2021.7.15

例年より早く梅雨明けした暑い暑い日。
入善町にあるフォルムゼノマ株式会社さん施工・完成したばかりの平屋のおうちをお借りして「収納のプロ・浮田先生直伝!オンライン整理収納レッスン」を開催しました!

お施主さんのご厚意により、オンライン講座の会場としてお借りさせていただいたこちらのお家。
吹き抜けのビルトインガレージ
・広いロフト
・かっこいい外観と使いやすい動線

など、魅力いっぱいでした♡

 

新築だけあって、おうちの中に入った瞬間、木のいい香りが…♡
平屋なのにとっても空間が広く感じて、思わずテンションの上がるmamaskyマイ&おかじ。開催がスタートするまで探検させていただきました。

▲ロフト行ってきまーす!

▲広いロフトの奥には隠れ家空間も♡子どもたちが喜びそうな場所!

 

最近では子育て世代の方にも「平屋」が人気で、ロフト空間を活用した間取りを取り入れるご家族が増えてきているみたいですよ。

 

そんなこんなしているうちに、開催時間となりました。
今回「整理収納講座」の講師としてお迎えしたのは、県内でも引っ張りだこ!整理収納アドバイザー・Kuraduce(クラデュース)の浮田美紀子先生です。mamaskyスタッフもお話を聞けるのを楽しみにしていました。

今回は、事前にお申し込みをいただいた14組のママさんと一緒にzoomを使って講座を開催。みなさん「物が捨てられない」「何から始めていいかわからない」など様々なお悩みをお持ちのようす。

 

早速講座がスタート!
まずは浮田先生より「収納5つの鉄則」を学びます。これさえ守ればOKなんだとか♪どのお話もママ目線に立ったとても分かりやすい説明で、とっても勉強になりました!

講義の後は30分のお片付けタイム!先程学んだ「収納5つの鉄則」を活かしながら、ご自宅の整理をしていただく時間を設けました。
参加者さんからは「実践する時間がとってあるのが良かった!」と嬉しい感想もいただいた今回のレッスン。話を聞いて頭では分かっていても、なかなか実行に移せない方が多いと感じていたので(私もそうです)セミナーの中で時間を取りました。これもオンラインだからこそできることですよね♡

 

▲みんなが整理収納を実践中、トークが止まらない3名(浮田先生・マイ・フォルムゼノマ中澤さん)。自宅の整理の悩みを相談しているうちにあっという間に30分経っていました。

 

参加者さんには30分の間に「冷蔵庫の整理」「子どもの夏服の仕分け」など、様々な場所を整理していただいたのですが、中には「メルカリで本を3冊売りました!」という凄ママも♡短い時間でも、しっかりと整理の時間を予定として設けるということはとても大切らしいですよ♪

 

 

最後は、新築のおうちのスペースを使って、浮田先生に「収納スペースの使い方」をレクチャーしていただきました。先生が実際に使っているアイテムを活用しながらご説明いただいたので、とても分かりやすく、今すぐ買いに行きたくなりました(形から入るから失敗するパターンw)

 

 

浮田先生のオススメアイテムもたくさんご紹介いただきました!

あっという間の1時間半!みなさんとてもためになったと喜んでいただけて本当に嬉しかったです!早速mamaskyスタッフも講座の後、家に帰って実践しましたよ♡

 

●おかじ→和室のおもちゃを整理。大量のおもちゃを一旦全て出して「いるもの」「いらないもの」「季節のモノ」を、それぞれBOXに分けて整理しました。

●マイ→子どもたちからもらったものや作品を1つのボックスに入れ、そこから溢れたものは処分しました。

 

少しづつですが、実践できて達成感も得られました♪みなさんはいかがでしたか?


浮田先生、フォルムゼノマさん、素敵なオンラインレッスンをありがとうございました。またぜひ開催しましょう!!
 

 

木造・注文住宅 フォルムゼノマ株式会社

住所    
本社/黒部市荻生5253-2
フォルムゼノマ立山株式会社/中新川郡立山町高原八ツ屋18
電話番号    
本社/0765-56-7531
フォルムゼノマ立山株式会社/076-462-0771
営業時間/9:00~18:00
定休日 /不定休
HP/https://form-zenoma.jp/