皆さんこんにちは!
ママスキーのおかじです!

 

2022年7月25日(月)。
この日、黒部市にある中央歯科医院さんにて、
『子どもの歯の相談ママ会』を開催いたしました!

なんと今回で18回目!毎回参加されたママたちの満足度が非常に高いイベントです♡

 


今回は黒部市からの来院が1人、オンラインで3人のご参加がありました!
(しかも、県外から2人も!)

会場となった中央歯科医院2Fは、とっても広ーいキッズスペースになっています!
おもちゃもたくさんあって、子どもは飽きることなく過ごせますね♡
 

来院されたママも「これだけ子どものことを考えてくれている歯医者さんは嬉しい!」とおっしゃっていました。


皆様ご参加いただき、本当にありがとうございました♡

ママたちのお悩みに答えてくださるのは、
中央歯科医院の歯科衛生士であり、プライベートでは3児のママでもある池原さんです。


教科書通りではなく、同じママとしての目線で疑問に答えてくれると定評があります♡

ママたちが抱える「歯の悩み」とは…?

さて、事前にママたちからいただいていた悩みとして

  • 歯並びが遺伝しないか心配
  • 乳歯が少しずれて生えているけど大丈夫?
  • 今からできるケアは?
  • 指しゃぶりっていつまで続けていいの?

など、たくさんの質問をいただきました!

ひとつひとつ、池原さんが資料を使って詳しく説明してくださいましたよ!

中でも、「子どものおしゃぶり」については、ママたちからも驚きの声が!


なんと、池原さんいわく『おしゃぶり・指しゃぶりは4歳頃までぜひ続けてください』とのこと!

ただし、指しゃぶりに関しては正しい指しゃぶりでないと、逆に良くない方向に力が加わってしまう可能性もあるので、“正しい方法で続けること”が大事なんだそうです。

※おしゃぶり・指しゃぶりに関しては医院によって様々な考え方があります

 

 

すると、ママたちからさらに質問が!

「もうすぐ1歳なんですが、今からでも間に合いますか?」
→おもちゃと一緒におしゃぶりを混ぜておいて、遊び感覚からスタートしましょう!

「正しい指しゃぶりでない場合は、どう改善していけば良いですか?」
→指しゃぶりからおしゃぶりに変えてみましょう!

…など、「なるほど!」と思える実践方法を詳しく教えてくださいました。

 

ただし、「これをしなくちゃいけない!」というわけではなく、「これが出来たらラッキー★」ぐらいに考えてほしい、と池原さん。

口腔ケアは毎日の積み重ねが大事ですが、ママの心にゆとりがないと続けることは出来ません。
正しいやり方を理解した上で、家族で楽しみながら取り入れてみてくださいね♡



 

ひとりで悩む前に、
正しい知識を持っておこう!

最後に、参加されたママたちに感想を聞いてみると…

今まではおしゃぶり=歯並びが悪くなる、と思っていたので、驚きました!

正しい歯並びや正しい指しゃぶりについて、歯並びを良くするために今から出来ることなど、たくさん教えてもらうことができて、とても勉強になりました!

こういった機会をいただけて、大変ありがたかったです。

と、嬉しい声が届きました♡
他に参加されたママ達からも、「参加して本当に良かったです!」という感想をいただきました!
皆さまのお悩みが少しでも解消されたのであれば幸いです♪

今後も定期的に「子どもの歯の相談会」を開催していきますよ!
また、中央歯科医院×ママスキーでは、【歯にまつわるお役立ち情報】を毎月更新中です。
こちらもぜひチェックしてみてくださいね。

次回の開催もお楽しみに~!!