こんにちは!ママスキーのおかじです。

 

2022年3月某日。
この日は、黒部市にある中央歯科医院2階キッズスペースにて、
こどもの歯の相談ママ会を開催いたしました★

久しぶりの開催でしたが、来院・オンラインあわせて3組のママさんが集まってくれましたよ♡ありがとうございました!

ママたちのお悩みに答えてくれるのは、中央歯科医院の歯科衛生士であり、3児のママでもある池原さんです!

教科書通りではなく、同じママとしての目線で疑問に応えてくれると定評があります♡


今回、ママ達からは

  • フッ素塗布っていつから、どのくらいの間隔でやるべき!?
  • 子どもの寝起きの口臭が気になる!
  • 歯が生え始めた頃からできるケアは?

など、ここでは書ききれないほど(笑)たくさんのお悩みをいただいておりました。

早速、池原さん流にお答えいただきましたよ!

最初は緊張している様子だった子ども達も、徐々に場所に慣れてきた様子。

貸切でいろんなおもちゃで遊び放題なんて、サイコーだね!

ママが真剣に話を聞いている間、子どもたちはというと…

広々キッズスペースで、仲良く遊ぶ姿が♡
か、かわいい…!!


こちらの2階キッズスペースは、児童館か⁉と錯覚するほど広くて面白い場所なんです♡お家にはないおもちゃに、子ども達も大興奮♪歯医者さんに来るのが楽しくなるね!


その間、ママ達は池原さんに質問しまくっていました(笑)

今回、特にママ達が驚いていたことが、

正しいおしゃぶりは
成長にとっても良い!

ということ。


実は私もずっと、「おしゃぶりは発育に良くないのかな。」と思っていました。

ですが!

池原さん曰く、正しいおしゃぶり・指しゃぶりや、かたいものを前歯でかじりとる行為は、3歳までにやっておくと「良い歯並び」「鼻が高い顔立ち」に繋がるとのことです!!これにはママ達もビックリ!!


ちなみに、母乳・哺乳瓶・おしゃぶりを吸うという行為は、口や舌の筋トレをしていることと一緒なんだとか。赤ちゃんのうちからお口の筋トレ、凄い…!

 

池原さんからは、ドイツのメーカー「NUK(ヌーク)」の最新おしゃぶりのご紹介もありました♪

 


 

そんなこんなで、あっという間の2時間。
最後に個別相談の時間を設け、我が子のことを真剣に相談されていましたよ♪


イベントの最後には、豪華なお土産も!!
歯磨き粉や歯ブラシ、キシリトールガムに、今回はなんと1,500円もする歯並びの本まで!!(参加費が1,000円なのに、1,500円の本⁉)
「ママたちにもっと歯並びのことを知ってもらいたい!」という中央歯科医院さんからの素敵なプレゼントです♡

 


参加されたママ達からも、「参加して本当に良かったです!」と嬉しい声が♡
皆さまのお悩みが少しでも解消されたのであれば幸いです♪

また次回の開催もお楽しみに~!!