2017年9月21日(木)。初の富山市開催となったmamalist laboが開催されました。
今回のテーマは念願の「クッキング」。しかもただの料理教室ではなく「おうちパーティ」をコンセプトに、簡単なのに華やかな料理をみんなで作りましたよ♡


写真は先生が作ってくれたもの。今回のレシピは、
・スキレットで作るピザ2種
・手毬寿司
・ココットで作る揚げないからあげ
・ダッチオーブンで作るカップケーキ
・甘酒スムージー
の5料理。しかも「スキレット」「ココット」「ダッチオーブン」など巷で話題の調理器を用います!

教えてくださったのは富山インター近くにある「Prego」の先生方です!

Pregoのキッチンルームはすごいんですよ!最新機器なのはもちろんのこと、先生の手元がちゃんと見えるモニターが付いていたりと至れり尽くせり。

始めに、ガス廻りの使い方を教えてもらいました!
今どきのガスコンロはすごいですね。メニューを選ぶだけでお米が炊けたり、カップケーキが作れたり。グリルなんて上と下で火加減を変えられるというから驚きです!

そのあとは先生方によるデモンストレーション!みんなメモを取ったり、先生の手元見たり、モニター見たりと真剣です。

一通りのデモが終わるといざ、レッツクッキング!

皆さんに「普段からお料理よくされる方ですか?」「料理得意ですかー?」って聞くと、苦笑い(笑)。中にはお子さんが生まれてからなかなかゆっくり料理できなくて…と話される方もおられました。

mamalist laboといえば、ママが参加している間、キッズスペースは託児も兼ねますよ~というところが魅力の一つなわけですが、今回はあえてお子さんは皆さん必ず託児へ、という形式をとらせてもりました。

親子でのクッキングも絶対楽しいのですが、たまには子どもと別行動して、ママは自分だけの時間を満喫するのも時に必要だったりしますよね。
参加されたママさんからも「いい息抜きになりましたー!」と嬉しい声が聞かれましたよ。

子ども達は、というと…。

やっぱり初めのうちは泣いている子もたくさんいましたが、しばらくすると抱っこされてマッタリ♡お昼寝タイムに入っている子もたくさんいました。
ママと離れて、少しだけお姉さん・お兄さんに強く成長したのかな♡♡

さぁ、そうこうしている間に、あっという間に料理が仕上がってきます!

ん~~~♡レポート書きながら、お腹が空いてきましたw

全ての料理が仕上がったところで、隣のお部屋でパーティタイム♡

事前にお部屋を飾ってあったので、並べるだけで華やかなパーティーシーンになりました!
今日の料理は、スキレットやココットと言った調理器がそのまま食卓に並べられるスタイルだったので盛り付ける手間も省かれて、いい感じに♩


子ども達も参戦して「いただきま~す♡」
みんなとってもいい笑顔です!

 

食事の合間に、オダケホームの和泉さんによる「おうちづくり」や「オダケホーム」の紹介もさせていただきました。今日のクッキングで家族の夢が広がったのか、こちらも皆さん興味津々でしたね!

mamalist laboのテーマは「もっともっとお家を楽しもう!」。その想いが皆さんに伝わっていると嬉しいなと思ったmamaskyのドイでした☆

 

次回のmamalist laboは「ママは我が家のフォトグラファー」と題して、ママでカメラマンのLittle joyの市野さんを講師にお招きして、年賀状の寝相deフォト撮影会&おうちの小空間をフォトスタジオにするコツを学ぶ企画を開催します!

予約受付中です!詳しくは、
http://mamasky.jp/item/253/information
をご覧くださいね!