こんにちは!ママスキーのおかじです。
2019年11月21日(木)。この日、第14回となる「子どもの歯の相談会」が開催されました!

この企画はmamaskyと黒部市にある中央歯科医院さんでコラボ開催しているもので、
今回は歯並びや噛み合わせを中心とした相談座談会でした。
歯並び以外にも、「フッ素塗布って必要?」、「正しいブラッシングって?」、「歯磨き粉の選び方は?」など、様々な疑問に現役ママ歯科医の池原先生が応えてくれましたよ★
 

今回の子どもの歯に関する悩み事!

毎回、自己紹介を交えながら「歯の悩み」を聞いているのですが、今回の悩みはこちら!

  • ブラッシング、これであってるの?
  • フッ素っていつからはじめるべき…?
  • 歯が生え始めるのが他の子よりも早くて心配!
  • 正しい歯ブラシ、歯磨き粉の選び方って?
  • 口呼吸が心配!

今回参加されたのは、生後5カ月~もうすぐ1歳になるお子さんのママたち。
中には、上に兄弟がいて、生え始めの頃以外の質問も出てきていました。
今回はまず「歯並び・噛み合わせ」について学ぶことからスタート!


そもそも、どうしてキレイな歯並びが良いの?

うーん、「見た目」?くらいしか思い浮かばない私…。芸能人やスポーツ選手でもあるまいし、歯並びってそんなに何か影響あるのかな?とぼんやり考えていましたが、
歯並びが与える身体への影響って、想像以上に凄いんです!!
具体的には、

  • 虫歯・歯肉炎など、歯の病気になりにくい!
  • 口元だけでなく、鼻や骨格など、顔立ちが整う!
  • 良い呼吸ができる=健康でいられる!

など、本当に良いことばかり!
大切な我が子が、歯並びひとつでこんなに良いことずくめなら、ママも嬉しいですよね♡↑スライドを使って、わかりやすく説明してくださっています。ママたちも真剣にメモ( ..)φ

ちなみに、良い呼吸とは、口呼吸ではなく鼻呼吸のこと。
口呼吸ばかりのお子さんは、朝起きられなかったり、日中あくびが多かったり、まぶたが重く腫れていたり…と顕著に症状が現れるそうです…!(思い当たることだらけの我が子。。。)

そして、衝撃の一言。

『今どきのお子さんは、ほぼ100%、歯並びや噛み合わせに問題があります』

Σ(゚Д゚)!

様々な理由が考えられますが、今どきの子どもたちは、舌と唇の使い方が正しくなかったり、顎を使ってよく噛むという習慣が乏しいため、顎の骨の成長が不十分なんだとか。(遺伝的要素はごく一部なんだそう。)

そこで重要になってくるのが「口唇閉鎖力」つまり、口を閉じる力なんだそう!
ということで、突然ですが、ママたちの口唇閉鎖力チェーック!

↑手を使わずに風船を膨らますことができるか!?というゲームにチャレンジ★

↑機械を使って口を閉じる力を測定★成人女性の平均は9Nとのことですが…!?

これ、意外と難しいです!!!
(ちなみに、元吹奏楽部でトランペット歴12年くらいやってた私は6.3Nでした…笑)
 

ママ達も残念ながら平均には届かず…!悔しい!
大人でも口唇の力が弱いのに、ましてや子どもは…と考えちゃいますよね。

そこで大切なのが、親子で一緒に舌や口元の筋肉を鍛えること】なんだそうです!
子どもは親のマネをしたがります。親子で楽しく、ゲーム感覚で鍛えることができる方法を伝授してくださいましたよ!
↑インフルエンザや風邪対策に良いという「あいうべ体操」や舌のトレーニング法を実際にみんなでやってみました!詳細を知りたい方はぜひ、次回相談会にご参加ください♡

そして、歯並びや噛みあわせ以外にも、ママ達から質問があった歯の磨き方や歯磨き粉の選び方、フッ素塗布についても、詳しく教えてくださいました★

↑ポポちゃん人形を使って、ブラッシング法を教えてくださっています♪

そしてそして、嬉しいスイーツ&プレゼント♡
今回は氷見にあるパティスリーシュンさんの「キシリトール入りおっぱいプリン」♡
ぷるんぷるんで、子どもたちも喜んでいました。笑
プレゼントには、子ども用歯ブラシセットやキシリトールガムなど、実用的なグッズがいっぱい!


「わたしも参加してみたいなー!」と思ったママさん!
次回【現役ママ歯科衛生士に訊く、子どもの歯の相談会 vol.15】は、
2020年3月12日(木)開催予定です★

お申し込みはこちら



↑子どもたちはスタッフさんと楽しく遊んでいましたよ♡小さなお子さま、やんちゃな大きなお子さんも大歓迎ですよー!

以上、開催レポートでした!ご覧いただきありがとうございました!

医療法人社団 中央歯科医院

TEL:0765-54-5188
住所:黒部市植木166-2
営業時間:月~土曜9:00~13:00、14:00~17:00
休業日:日曜・祝日
駐車場:あり
ホームページはこちら