2022年9月29日(木)。

 

ママスキースタッフ やぐです!

今日はなんと19回目の開催★参加したママからとっても満足度が高い

「子どもの歯の相談会」の日でした!

黒部市にある『中央歯科医院』さんにお邪魔しましたよ♪

今回、ママスキースタッフやぐは初参加だったのですが、

中に入るととってもきれいで、目をキラキラさせてしまいました♡


そして、会場となる2階のキッズスペースにびっくり‼

「え、ここ児童館ですか…♡」

つい声に出してしまうほどの充実ぶり。

とっても広いスペースでおもちゃにおうちに、何から遊ぼうか迷っちゃいますよね♪

今回は来院1組、オンライン参加1組の計2組で開催しました。
少人数制でじっくり相談できるところがこの相談会の魅力なんです♪

お子さんは来て早々にキッズスペースに夢中で遊んでくれていましたよ♡

今回のママ達のお悩みは…

「歯磨きを全力で嫌がってできません」

「歯磨きを自分でしたがって、仕上げ磨きができないんです」

「子どもの歯って、隙間があるほうがいいってほんと?」

と、多くのママが悩む『歯磨き』のお悩み。

そして、正解がわからない『歯並び』のお話。

 

私も心当たりしかありません…(笑)

小さい子って歯磨きを全力で嫌がるんですよね。

でも、ちゃんと磨かなきゃいけないし、結果、無理矢理やっちゃって、ママも子どももどんどん歯磨きが嫌いに、という悪循環が起きてしまうんですよね…。

今回もママ達のお悩みを解決してくれるのは、歯科衛生士の池原さん。

小学校4年生、2年生、4歳の子ども育てるママなので、池原さん自身のママとしての経験からママ目線でアドバイスをくれるので、とても人気なんですよ♪

 

 

今日も歯科衛生士の池原さんが、しっかり丁寧に教えてくれましたよ♪

わかりやすく作られた資料を基に、それぞれの悩みに対して、体験談を交えながらレクチャーしてもらいました!

 

まず、小さい子どもの歯磨きは

「安全に短時間で終わらせる」だそうです!

どうしても

「しっかりやらなきゃ」
「私のせいで虫歯になったらどうしよう」

と責任に追い詰められてしまうママも、

『そんなに神経質に取り組まなくてもいいんです』と優しくアドバイス。

 

▲池原さんは、オンライン参加のママともコミュニケーションを取りながら、具体的なアドバイスをしてくださいます♪

「こんな風にしたらやりやすいよ~」と、実際に人形を使って

歯磨きの体勢作りも教えてもらいました!

 

お子さんも一緒に

「なになに?」と興味をもってくれてます♡

 

少人数で相談会行うので、キッズスペースで遊んだり、ママの横で寄り添ったり、一緒にお話を聞いたり…と、お子さんもリラックスモードでした。

そして次は歯並びのお話。

実は子どもの歯って

隙間があるのが正解なんだそう!

 

知らなかった…!

大人と子どもでは「普通」が違うんですね。

歯並びには舌と頬の筋肉が大きく関係しているそう。

ママの母乳がよく出たというお子さんだと、歯の隙間がない子が多かったりもするそうです。

 

でもみなさん安心してくださいね♪

ちゃんとこれからの食生活で鍛えられるんですよ!

「それって硬いものを食べさせるってことですか?」

「硬いものって…なんですかね?」

混ぜご飯とかでもOK!他にも、アスパラベーコン等、いろんな触感や硬さのものを食べれればいいんですよ♪

それに、キレイにスティックとかにしなくても、食べやすければ大丈夫だからね!

なんて心強いお言葉…♡

 

歯医者さんでは聞きにくかったり

ネットではそこまで載ってないお話がきけて、思わず微笑んでしまいます♪

 

食べ物以外にも1歳頃までは、おしゃぶりは歯並びを整えるにはとっても有効なんです!

おしゃぶりって歯並びが悪くなる思っていたから、参加されたママもびっくり!

4歳くらいまではおしゃぶりしてても問題ないそう。

舌と頬の筋肉UPに効果的なんですって♡

毎日のケアはもちろん大事だけれど、

無理に「これをしなきゃいけない」と思わずに、

「今日はできてラッキー☆」ぐらいの気持ちで口腔ケアに取り組んでほしいという池原さん。

 

ぜひ皆さんも毎日のケアを楽しんでくださいね☆

 


 

無理なく楽しい口腔ケアを始めましょう♪

今回も、参加されたママから『満足』の声をいただきました♡
感想をきいてみると…

知らなかったことを学べたり、楽しい歯磨きや食事での工夫など、生活の中ですぐに活かせるお話を聞けて、とても参考になりました!

振り返ればあっという間のイヤイヤ期。工夫しながら楽しく一緒に過ごしていきたいと思います!

子育ての先輩ママのお話もとても参考になりました♡

嬉しいコメント、ありがとうございました♡

 

ちなみに…

来院された方には、今回も豪華プレゼントがついていますよ♪

お子さん用の口腔ケア用品だけでなく、ママ用のケア用品までついているので、参加して損なし!

大満足で相談会を終えました♪

 

参加された皆様、本当にありがとうございました☆

相談したいけど歯医者さんに行くほどでも…と思っている方に嬉しいお知らせ!

中央歯科医院さんでは、現在、平日12時~14時限定無料オンライン相談を開催しいています!!

今回、ママたちのお悩みに答えてくれた歯科衛生士の池原さんが、15分ほど相談に乗ってくれるので、気になる方はぜひお問合せを♪

お問い合わせ

HPはこちら

https://www.chuoshika.jp/
フォローする