2019.9.11wed

「ふなはしママテリア」ママイベントにて、敬老の日に贈る「アイシングクッキー作り」を開催しました。講師は上市町のオーダーケーキ・お菓子教室「chest of cakes(チェストオブケイクス)」の加藤さん。19組のママ(パパの参加も!)にご参加いただき、楽しい時間を過ごしました。

【ふなはしママテリア】とは…

カフェのように寛ぎながら気軽に参加できる舟橋村のママ向けイベント。もちろん、舟橋村に住んでいなくても、富山県内の子育て中ママなら誰でも参加できるイベントです♡

みんなで子ども達を見守り合う「子育てシェア」の活動をされている「AsMama」さんご協力のもと、参加したみなさんが絆で繋がり合えるイベントを毎月開催。ママスキーもAsMamaの地域共助サポーター(ママサポ)として、みなさんが繋がり頼りあえる関係づくりをさせていただいるわけです。
 

今回は東京から1か月間お子さんと一緒に舟橋村に移住されたAsMamaの内山さんも遊びにきてくださり、《子育てシェア》のご案内と、アプリの使い方について詳しくレクチャーしていただきました。アプリは今は使わなくても、何か困ったときに登録しておくと、とっても便利なのでぜひチェックしてみてほしいです!
ママテリアサークルのお申し込みもこちらのアプリからできるようになっています。


まずは、「chest of cakes(チェストオブケイクス)」の加藤さんのデモンストレーション!みなさん真剣な表情!(表情見えないけどw)


周りをふちどりして、髪の毛を塗っていくのがPOINTです。
 

難しそうだけど、とにかくやってみよう!!
みなさん、おじいちゃんおばあちゃんの顔を思い出しながら、想い想いのメッセージを描いていきます。


「難しい~!!」と言いながらも、みなさんとっても上手でした!


 

「秋」をテーマにしたフォトブースを用意していたので、合間に撮影も楽しんでいただきましたよ♪


毎回印刷してプレゼントしています!

そして、サークルの途中には舟橋村役場のみなさんも遊びにきてくれました♡廣瀬さんが紙芝居形式で舟橋村の子育て支援について熱く語ってくださりました。
今回も感動しました!!!
 

・お金だけの支援じゃなく、人と人が助け合える村の仕組み
・支援センターぶらんこやオレンジパークでの楽しいイベントも定期開催
・ママたち同士が頼り合えるファミリー向け住宅が誕生する

などなど、多世代の住民のみなさんで繋がりあえる仕組みがたくさん!
みなさんに知っていただきたい情報がいっぱいです♡ぜひ実際に遊びに行って、その温かさを感じてみてくださいね。

 

そして、私も認定を受けた【ママサポ】は子育ての頼り合いを求めるママ・パパをサポートしたり、今回の場合は舟橋村の中で横のつながりを創出するコミュニティーリーダーとして地域を盛り上げたりしています。
ママサポとは

今後は、ママサポになってくださったママさんたちの活動の場を広めていきたいなぁと考えたりもしています!地域の子育て世代のために、また自身のコミュニティ作りのために、ぜひ携わってみたい!という方がいらっしゃいましたら、ぜひママサポに応募してみてくださいね♪



次回は…
10/23(水)「ふなはしママテリア ハロウィンパーティ」を開催します!
お※食堂さんのハロウィンオードブルを味わいながら、ちょっとしたゲームなんかも開催したいなと思っています。テーブルデコレーションとフォトブースはハロウィンをイメージしてmamaskyのマイが担当します♡みんなでワイワイ盛り上がりましょう!!
▶詳細・お申し込みはこちら

 

また、9/29(日)には、ママサークルでも何度かご紹介しているファミリー向け賃貸住宅「リラフォートふなはし」の内覧会も開催されるそうです!mamaskyマイも一足早く見学させていただきましたよ♪


オレンジパークが目の前&保育所もすぐ横なので、子育て世代には本当にオススメです!2階建ての棟と平屋の棟があり、お値段も思ったよりお手頃でしたよ♪当日はオレンジパークでイベントも開催されますので、ぜひ遊びに行ってみてくださいね。


内覧会のお申し込みはWEB・お電話(076-464-1121)まで!