2023年4月21日(金)。


ママスキーとミサワホーム北越さんとのコラボイベント



∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;:*∞*:;;;;:*∞*:;;;;:*

0歳ベビーとママのための
「はじめてワークショップ」
母子手帳カバーを作ろう♡


∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;:*∞*:;;;;:*∞*:;;;;:*


の5回目を開催しました~!


このイベントは《長く愛用できるもの》をコンセプトに、その大切さや魅力を感じる時間を共感しあうことを目的に開催しています。

 

特にベビー期に毎日持ち歩き、頻繁に利用する「母子手帳」。
その母子手帳をオリジナルカバーに仕上げていくワークショップを実施しています!
イベントのレポートをご紹介しながら、会場の魅力も知っていただきたいので、ぜひ最後まで読み進めてくださいね♪

会場はこちら!

「ジュートピア富山」内にあるミサワホーム北越さんの風や光・空間・高さを活かした2階5層の住まい》がテーマのモデルハウスです♪
 

 

 

 

心地良く暮らすための
上手な収納方法を学ぼう!

まずは、ミサワホーム北越の倉重さんによる『心地よく暮らす』住まいづくり収納セミナーからスタート!

ミサワホーム北越さんの特徴である“蔵”を活かした収納や、空間を上手に使った収納方法などをクイズ形式で学んでいきます。
倉重さんの軽快なトークに、ママだけでなくお子さんも可愛いあいづちをしながら話を聞いていましたよ♪

 

 

 

この日限定のフォトブースで
記念写真をパシャリ☆

次は、フォトブースに移動して写真撮影を行いました!

みんなとってもお利口さんで、いろんな表情を見せてくれましたよ♡
フォトブースに収まるこのサイズ感は今しかないので、素敵な思い出になること間違いなしですね♪

 

 

 

ここは2階?あれ3階?
空間を最大限活かした設計に注目!

フォトブースは2階のこちらのお部屋にご用意したのですが、ここにはなんと階段が!
・・・ということは、3階建てのおうち???
と思いますよね??

この階段を上がると、

子ども部屋であろう部屋とその奥には主寝室と続きます。

 

なるほど!3階が寝室のようなプライベート空間なのか!
と思うわけですが、寝室の横にはなんとまたまた階段があるのです!!

この階段を上がると、天井の低い小さなお部屋があります。


私は今回初めてこちらのお家を訪れたのですが、構造が面白すぎてとってもワクワクしました!
参加していたママ達からも、「こんなおうち見たことない~!」という声がたくさんきかれました!

家づくりを考えるなら、一度は覗きに行ってみて欲しいな♡
間取りを見るだけでも勉強になるし、実はただ間取りが面白いだけではなく、この造りは「固定資産税」の視点でもお得なポイントがたくさんあったりするんですよ◎

ちなみに、2階には洞穴のような収納空間『蔵』もあるんです。

ココも天井の低い空間なのですが、結構な広さがあるんです!
子どもが小さいうちは写真のようにおもちゃを広げて子どものためのおもちゃ部屋にしてもいいし、家族のおうち時間として「シアタールーム」にするのもありですね♪

 

 

 

かねこ助産院さんによる
育児相談会も開催♪

かねこ助産院の金子さんによる育児相談会も開催!

1人ずつ相談する時間を設けて、ベビー期の子育てに関する様々なママの悩みを専門家の視点からお話いただきました。

金子さん自信も子育て中のママ。
昔ながらの育児の考えを理解しながら、今の時代にあった考え方や知識も豊富なので、子育てのことは一人で悩まずにお気軽に相談してみてくださいね♪

 

 


イベント限定デザインの
オリジナル母子手帳作り♪

最後は、母子手帳カバー作り

とーっても可愛い台紙は、高岡市の人気イラストレーターの「でこりん」ちゃんにお願いして描いてもらったこのイベント限定デザイン♡

お子さんの足型や先ほどフォトブースで撮影した写真を貼ってオリジナルの作品に仕上げていきます♪

少人数のイベントなので、ゆったりとお家の見学をしたり、『〇〇市の母子手帳可愛い~♡』という話題で盛り上がったり(笑)
ママ同士がすぐに仲良くなっていろいろな会話を楽しんでいましたよ♪

 

 

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました~!

次回は、

5月19日(金)に開催予定です!
こちらの展示場での開催は最後になるので、ぜひこの機会に面白い構造のお家に遊びに来てくださいね♪


みなさんにお会いできるのを楽しみにしています♡