2018年9月28日(金)。約半年ぶりとなる「mamalist labo」を開催しました!

この「mamalist labo」は富山の住宅メーカー「オダケホーム」さんとmamaskyがコラボして、『もっともっとおうちを楽しもう』をテーマに各分野の専門家をお招きして、おうちの楽しみ方を体験していく企画です。

今回は「親子アーティスト」をテーマに、手形アート作品づくりを行いました!デザインを担当してくれたのはイラストレーターのでこりんちゃん♡
mamaskyのドイも、オダケホームの企画担当のイズミさんも大ファンで憧れの「でこりんちゃん」です。

でこりんちゃんが見本で作ってくれた作品がこちら!

可愛すぎて鼻血でそうでした。この可愛さに共感してくださる方続出で、定員12組もほんの数時間で満席となり、さらに3組増席し、総勢15組の親子で開催をしました!

今回は、みんなで一斉にワークショップをする形式ではなく、一人ずつでこりんちゃんのテーブルへ行き、でこりんちゃんと一緒に作品を作っていくという手順で進行していきます。

筆を握っちゃう子がいたり、

おっかなびっくりの表情を見せる子がいたり、

初めての筆の感触に興味津々の子もいたり、みんな色んな表情を見せてくれました!

今回、でこりんちゃんが用意してくれた絵の具は手形アート向けの安心の画材なんだそうです。いろんな色から選べて、でこりんちゃんが「ここぞ」というタイミングで手形を押してくれるので、みんな驚くほどきれいに型が取れていましたよ♡

そうそう、今回はパパと一緒の参加の方も数組おられました♡嬉しい!!

手形を押した後は、でこりんちゃんがイラストを書き足し、名入れやメッセージを入れて仕上げていきます。

 

仕上げを待つ間にママはガーランド作りにも挑戦。でこりんちゃんが考えてくれたガーランドは野菜判子で柄を入れるというもの。野菜で判子するのって、すんごく久しぶりな気がします。

色とりどりの柄を入れると、どことなく北欧チックな素敵な柄のガーランドに!

柄たっぷりの台紙の上に、柄のガーランドってどうかな、と思ったけれど、すっごく相性がよくて皆さん満足げな表情でした♡

 

また、これからの家づくりについてのお話の時間もありました!
ママ達が関心を持ちそうな消費税10%のことや金利の話もあって、とっても勉強になりましたよ。

「気になるけれど、わざわざ住宅メーカーに問い合わせるまでの勇気はない…」という方は少なくないはず。そんな方にとっても、こういったイベントを通して、「今すぐ家を建てる予定がなくても」情報や知識を知っておく、というのは大切なことですよね。

 

毎回大盛況のmamalist labo。
次回は昨年も大好評だった「寝相deフォト 年賀状撮影会」。
しかも今回は2会場で開催です!ただ、富山会場はあっという間に満席になってしまい、現在キャンセル待ちのみの受付。高岡会場も残りわずかとなっています。

是非チェックして、参加してみてくださいね。

次回開催の詳細はこちら

 


参加された方のお写真(一部)。みんな嬉しそう♡♡