ママスキーおかじ/
ここ数年、毎日マスクをつけっぱなしなので、
ふとマスクを外した自分の顔を見ると
「こんなに老けてたっけ⁉」とビックリするときがあります(笑)

中央歯科医院 池原さん/
おかじさん、それ、要注意ですよ!
マスクで隠れているから…と油断していると、
口元がどんどん緩くなってしまうんです!

教えてくれるのは…
富山県黒部市にある歯医者さん

医療法人社団
中央歯科医院


全国からオンラインでの相談も受け付けております。
詳しくはHPをチェック

 


 

お口がぽか~んと開いてませんか?
マスク生活は口元が緩みやすい!

「マスク美人」という言葉をご存じですか?

マスクを付ければ、顔の半分(下顔面+鼻)を隠すことができます。
特に女性の場合、目元のメイクで印象が大きく変わりますよね。
ばっちりアイメイクでマスクを付けていると、なんだか自分も美人になったような気になりませんか?(私だけ?笑)

 

とはいえ、マスクで隠れる部分、特に「下顔面(口元)」はメイクではカバーできません。
実際、歯の治療によって別人のように美しくなった方もたくさんいらっしゃいます。

 

逆に、マスク美人だと思っていたけど、マスクを外すと…あれ?印象が違うかも。

なんてこともあり得ますよね。

 

つまり、口元は顔立ちを決めるとても重要なパーツであると言えます。

 

しかしマスク生活が当たり前になった現在。
マスクの下の口元が緩んでしまい、年齢以上に老けてみえる人が増えてきているようです。

口元が緩む…というのは、口角が下がったり、気付いたらお口がぽかーんと開いてしまっている状態のこと。マスクで隠れた口元は、どうしても緊張感が緩みがちです。

 


 

口元が緩むと…こんな弊害が!

「人に見られている」という緊張感がなくなり、表情筋や口まわりの筋力が落ちてしまうと、こんなデメリットが挙げられます!

◆顔のしわ・たるみの原因に

◆口角が下がり、暗い印象に

◆歯並び・噛み合わせが悪くなる

◆お口ぽかんの状態が続くと、口呼吸が常態化しやすい

これらが原因で「老けて見えてしまう」ということも問題ですが、何よりも口腔環境にも影響してくるというから驚きです!

 

◆お口ぽかんの状態が続くと、口呼吸が常態化しやすい

このことによって、

口の中が乾燥する

唾液の分泌量が減る

口臭や虫歯の原因になる

というデメリットの他に、

口呼吸によって口元の筋力が衰える

筋肉のバランスが崩れる

歯並び・噛み合わせが悪くなる

といった弊害が生じるのです!

 

しかも、これは大人に限ったことではありません。
子どもにも言えることなんです。

あなたのお子さんは、マスクの下でどんなお口をしていますか?

 

 

脱マスク美人になるための心得

マスクを外しても、がっかりされない…
口角が上がった、笑顔の素敵な女性でいたいですよね♡

そのために今から出来る簡単な方法をご紹介します!
早速今、この瞬間から、実践してみてくださいね。

その① 舌まわしトレーニング

道具は何も要りません!やり方もとっても簡単。

外側の歯茎をなぞるように、グルーッと舌をまわします。時計回りで1周したら、反対回りでもう1回。これを朝・昼・晩の3回続けることが理想ですが、最初は出来る範囲から続けてみましょう。

慣れてきたら、1周を2周に、2周を3周に…と、徐々に回数を増やしてみてください。
やり終わったころには、舌がかなり疲れていませんか?

ほうれい線やあご周りの引き締めになるだけでなく、舌の筋肉をよく動かすことで唾液の分泌量も増えますよ!

 

ちなみに、私はマスクをしたまま、運転中の信号待ちの間などに行っています!マスクをしたまま出来るので、変な顔になっても恥ずかしくないですよ!(笑)

その② 割り箸キープ法

割り箸を前歯で咥えます。

そして、左右の口角が割り箸よりも高い位置になるようにキープ!

…どうですか?
10秒も続けていると、だんだん筋肉がプルプルしてきませんか?

25秒~30秒ほどキープ出来ることが理想なんだそうです。

 

このトレーニングで、口角がクッと上がった素敵な笑顔美人を目指しましょう♡


いかがでしたか?

一見、美容ケアとお口ケアは関係がなさそうに見えますが、
実は大きく関わっているのです。
良い習慣を毎日コツコツと続けていきましょうね。

※各歯科医院によって見解が異なる場合がございます。

中央歯科医院では、
全国どこからでも接続できる「オンライン相談」に対応しております!
もし気になることがあればお気軽にご相談ください。

 


 

医療法人社団 中央歯科医院

住所/富山県黒部市植木166-2
診療時間/9:00~15:00
休診日/日曜・祝日、他
駐車場/20台

 

お問合せはLINEでお気軽にどうぞ!
尚、LINEは24時間受けておりますが、お返事等の対応は診療時間内にて行っております。予めご了承ください。


LINE登録はコチラ

2階には広々としたキッズスペースも!
ここなら子どもたちも歯医者さんが好きになりそう♡

お問い合わせ
フォローする