7月18日。海の日にぴったりな晴天のこの日に、キッズワークスさんで、思い切り動いて、親子のスキンシップを楽しむママ会を開催しました!

受付が済んで、レッスンが始まるまでの数分間、子どもたちはボールプールや大型の遊具が揃うお部屋へ一直線!まだ10:00前だというのに、子どもたちのテンションはすでにMAXでした。

10:00になり、まずは自己紹介からスタート。
ママたちに参加理由を聞くと、「ママ自身の運動不足の解消に」という声もあれば、「子どもたちの体力がついて、普段発散しきれていないので。」や「前からキッズワークスが気になってて」というものまで様々です。

さて、そもそもキッズワークスというのはどんな場所なのか。
一言でいえば、子どものための運動教室なのですが、ここで学べるのは運動、基礎体力、バランス感覚はもちろんですが、一緒のレッスンに入る友達同士の協調性や体を動かしながら想像力・発想力を育てるというところまで子どもの可能性を拡げてくれるのです。

では早速体験スタート!まずは親子で行うものからです。
親子で向かい合って、上下左右に動き回るママの手にタッチ♪

ママは真剣!子ども達はタッチができて笑顔!笑顔!!お互い本気だから凄く楽しいですね。

続いては手をつないで、子どものお尻にタッチ。子どもはタッチされないように回ります。くるくる回っていると目が回りそうになりますが、子どもに目をやるとケロっとしてます。「あぁ、子どものほうがバランス感覚とか三半規管とかしっかりしてるのかな」なんて思った私です(汗)。

そのあとは、いわゆる赤ちゃん座り(足を延ばして座る体勢)になります。そして、その足を子どもたちがジャンプ!踏まれるんじゃないかとママはハラハラ・ドキドキ。これはもう、子どもの体力を信じるしかありません(笑)。

ジャンプになれたら今度は、ジャンプの後に、ママは腕の力を使ってお尻を持ち上げ、トンネルです。これはホントにきつかった・・・。子どもがくぐっている間に力尽きると子どもをつぶしちゃうので、必死です。ジャンプして、トンネルして、交互にやってるとどんどん腕がプルプル。おなかもプルプル。。。

さらに、今度はママが円になって、子どもたちは順にすべてのママの足をジャンプ!2周目はトンネルです。容赦なく巡ってくる子どもたちに思わずママたちは「ヒーーッ!きつい!」と声を上げていました。

今から思うとこの時点ですでにチームワークが育ったんじゃないかと思ったりします。

他にもいろいろと親子で運動をしたら、今度は親子別室でそれぞれレッスン!中には初めて親子別行動になるので、「大丈夫かな」と不安に思うママも多かったようですが、子どもたちはケロッとしておりました。むしろ次は何をするのかな♪ってワクワクしてる様子まで見受けられました。

ママたちはピラティス体験をしていましたが、その間子ども達がどんなことをしていたかを中心にご紹介しますね。まずは、動物まねっこ運動!

写真は、うさぎさんですね!みんな元気にジャンプ・ジャンプ・ジャンプ!他にもライオンになったり、ゴリラになったり、とっても上手でしたよ。
そのあとは、大小様々なバランスボールを使って運動スタート!

ボールに座るのはみんな楽々クリアです。
そのあと、先生から「じゃあ、足浮かせられるかなぁ?」と問いかけられると、みんな少し真剣顔になって、足を浮かせます。

小さい子たちは、ボールじゃなくて、平べったいクッションを使ってます!上手くいくと「できたー」と大喜び。このあとはちょっと難しくなって、ボールの上にうつ伏せになってみます。

そーっと、そーっと、慎重になりながらも、みんなバランスが取れる場所を見つけていきます。
他にも足をピーンと伸ばせるか試したり。

先生に教えてもらって・・・・

できたー!!!
このあと結構長い時間この態勢をキープできたので、ほんとお見事でした☆

うまくできたら、先生とハイタッチ!
子ども達はあっという間に先生とも仲良し、子どもたち同士も仲良しになっていましたね。

最後は、みんなでお山座りして、「ありがとうございました」♪

ママも子どもも、とっても頑張りましたよ。

このあと、ランチへ移動するわけですが、まだまだ遊び足りない子たちは移動までの少しの合間時間で、再びボールプールへダッシュ!

みんな仲良しです♡

そして、お待ちかねのランチタイム。今回のランチはキッズワークスからもすぐ近く、「Beato」さんへ。

親子で取り分けができるよう大盛りのパスタランチに!

運動の後のドリンク、ランチは格別です!普段は生野菜苦手・・・といっていた子も、みんながいっしょだからかペロリと完食していました。

 

これにて、今回のママ会は終了!
ママたちからは、「子ども達がどんな様子だったか気になる・・・」「うちの子、ちゃんとやれてましたか?」という心配の声が多く寄せられましたが、このレポートを見て、安心してもらえてたらと思います♡
みんなとっても上手でした!運動も遊びも、真剣にするから楽しいんですね。楽しさの中で、無意識に学び、成長していく。そんな場を子ども達にはたくさん用意してあげたいものだと思いました。


次回の「親子deキッズワークス体験&ランチ会」の開催は、

10月10日(月・祝)10:00~
体育の日!です。思い切り動いて、みんな仲良くなって、楽しい時間を過ごしましょう♡

詳しくは、後日公開します!