こんにちは!ママスキー編集部です。


公園といっても定番の遊具が揃った遊び場や、いざとなったら地域の人を守る防災公園など様々なタイプがありますよね。

近所の公園は無料で子どもを遊ばせられるママやパパの味方ですが、

「たまには非日常感がある巨大な遊具がある公園に出かけてみたい」

と思ったことはありませんか?

そこで今回は、江戸川区のまるで有料級の巨大遊具がある公園をピックアップしてご紹介!

江戸川区は

  • 都内で1位の公園面積を誇る
  • 公園の数もトップレベル

と、ファミリーには嬉しいエリア。

他では見たことがない特徴的な遊具から、小さい子から遊べる工夫がされている遊具までバラエティに富んでいます♪

チャレンジ精神が旺盛な子や体を思い切り動かしたい盛りの子どもがいるママやパパは、ぜひ最後までご覧になってくださいね!

 

1つ目にご紹介するのは、春は桜が綺麗な『宇喜田さくら公園』

人気の秘密は、なんといっても巨大なリングネット!うねうねした特徴的なトンネルは、くぐったり登ったりぶら下がったり…と、いろいろな楽しみ方ができますよ!

リングネットは傾斜を利用した滑り台にも繋がっていて、パパやママも一緒に楽しめるサイズです♪

 基本情報 

住所/東京都江戸川区北葛西5丁目20-1
アクセス/都営新宿線「船堀」から徒歩17分

2つ目にご紹介するのは、『古川けやき公園』

大型遊具には、ターザンロープや吊り橋、手すりがついた傾斜やすべり台があり、なにから遊ぼうか迷っちゃいそう!

全国初の親水公園「古川親水公園」のじゃぶじゃぶ池の目の前に位置していることもあり、園内にはシャワーも設置されているので、夏は体を綺麗してから帰れますよ♡

 基本情報 

住所/東京都江戸川区江戸川6丁目8-7
アクセス/都営新宿線「一之江」から徒歩16分
京成バス「古川親水公園」停留所から徒歩4分

3つ目は、お花見スポットとして有名な『ニノ江さくら公園』

こちらには、すべり台やネット、曲がりくねったスロープがある巨大遊具があり、小さい子はママやパパと一緒に足場やロープを使って傾斜を上ることができますよ♪

また、公園のすぐそばには水遊びができるエリアも設置。緑豊かで風情がある景色なので、夏以外でも季節を問わずお散歩を楽しめます。

 基本情報 

住所/東京都江戸川区二之江町1371
アクセス/都営新宿線「船堀駅」から徒歩11分

4つ目は、巨大なアスレチック遊具とコンクリート製の築山が人気の『興宮なかよし広場』

入り口でお出迎えしてくれるアスレチック遊具は、足腰をしっかり使ったりロープで長い坂を上ったりと全身を使って遊べる仕様♡

すべり台やバケットタイプのブランコ、なだらかな坂には柵もあるので幅広い年齢の子ども達を飽きさせませんよ!

 基本情報 

住所/東京都江戸川区興宮町23-23
アクセス/総武線「小岩」から徒歩20分

最後は、南北に約4,000m広がり夏には全ての場所で水遊びができる『小松川境川親水公園』

区内きっての大型アスレチックは、まるで本物の船のような見た目。船はせせらぎのすぐそばに作られているので、デッキに上がると舟を運転しているかのような気分になれちゃいますよ!

高さが違うすべり台もあるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね♪

 基本情報 

住所/東京都江戸川区中央4丁目
アクセス/京成バス「古川親水公園」バス停から徒歩1分
都営バス「新川橋」バス停から徒歩2分

いかがでしたか?

江戸川区は親水公園が5つもあり、涼し気な遊び場が多いのが特徴です。
桜が植えられていてお花見ができる公園もたくさんあり、春には花見、夏には水遊びと季節ごとの楽しみ方ができるのも魅力です。

今回ご紹介した中で気になる巨大遊具を見つけた方は、ぜひ子どもと一緒に公園に遊びに出かけてみてくださいね♪

Keywords

この記事のキーワード