みなさん、こんにちは!mamaskyのおかじです。

 

2020年10月9日(金)。
この日、ママスキーハウスには4組のママさんが集まりました。

一体なにが始まるのかというと、

そう!

 

第3回 理系のお仕事相談会

⇒通称 リケジョママ会

 

が開催されました!

パチパチパチ~★★★

『リケジョママ』と言いながら、理系のお仕事未経験者大歓迎のママ会。

この日集まったメンバーも、前職は事務のお仕事だったり、ブランクがあいていたり…と、現役バリバリのリケジョではないママ達(※おかじ含む)のご参加でした。
 

でも安心してください!

WDB株式会社さんによると、実際に働いているのは未経験からの就業が8割以上なんだそうです!しかも、20~40代の子育て真っ最中のママが多いとのこと。実際に自分と似たような境遇の人が働いているとは、なんとも心強い…!!


 

ちなみに、皆さんにどうしてこのママ会に参加しようと思ったんですか?と聞いてみると、

「ちょうど仕事探しをしていて、派遣の仕事のことを聞いてみたくて参加しました!」
「保活&就活真っ只中で、いろんな話がきいてみたいです!」

というママ達の声が多かったです!

そうですよね!「仕事探し」の第一歩は、情報収集から!今日は根堀り葉堀りなんでも聞いちゃいましょーーー!

 

 

 


ママ達の声に耳を傾け、丁寧に説明してくださるのがこの方。WDB株式会社のキャリアコーディネーター矢郷さんです♡

キャリアコーディネーターとは、派遣登録をした方が一番最初に出会う人。希望職種や現状確認など、まず最初にいろんなことをヒアリングし、その方にピッタリの企業をご紹介するのがキャリアコーディネーターのお仕事です。

 

私もいつも矢郷さんとイベントに関してのやりとりをしているんですが、もう本当にとっても良い方♡仕事も丁寧でとても信頼できる人です!(褒めてますw)

なので、「派遣の人と相性悪かったらいやだな~」と思う方もいるかもしれませんが、矢郷さんならきっと大丈夫!あなたの悩みに寄り添って、提案してくださいますよ。

 

 

 


自己紹介のあとは、WDB株式会社さんが用意してくださった資料をもとに、説明を聞いていきます。

  • WDBってどんな会社?
  • そもそも理系のお仕事ってなに?
  • 富山ではどんな仕事が多いの?
  • 実際に働いている人は?

など、とっっってもわかりやすく説明してくださいましたよ!
ママ達もメモを取りながら、たまに「これって具体的にどうなんですか?」と質問しながら、真剣に話を聞いている様子。

 

 


そして、WDB株式会社の大きな特長ともいえるのが、「就業前の研修」について。

 

\ジャジャーン!/

「いくら未経験者歓迎とはいえ、いきなりそんなところで働けるか不安…」というママも多いと思います。


そんな方のために、WDB株式会社さんでは、なんと独自の研修会場を持ち、就業前に事前研修を無料で行ってくれるんです!!これにはママたちもびっくり!
研修を受けてみて、「あ。私には向いていないかも…」と思われたら、無理に就業する必要はないそうです。子育て期間というブランクを経て仕事復帰するママにとって、いきなり就業ではなく、研修で自分の能力や向き不向きを確認できることは有難いですよね!

 


このリケジョママ会では、実際の講師の先生が動画で実験器具や実験のデモンストレーションを説明してくれましたよ!

白衣と電子ピペット…かっこいい~!ドラマみたい…!

 

ママが真剣に話を聞いているあいだ、お子さんはおもちゃ&おやつに夢中!かわいい姿にとっても癒されました…♡

またこの日は、実際に就業先で働く人へ定期訪問し、いろんな相談を聞いてくださる『クライアントアテンダント』の池田さんが同席してくれました!
なので、実際にママ達からどんな要望が多いのか」「時短や保活に対しての就業先との交渉は」など、いつも以上にリアルなお話がたくさん聞けましたよ♪

 

他にも、

  • 研修って具体的にどんなことするんですか?
  • 正社員以外の働き方は?
  • 職場の人間関係って…

などなど、ぶっちゃけトークで盛り上がったリケジョママ会。写真には納めてないですが、後半は職場トークでみんな爆笑するくらい大盛り上がり(笑)本当、職場選びって大切ですよね…!

 

参加されたママたちからも「リケジョじゃないけど、勇気を出して参加してみてよかったー!」と、有難い声をたくさんいただきました♡皆様、ご参加ありがとうございました!

 


以上、mamaskyおかじによるイベントレポートでした。
今後も楽しいママ会を企画していきたいと思いますので、お楽しみにー!