4月16日(月)
はじめて、ママ保育士交流会を開催しました!

この企画、ママスキーハウスに遊びに来るママたちの会話で、
「保育園に入れなかった…どうしよう」
「保育士だけど、保育士として復帰したいけど、自信ない」

という会話をよく耳にすることから始まりました。(なぜかママスキーハウスの来場は保育士ママが多いのです)

富山県内でも問題が表面化しつつある「待機児童問題」。その根本にあるとも言われる「保育士不足問題」今富山で発生している問題が、見事にこのママスキーハウスで発生しているではありませんか!?

 

ママスキーでこの問題をどのように解決できるか、少し議論しましたが、解決の糸口は見えず…それならと今回保育士ママたちを呼んで話し、保育士ママの働き方にフォーカスしている派遣会社「株式会社グレート」さんもお呼びし、解決する糸口を辿ってみることにしました。

なんと、このママ会…申し込み開始後、ほぼすぐに満員。保育士ママってやっぱり多くて想っていることたくさんあるんだなと実感!

そして当日!10組のママたちと株式会社グレートさん、そしてママスキーメンバーが熱い会話を交わしました。その様子をレポートします♪

 

十人十色の現状がある、自己紹介

自己紹介から始めましたが、

  • 産休中で復帰するママ
  • 園ではじめて産休をとったママ(今までいなかったそう)
  • ママになってから保育士免許を取得し、保育士補助→保育士になって産休したママ
  • 結婚して保育士を退職し、違う仕事に就いてみたりしたママ
  • 結婚して保育士を退職し、パートの勤務に変更したママ
  • 5人のお子さんを育てて保育士を続けているママ
  • 派遣という働き方で、現在保育士をしているママ(今回ゲストでお呼びしました)

など本当にさまざまでした。

「他の仕事に就いたけど、やっぱり子どもが好きだったけど、待遇が…」

「ママになって、子どもの見方が変わり、保育士としての考え方を考えさせられています」

「自分の子どもを見ながら働く場合に保育士での復帰は不安。結婚して働けるかも不安で退職した。」

「子どもが大きくなるまでは、今派遣という働き方を採用しています」

など、印象的な自己紹介が多かったです。

 

自己紹介では、
「こども園に勤務しているが、今保育士免許しかない人はどうしたら?(こども園は幼稚園と保育園の施設なので、両方の免許が必要となります。富山市ではこども園が多くなってきている現状あり。)」
「免許の更新ってどうするんでしたっけ?」
という実務的な話も出たところから、まずはその悩みを払しょくすることに!

 

市町村や園によってもここまで違う!?

こども園に関する資格取得に関しては、平成32年まで猶予があるなどを聞いたりして知識を取得しつつ、「制度やかたちが変わって、いろいろと働き方も変わってきたね」という話が出る中…本題の「保育士の働き方」についての話に。

「有給ってとれます?」

「自分の子どもの行事と園の行事が重なったら、どうする?」

「私の園では、子どもがいても保育士が順番に事務作業をする時間があり、残業して書類を書くということはなくなった」

「でも、パートだと、若い保育士さんの下で働くこともある。キャリアがあるのに、どちらにとっても働きにくいのでは?」

「正社員だと責任がすごくあるのに、給与も安い。パートだと楽に感じた。これって〇〇市だから?」

「派遣が、今の私の生活には合っている」

など率直な意見が交わされました。

残業がないなどの園は、働き方改革を理事長が頑張ってしているそうで、園によってもここまで違うんだねという話になりました。

派遣の話もあったので、派遣での保育士さんの働き方についても、グレートさんがご紹介されて、「派遣のニーズもあるんですね」「えー時給高いんですね」など盛り上がりました。

派遣で働かれているママにお話しを聞いたところ、

  • 時給の最低ラインが1,000円~なのがうれしい!
  • 「子どもが小学生。子どもが帰ってくる時間にお家にいれるように、勤務時間を短くしてほしい。」と希望を話したところ希望が通り、今は8:30~13:30の勤務時間にしてもらっているとのこと。今は派遣という働き方がベスト!

とのこと。

働く人がいないということの対策とママの働き方を考えたときに派遣も1つの選択肢なのかもしれません。グレートさんも、いろいろなところでママの意見を聞き、園に話して、保育士の働き方改革を熱心に行われている様子でした。この会を重ねて、少しでも保育士さんの働き方改善がなされていけばいいなと思いました。

 

今回のママ会の成果は果たして!?

今回ママ会が始まる前とママ会の終了後に、連想語調査を実施してみました。
「保育園 働き方」というキーワードで連想することをお題に、書いていただました。

2票以上の結果がこちらです↓↓↓

結果を見て、みんなで話して少しはプラスのイメージに変わったのかな?と嬉しくなりました。
ただし、やはり「残業」「時間」「人手」は根深いなと思いました。

今後も続けて、「保育士の働き方」を改善していきたい!!
そう思ったママ会でした。afterで「自分の人生」って回答があったり…深いな~。
「ママになってより楽しい」という意見があるので、ママたちのためにも少しでも環境の変化をつくっていけるように、ママスキーもできることからということで…

次回もママ会実施!!
ぜひ話して、保育士の働き方を専門にしている派遣会社「株式会社グレート」さんともっともっと保育士さんの働き方を改善して、待機児童を減らせるように頑張らねば!!

 

<次回予定>

ママ保育士交流会vol.2 in mamasky house

日時:6月20日(水)10:00~12:00
参加費:無料(入場料・ドリンク付き)

詳細・申し込みはこちらから

 

他の園や人の話を聞いて、自分の働き方について考えてみましょう!

余談ですが…
保育士さんのお子さんたちはとっても良い子でビックリしました。ママスキーとしてはそこにも興味が湧いたのでした。やはり「プロ」なんだなー。