みなさんこんにちは!毎度おなじみママスキーのおかじです。
去る11/9(月)、おかじは朝からソワソワして食事も喉を通りませんでした(大嘘)。
それもそのはず!この日はママスキーメンバー全員揃ってのライブ配信!
しかも、あるゲームをして勝者を決めるというではありませんか!!
今回は、環境市民プラットフォームとやま(PECとやま)の堺さんをお招きして、SDGsについて学んでいきたいと思います。
さて、ライブ配信の結果はいかに…!?
①そもそもSDGsってなぁに?
SDGsとは、「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略です。
持続可能でよりよい世界を目指す国際目標として、2030年までに達成するために掲げた17のゴールと169の具体的なターゲットが定められています。
「うーん。そう言われても、私たちの生活とはかけ離れているんじゃ…?」と思ってしまうかもしれませんが、決して人事ではないんです!
SDGsは、あなたの生活にしっかり関わっているんですよ。
②ゲームで学ぼう!SDGs
では早速、ママスキースタッフと一緒に、SDGsの具体的な取り組みを考えてみましょう!
題して、
身近なSDGs探し選手権~~~!!!
\パチパチ~☆(盛大な拍手)/
達成すべき17のゴールに対して、私たちができることってなんだろう?
そんな具体例をチーム対抗ゲームで考えてみました!
例えば…
「14.海の豊かさを守ろう」
「8.働きがいも 経済成長も」
「2.飢餓をゼロに」
…うーん、なかなか普段の生活の中で意識しないことばかりです。
皆さんは、これらの目標の具体例、いくつぐらい思い浮かびましたか?
ゲームの様子は、ぜひyoutube「mamaskyチャンネル」もしくはInstagramのIGTVアーカイブをご覧くださいね♡
そして、栄えある優勝は、よっしー&おかじチーム!!!
(おかじはほぼ活躍できず、よっしーの大活躍で勝利☆笑)
勝者にはドイから豪華プレゼント!ハンドメイド(?)のキャンディーネックレスでした~♪※美味しくいただきました♡
あーもう本当に楽しくて、お腹がよじれるくらい笑いました(笑)
そして、「これもSDGsなんだぁ!」「え!これはこっちのゴールに関わるのか!」など、いろんな気付きがあったゲームになりましたよ!その様子はぜひ動画でチェックしてみてくださいね♪
▼▼動画のご視聴はコチラ▼▼
③私たちにできること。
今回ゲームでご紹介した内容は、SDGsのほんの一部。17のゴールと169の行動指針について、語りつくすには全然時間が足りません。
ですが、ちょっと意識を変えるだけで、世界のどこかで笑顔になる人が増えるかと思うと、なんだか嬉しいですよね!そして、未来の我が子のためにも、そんな未来にしていきたいですよね。
まずは、[SDGsについて知ること]。
今回のライブ配信は、あくまでもそのきっかけづくりです。
ちなみに、富山市がSDGs未来都市に選定されていることをご存知でしたか?
富山市は、2018年6月15日に内閣府から「SDGs未来都市」「自治体SDGsモデル事業」の両方に選定されています。それだけ富山はSDGsに積極的に取り組んでいるんですね!
詳しくはコチラのSDGs未来都市とやまのHP(https://sdgs.city.toyama.lg.jp/)をご覧ください。富山市のSDGsに関する情報が満載ですよ★
さらに!
富山市ではSDGsの推進に向けて、ともに取り組んでいただけるサポーターを募集中です!個人、市民団体・NPO法人・経済団体・企業・教育機関などの各種団体、どなたでもOK。
SDGsに関心がある、SDGsに関する活動に取り組む意欲がある、または取り組んでいる方や団体は、下記リンク先のフォームからサポーター登録をお願いします。サポーター登録された方や団体には、富山市からSDGsに関する情報を配信しますよ♡
「サポーター登録したい!」という方は
ぜひお気軽にご登録を♪
➡個人の方はコチラ
➡企業・団体の方はコチラ
さらにさらに!
2021年1月下旬には[富山市SDGsウィーク]として、SDGsについて学べる様々なイベントが開催される予定です!ママスキーも何らかのかたちで携わらせていただきたいと思います♪詳細が決まりましたら、またお知らせしますね!
他にも、SDGsについて分かりやすく描かれている子ども向け絵本が汐文社から出版されていたり、無料ダウンロードできる『SDGsすごろく』が国際連合広報センターHPに掲載されていたりと、大人も子どもも楽しみながら学べるグッズがたくさん出ていますよ☆ぜひチェックしてみてくださいね。
参考/汐文社出版
いかがでしたか?
実はママとの関わりも深い「SDGs」について、ママ達に“気付き”があったなら嬉しいです♡
ママスキーは今後もSDGsの取り組みを発信したり、小さくてもひとつひとつ活動を積み重ねていこうと思っております!「ママスキーと一緒にゲームしたい!」というママも大募集ですよ!(笑)
以上、ママスキーおかじのイベントレポートでした★