11月2日木曜、天気は晴天。
気持ち良い秋晴れの中、「現役ママ歯科衛生士に訊く、子どもの歯の相談会」の第7弾を開催しました。
今回の相談会は1年ぶりにmamaskyスタッフ・マイが参加しました。

参加いただいた4組のママさんは、みなさんお子さまが1歳~1歳半と偶然にも同級生!
(ちなみにマイの末っ子も1歳半です)

<こんなお悩みが挙がりました>
□ 歯磨きを嫌がり毎回苦戦している。
□ 指しゃぶりをしていて歯並びが心配。
□ 歯ブラシを噛んでいるだけなので、どうやって歯の磨き方を教えればいいのか。
□ 歯ぎしりが気になる。

 

など、1歳~2歳までのお子さまをもつママさんならではの悩みがズラリ。

歯科衛生士の池原さんも2児のママさん。
みなさんの悩みにはウンウンと頷いていらっしゃいました。

 

何歳から歯磨きってきちんとできるの??

参加したママから多く上がったお悩み「歯ブラシを噛んでいるだけなので、どうやって歯の磨き方を教えればいいのか」に対してはこのようなアドバイスが…

「4歳・5歳くらいまでの子がする歯磨きは歯磨きではないと思ってください」

小さなうちはキレイに磨けなくて当たりまえ。
今の時期から未就学児のうちは、「食べた後や寝る前には歯磨きをする、歯ブラシをくわえる」という習慣づけをするための期間だそう。
そして、短い時間でもいいので、しっかりと仕上げ磨きをしてあげることが大事!

とはいえ、毎回嫌がる子どもに対して仕上げ磨きをすることは、ママにとってはとってもハードですよね。
そういう時は、とにかく寝る前の仕上げ磨きに集中すればいいそうです!
寝ている間は唾液の分泌が少なくなるので、特に虫歯になりやすい時間帯。
毎回の仕上げ磨きが難しい場合は夜寝る前だけは頑張ってみましょう♡
歌を歌いながらなど、お子さんと楽しんで仕上げ磨きができるといいですね♪

 

小さなうちから歯磨き粉って使っていいの?

仕上げ磨きの際「歯磨き粉は付けた方がいいんですか?」とママさんから質問が出ました。

「歯が生えた時点から早めに味がするものに慣れさせてあげた方がいいかも!」と池原さん。

イヤイヤ期に入る前に習慣化しておいたほうが、抵抗なく進めることができるので、1歳くらいの子どもの場合は下写真のような歯磨きジェルからスタートするのがオススメだそうです。
歯磨きジェルは泡立ちがないので、うがいができない小さなお子さまも使いやすいんだとか。

ほとんどの歯医者さんで購入することができるそうなので、ぜひ利用してみてくださいね。
どうしても抵抗のある方は、番茶(フッ素が入っているんですって!)に歯ブラシを浸してから磨いてあげてもOKだそうですよ♡

 

毎回お馴染み!染め出し&菌の観察で驚きの事実が…

歯の相談会でお馴染みの「染め出し」と「歯に残った菌の観察」、今回も行いましたよ!

こちらがママさんの赤く染まった磨き残し部分から取り出した汚れを顕微鏡で映し出したもの。
毎回毎回、見てみなさんゾッとされています。
画面の中の長い菌が歯周病を引き起こす菌、短い菌が虫歯菌だそうです。
 

ここで疑問。
「歯を磨いても磨いても虫歯になりやすい方と、あまり磨かなくても虫歯にならない人もいますが、これってなぜなんですか?」と質問してみたところ、驚きの答えが…。

 

「虫歯になりやすい人・歯周病になりやすい人」
人は必ずどちらかに分類されるそうです!!

 

つまり、虫歯になりにくい人は歯周病になりやすいんです!!
虫歯があまりない人は歯医者に行く機会がほとんどないので、何か症状が出始めた時にはかなり歯周病が進んでいるということも多いそうなので、定期的な検診がオススメだそうですよ!
 

いやー、私も虫歯がないので、小学生以来歯医者に行ってなかったのですが、この事実を知ってびっくり…。早い段階で知ることができて良かったです。
子どもの歯医者と一緒に、自分も定期的に検診行きたいと思います。

池原さんが何度も相談会でおっしゃっていたことが、
「子どもたちの歯について考える際、大事なことは必ずママも一緒にケアすること!」
よく聞く虫歯菌の母子感染を防ぐためにも効果的なので、ぜひお子さんと一緒にママたちも楽しく予防に取り組んでみましょうね!

 

お楽しみ!キシリトール入りスイーツ試食&お土産も♡

さて、毎回お待ちかねのスイーツタイム。
今回のスイーツは過去開催時にも大好評だった「ユース丸」さんのキシリトールを使ったシュークリームでした。※注:非売品
めっちゃおいしかったです!いつか商品化してもらえたら嬉しいなぁ♡

今回もお土産をたくさんいただきました!
ぜひおうちでのケアに使ってくださいね♡

 

 

その他のお悩みは過去の開催レポにもまとめてありますので、そちらもぜひ読んでみてくださいね!

 

次回の「現役ママ歯科衛生士に訊く、子どもの歯の相談会 vol.8」は2018年3月に開催予定。
詳細は近日中に公開しますので、お楽しみに!