2019年9月9日(月) 晴天!
富山駅北エリア、環水公園に面した立地にある「富山県美術館」を会場に《移住・転勤ママと知事との座談会》を開催しました。

誰と誰が交流するかというと、

「富山県知事」

「富山へ転勤してきたママ・移住したママ」

【富山の暮らし】をテーマに会話を交わしちゃうという珍しい企画になっています!

実は昨年にも同様の交流会を開催し、大好評だったので、今年も開催となったわけです。

 

当日は11名の転勤・移住ママが参加し、次々に意見を発言していましたよ。
ファシリテーターを務めたのはmamasky houseで開催される転勤族ママ会でもお馴染みの「TENKIN NOTE」の松田さん(ハルさん♡)。

ちなみに……、書記をわたくし mamaskyのドイがせっせと務めさせていただきました。
(緊張しました・・・笑)
 

 

全員に意見として聞いたのは

  • 富山に来て良かったこと、驚いたこと
  • 富山の暮らしで、不満・不安に感じること

の2点。

まずは、良かったこと、驚いたことについてご紹介したいと思います!

開口一番に挙がったのは、やはり「自然環境・食環境」に関すること。水が美味しい、魚が美味しい、海のある暮らしが嬉しいといった声が続きましたよ。その他にも

  • 認定こども園が多いので、末子は幼稚園でなく、未満児から、こども園を利用しました。預けることで「転勤族でも”働く”という選択肢」が広がりました。
  • 新幹線があるおかげで帰省もしやすくなりました。
  • 子育て支援センターや公園、子ども向けのイベントが多くて、子育てしやすいです。

などといった声も挙がっていました。

また、「子ども達の芸術活動に対するバックアップが非常に高く、また子どもの活躍にスポットを当てる文化が根付いているように感じてます!」という意見も挙がり、富山生まれ富山育ちの生粋の富山県民の私は、逆に”目からウロコ”状態でした。

 

次に、不満・不安なことも・・・。中には「うんうん!!!」と強烈に共感するものもありました。

  • 年度末に転勤で富山へ来ましたが、そのタイミングからの保活が想像以上に大変でした。「待機児童ゼロ」と聞いていたのに…。
  • 待機児童になってました。働きたいのに働けず片道30分以上の園を案内されました。途中入園の難しさを痛感してます。
  • 小1の壁で校区内の学童が見つからず大苦戦。今は校区外の学童を利用しています。
  • 公共交通機関を利用していますが、バス停の時刻などが調べづらくて困ってます。
  • 子どもを2人連れて、出掛ける際に、ファミリートイレやおむつ交換ができる施設が少なくて困っています。
  • 病児保育が足りなくて、さらに小学生対応の病児保育がないので、小学生に上がってからの子どもの発熱時の対応にはかなり悩まされています。
  • 路面電車は便利だけどベビーカーでは道がガタガタで困るシーンが度々あります。
  • 公園が少なくて、駐車場が停められなかったり、混雑しすぎていたりします。
  • 空き家や商店街の活性化に取り組んで欲しいです。
  • 用水路などに蓋がされていないので、落ちそうでドキッとすることがあります。

 

 ・
 ・
 ・
はい、とてもたくさん声が挙がっていました。ここに書いた以外にもいろんな声が挙がっていましたよ。

 

今回の交流会で大切なのは、意見を出すことではなくて、「意見をちゃんと伝えること」。
そして、ママのリアルな声を、これからの暮らしやすい富山に活かしてもらうこと。

石井知事からも

  • バスの時刻に関しては10月から「バスロケーションシステム」が導入されます。公共交通の運行情報が分かりやすくなります。
  • 小学生の病児保育ニーズがあることがわかりました。
  • 学童は今280施設くらいあり、1学校に1施設くらいはあるようになってきましたが、受け入れ時間等の問題があるという声もあるので対応を検討します。
  • ファミリートイレの必要性はとてもよく分かりました。普及に向けて検討したいです。

と意見・回答をもらいました。
その他にも、

  • 18:00以降も預かる学童は110数か所と増えてきています。
  • 新たに整備する「県防災・危機管理センター」内に県庁内保育所も開所予定です。一般利用もできる計画です。

といった情報も教えてもらいました。

 

今回集まった意見の全てが叶う…というのは難しいかもしれません。
それに皆さんが想像するよりも現実になるにはずっと時間がかかるかもしれません。

でも何もしなくて変わらないより、何か伝えて少しでも変わる可能性があるならば、これからを生きる子ども達のためにもリアルな声を届けていきたいですよね。


△手で作った三角のポーズはこの日誕生した「富山のポーズ(笑)」とのこと♡

 

 

今回参加されたママの多くからは

「これまでいろんな県で暮らしましたが、知事が県民の声に耳を傾けてくれる場所はありませんでした。」

「一人一人の意見を聞いてもらえて、”検討します”と言ってもらえて、嬉しかったです。」

という声も多く挙がっていましたよ。

 

 

まじめな座談会(笑)のあとは、ランチを食べながら、引き続きワイワイと知事と会話を交わしたり、参加したママ同士で交流したりと終始楽しい会になりました♡



今回集まった声がきっかけとなって、今より暮らしやすい富山になりますように・・・。