気軽に相談できて、すぐに対応してもらえるのは安心ですね!
実際に住んでみていかがですか?

 

あやなさん
とにかく無垢床が気持ちいいです。夏の時期でもサラッとしていて、ずっと裸足で過ごしています。旦那さんも気持ちいいのか、いつも床に寝ころびゴロゴロしています!

 

mamasky
「フジ創アイノス」のおうちは、見える場所だけでなく、柱や土台まで自然素材の無垢材にこだわっているので、本当に心地よいですよね♪
【安心して子育てができる自然素材の健康住宅】と言われているだけあって、出産後の暮らしも安心ですね♡

 

▼<アイノスの家ココがPOINT>▼
柱はすべて無垢乾燥材を使用。1F外壁面はヒノキ、その他の1F・2Fの柱は杉を使用。柱が壁に囲まれる家にこそ、ムレや白アリに強い杉は最適です。
また、家の土台にも無垢ヒノキを使用。ヒノキは香りが素晴らしく、白アリや湿気に強く土台に最適です。また、ヒノキの土台は天然の殺菌性・抗菌性を持つため、住宅金融支援機構の住宅でも防蟻・防腐剤を使用しなくてもよいと認められています。そのため、小さなお子様との暮らしも安心なのです!
 

完成したおうちを見せていただきました

田原邸の外観。
カーポートの奥にスペースがあるので、子どもが安全に遊ぶ場所としても重宝されそう!

 

明るくて開放的なリビング。天井の高さにこだわったそうです。

 

階段の途中にはリビングが一望できるスキップフロアも。お子さんの勉強場所やパパやママの趣味スペースとしても使えそうですね。

 

リビングに隣接する和室スペース。収納の数や扉の大きさにこだわりました。

 

 

便利な可動棚も付けてもらいました。後から棚の追加もできて使い勝手◎!

 

造作棚もオシャレ!!
既製品だと合うサイズがなかなか見つからないので、お願いして作ってもらったそうですよ。

 

「フジ創アイノス」自慢の、ジメジメしない洗面脱衣スペース。床も壁も無垢の木が使われており、とってもいい香り~♪調湿効果は抜群!

 

主寝室・子ども部屋にももちろん無垢床と漆喰壁。心地よく眠りにつけそうです。

 

まだまだお見せしたい場所はたくさんあるのですが、どこも素敵で紹介しきれないからこの辺で♡どの部屋も空気が澄んでいて、とっても気持ちい空間でしたよ。

 

何よりもお二人の仲の良さに、取材しながらニヤケまくりのマイなのでした。

あやなさん、たくみさん
取材にご協力いただきありがとうございました♪
素敵なマイホームライフをお過ごしくださいね♡

 

 

今すぐマイホームが欲しい…という方に
オススメの建売モデルハウスも!

田原さん夫妻が実際に見学した「フジ創アイノス」さんのモデルハウスは、購入することもできます。太陽光や家具・カーポートなどが全てついてくるので、今すぐマイホームが欲しい方には超オススメです。

\こちら/
子育て世代にオススメの間取りで、何よりも可愛いんです♡
全部込でこの価格は驚きでしかありません!利益を最小限にしてでも、お客さんに住み良い住宅を提供したいという気持ちが伝わってきますよね。
 

こちらの建売住宅は「フジ創アイノス」さんのYouTubeチャンネルでもご紹介されています!チェックチェック♪




▲以前、マイがこのモデルハウスに潜入取材させていただいた記事もクリックして見てね♪

 

「フジ創アイノス」さんでは、高岡市に2つの建売(しかも隣り合わせ)を販売中なので、マイホーム計画中の方は候補の1つにぜひ1度見学してみてくださいね♪

もちろん、田原ご夫妻のように「自分たちで考えたい!」という注文住宅も大歓迎ですよ♡

▶見学ご希望の方は
⇒お電話(
0800-200-2661
HPから

 

フジ創アイノス(有限会社フジ創)

住所    高岡市江尻846-1
電話番号 0800-200-2661
営業時間    9:00~18:00
定休日    火・水曜
駐車場    あり