こんにちは!
ママスキー編集部です。
突然ですが皆さん、品川区内最大の面積を誇る「しながわ区民公園」をご存知ですか?
公園内には遊具広場だけでなく、野球場やサッカー場、プールや梅林、バーベキュー場など、楽しいことがたーくさんできる魅力たっぷりの公園なんです!
「しながわ水族館」が併設されていることでも知られていますが、今回は公園遊びを目的に、小学1年生の娘・年少さんの息子と一緒におでかけしてきました!
私たち家族ははじめて行ったのですが、満場一致でまた行きたい!と思える満足度の高い楽しい公園だったので、さっそくご紹介していきますね☆
しながわ区民公園ってこんなところ!
京浜急行「立会川」駅、「大森海岸」駅からそれぞれ徒歩約5分の場所にあります。
サッカー場やグラウンド、プールなどの運動施設が目的の方は「立会川」駅から水族館が目的の方は「大森海岸」駅からのアクセスがおすすめです。
しながわ水族館へは、JR大井町駅から無料送迎バスも出ているので、バスの利用も便利ですよ!
遊べるエリアは公園の中央に位置しているので、どちらからも行けますが、個人的には開放的な海や水族館の雰囲気を感じられる「大森海岸」駅から行きたいです♪
園内には有料の駐車場(15分100円)もあります。
駐車場の目の前が遊具のある「子どもの広場」なので、すぐに遊べるのが魅力!公園遊びメインの方は車もおすすめです◎
ただし、休日は午前中で満車になってしまうこともあるので、早めの来園がおすすめです。
また最大料金が設けられていないので、長時間滞在予定の方はご注意を!
しながわ区民公園は…
ふわふわドームや、7台の虹色滑り台、ターザンロープなどの遊具が豊富な「子どもの遊び場」、自然の中で、水遊び、泥んこ遊びなどを自由に楽しめる「しながわこども冒険ひろば」、無料のレンタサイクルが楽しめる「パークセンター」といった、大きく3つのエリアにわかれています。
お子様の年齢や目的にあわせて様々な遊び方ができるのが魅力ですね♡
水族館のある南側は勝島運河の海水を利用して作った人口湖が望める開放感のある「芝生広場」もあるので、赤ちゃん連れでピクニックしたり、お散歩が好きな子も楽しめます。
「パークセンター」「こども冒険ひろば」「芝生広場」の近隣には、それぞれおむつ替えシートもあるお手洗いが設置されているので、遊んでいる最中の急な「トイレ!!」にも冷静に対応できますよ◎
特に「パークセンター」にあるお手洗いは、子ども用便座つき。トイトレ中や、まだ大人トイレに慣れていない子も安心して利用できるのが嬉しいですよね♡
子どもの高さの低めの洗面台があるのも助かるポイントです。
高さの合う洗面台があると自分から率先して手を洗ってくれるからとっても楽〜!
また、パークセンターの横にはパークショップ(売店)があります。
お菓子、飲み物、アイス、カップ麺などを販売していて、なかなか帰れないとき「最後に売店でお菓子を買って帰ろうか!」という切り上げ方も可能です◎笑
現金のみなので、キャッシュレス派の方は気をつけてくださいね。
休憩スペースや、テーブル付きのベンチも多いので休憩にも困りません。水族館側にはレストランとカフェもありますよ。
基本情報
住所:東京都品川区勝島3-2-1
開園時間:6:00~20:30
休園日:12月29日~1月3日(係員のいるエリアのみ)
駐車場:あり (一般車52台) 15分毎に100円
アクセス:
京急本線「立会川」駅・「大森海岸」駅 各徒歩5分
東京モノレール「大井競馬場」駅 徒歩8分
我が子がハマった遊び(遊具)はコレ!
「子どもの遊び場」
私たちは車で行ったので、駐車場からすぐの「子どもの遊び場」へ一直線!
年少さんの息子が真っ先に向かったのはカラフルな滑り台。
「レインボーのすべりだいだよ〜!!!」と大興奮。
滑り台は7色7基あるので混んでいても待ち時間なく遊べるのが嬉しいです。「次は水色~!」と、順番に全色制覇して息子も満足げでした。
小学1年生の娘は、こちらもレインボーカラーのターザンロープへ。
おなじみの一方通行一直線のものではなく、ぐるっと一周するタイプでクネクネしてるので右に左に揺られて面白い☆
休日で混雑していたので、待ち時間が発生するほど人気の遊具でした。
ボルダリングにも挑戦!
上まで登りきれるのが達成感あって面白かったようです☆
こんなことも1人で軽々とできるようになったんだなぁと、子どもの成長感じちゃいますね。
長いローラー滑り台も!
長さはありますが、高低差は少ないので、小さな子でも遊びやすそう♡
スピードもそこまで出ないので、きょうだい一緒に滑っても危なくなかったです。2人でキャッキャしながら楽しそうでした☆
一番人気はふわふわドーム!!
利用人数は10名で、10分間遊べます◎案内の方が人数と時間を管理してくれているので、案内に従って仲良く遊びましょうね。
制限時間があるからこそ、10分間全力で飛んだり跳ねたりして、限られた時間内でたっぷり遊ぶことができました!省エネ派の息子はふわふわ滑り台として楽しんでいました。
-------------
【ふわふわドームについて】
利用年齢:3〜12歳
利用時間:
平日13:00〜16:00
土日祝10:00〜16:00
-------------
ふわふわドームの隣にある、可愛いくじらの滑り台も2人ともとても気に入っていました!
くじらのお腹の中にもぐりこんで、頭まで登ります。
意外と急傾斜で結構なスピードがでますが、ちょっと怖がりながらも何度も楽しそうに滑っていました!
「パークセンター」
パークセンターでは、30分無料で自転車レンタルができます。
補助輪付き、子供用の補助輪なし、大人用の自転車を借りることができ、ヘルメットも無料で貸してくれます。
補助輪なしの自転車が人気で、かなり並びましたが、補助輪付きは待ち時間なく乗れましたよ。
息子は初めての自転車!パークセンター前の広場をぐるぐる走り、自転車の練習にぴったりでした☆
なかなかできなくて母はやきもきしましたが(笑)本人的には大満足で、この日1番楽しかったそうです!
ようやく順番のきた娘は、パパといっしょに公園外周のサイクリングコースへ。
1周約2キロの道のりを、木漏れ日の中、気持ち良いサイクリングができたようです♪
「しながわこども冒険ひろば」
残念ながら時間が足りず、私たちは遊ぶことができませんでしたが、ハイジに出てきそうな手作りブランコや、木製の遊具やおもちゃなど、いつもの公園ではできない遊びがたくさんできそうな素敵な空間でした!
いつもならつい「やめて〜!」と言いたくなってしまう泥んこあそびも、ここではたくさんやらせてあげたくなります。
次来たときは絶対ここでも遊びたい!と思いました。
遊びに行く時に注意すること・ポイント
今回、休日の訪問だったため、やはりたくさんの人で賑わっていました。
特にふわふわドーム、自転車レンタルは人気で待ち時間が長かったので、待ち時間を少なく、ゆったり遊びたい方には平日の訪問がおすすめです。
また、「しながわこども冒険ひろば」へ行く方は、お着替え必須!
汚れを気にせず、思いっきり好きなことをして遊ばせてあげましょう◎
午後からの訪問だと時間が足りず、遊びきれないほどでした。たっぷり遊び尽くすには、お弁当を持って午前中からのおでかけがおすすめですよ♪
いかがでしたか?
今回子連れで遊びに行ってみて、午前中に水族館へ行って、午後からは公園というプランも特別な1日になりそうだな~と感じました♪
魅力たっぷりのしながわ区民公園へぜひ遊びに行ってみたくださいね☆
今回潜入取材した
ママスキーキャスト
みさとからひと言
遊具で遊んだり、レンタサイクルをしたり、とっても楽しかったです!
綺麗に整備されてた公園なので、親子で快適に気持ちよく過ごすことができました。
パークセンター前の広場で休憩していたら、遠くに京急線が見えることが発覚!思いがけない発見に、電車好きの息子の満足度もアップでした。
自宅の近くにあったら毎日通いたい!遠方でもリピートしたくなる公園でした♡
次は午前中から1日遊び尽くしたいです!