2023年2月13日(月)。

 

この日は、第5回目となる

働きたいママのための情報交換会

を開催いたしました!

 

毎回、ママたち一人ひとりのお悩みに向き合い、みんなで悩みを共有する&解決策を見出だしていくことで、とても満足されたご様子でした♪
「このイベントが、私の中で大きな気付きになりました!」とおっしゃってくださったママも♡

 

さて、この日は働き方に悩む6組のママ&オンラインで1組のママがご参加いただきました♪
お足元の悪い中、ご参加いただきありがとうございました!

そして、スペシャルゲストとしてママ社労士として活躍されている渋谷恵美先生をお招きして、ママ会を催しましたよ★

<Special Guest>

しぶやめぐみ社会保険労務士事務所
渋谷 恵美 さん
 

2児のママ。社会保険労務士。
働くことのプロとして、企業の労務管理のサポート、相談、指導、アドバイス等を行っています。その傍ら、働くママに向けて知って得する情報をInstagramにて配信中。
 

Instagram ▶@workingmom_my

正社員?パート?
メリットとデメリットを
理解しよう!

今回ご参加いただいたママたちのお悩みは様々。

  • 育休明けに正社員を辞めてパートになった場合の税金等の仕組みや、扶養内での働き方が知りたい!
  • 先を見据えてスキルアップしていけるような仕事って?
  • 資格もないし、年齢も年齢だけに、今から働ける所があるのか不安…
  • 異業種から介護職へ転職を悩んでいるが、フルタイムがいいのか、パートがいいのか悩んでいる

など、「誰に相談していいかわからない!」と皆さん不安を抱えていたようです。

 

社労士の渋谷さんからは、パート・正社員・フリーランスなど働き方の違いによる制度の差や、それぞれのメリット・デメリットなど、様々なアドバイスをいただきました♪

 

わかりやすい資料もあり、オンライン参加のママさんもとても満足いただけたようです♡

 

 

 

資格の有無問わず
未経験からでも働きやすい!
「介護」のお仕事

中でも、今回は「介護」業界への転職に向けて、春から学校へ通われることを決意されたママさんがいらっしゃいました!



無資格からでも働ける・全国どこに転勤しても職場がある・自分の両親の介護にも活かせる仕事として、近年「介護業界」が注目を浴びています。

 

もちろん、資格を取得してからの転職のほうが、採用する企業にとってもとても有難い人材に間違いありませんよね♡

とはいえ、「いきなり畑違いの職種は不安…」という方のために、「介護助手」という働き方もあるんです!

介護助手とは、介護保険施設や事業所などで介護職員をサポートする仕事です。
食事の配膳やシーツの交換、洗濯物をたたむ、話し相手になるなど、育児のスキルを活かして無資格でも働けるお仕事のひとつなんです♡

 

参加されたママたちからも「へー!全然知らなかった!」と、新しい働き方の選択肢が増えたようでとても嬉しいです♡

お土産には、富山市下堀にあるタイガーリリーさんのブラウニー詰め合わせをプレゼント♡

ママたちからは「えー⁉本当に良いんですか?」と喜びの悲鳴が(笑)
お仕事について考えることも大事ですが、たまにはホッと一息ついて、ゆっくり出来ると良いですね♪

 

 

 

ということで、今回も、ママたちにとっても有意義なママ会になったこと間違いなし♡
いろんな気付きがあったのなら幸いです!

 

今後もママスキーでは、様々なママ会を開催予定ですので、ぜひご参加くださいね♪
次回もお楽しみに~!