8月24日水曜。

第2回目となるママスキー×マイホームタナカコラボ企画「リフレッシュDAY♡栄養満点スムージー作り」を開催しました。

今回は、ママたちに夏の疲れを少しでも解消してもらいたい!という想いで「甘酒」をメインにしたスムージー作りを企画♡8組のママ&お子さんにご参加いただきました。
 

 

\ 会場はコチラ! /

富山市根塚町にあるマイホームタナカ富山支店です。

 

マイホームタナカさんといえば、「快適・健康・エコをかなえる家づくり」をテーマに、目先だけでなく何十年も先の暮らしを見据えた家づくりを提案してくださる住宅メーカーさんです♪

そして、“収納革命”と呼ばれるほどの収納力のある家づくりでも有名ですよね♡

詳細はぜひHPをチェックしてみてください!

まずは講師のAI先生による用意していただいた食材のお話&デモンストレーションからスタート!

今回のメイン食材である「甘酒」は「飲む点滴」と言われるほど、栄養価が高く、栄養補給、夏バテ、美肌、腸内環境改善などに効果的だそうです。
ご用意していただいたのは、様々な種類の「甘酒」。みなさん普段味わう機会が少ない!ということで、まずは甘酒だけを試食してみました。

とっても甘くて美味しかったです!AI先生いわく、ジャムのようにしてヨーグルトにかけて食べるのも美味しいんだそうです♡

甘酒の他にも、オーツミルクや貧血予防に効果的なデーツなど家ではなかなか味わえない栄養価の高い食材も持ってきてくださいました♡

栄養価の高いこれらの食材と、お好みのフルーツ・野菜をを組み合わせてスムージーを作っていきます。今が旬の梨やスイカも!(たくさんあって迷う~♡)

デモンストレーションでは
「甘酒」×「豆乳」×「マンゴー」×「パイン」を組み合わせたスムージーが完成!先生イチオシの組み合わせだけあって、味もサイコーに美味しい!子どもたちも「もっと欲しい!」とアピールするほどのお味でした。

次はいよいよママたちに調理してもらいます!といっても、好きな食材を組み合わせてミキサーに入れるだけ♡
先生オススメの組み合わせレシピをじっくり見ながら、自分に足りていない栄養素も考慮して作業を進めていきます。

迷いながらもみなさんスムージーが完成!甘酒が入ると甘みが出るので、柑橘系のフルーツを入れるとより美味しく仕上がるそうですよ。
今回は豆乳を使用するママさんが多かったです♡どのスムージーも美味しそう♪

みんなでいただきまーす!
それぞれ使った食材は違いますが、今回もみんなから「美味しい~♡」との声が続出!子どもたちもたくさん飲んでくれました。

参加者さんの中には「お子さんがあまり野菜を食べてくれないので、スムージーをよく作っている」というママさんもいらっしゃいました。

こんなに子どもたちが飲んでくれるなら、おうちでも試してみたいですよね♡

イベントの最後には「黒麹甘酒」の試食も行いました。酸味があり、黒酢のような味わいでした。こちらも栄養価がとても高い食材だそうです。

ママたちの身体の栄養素がイベントで満たされたのではないでしょうか(笑)♪ご参加いただいたみなさまありがとうございました!

今後もママスキー × マイホームタナカ のコラボイベントを定期的に開催します。
次回開催は秋頃を予定しています!お楽しみに~♪