2020年1月19日(日)。晴れ。

mamaskyとしては珍しく日曜開催のワークショップイベントを開催しました!
今回は、毎回超大人気の「珪藻土手形アート」づくり~家族編~。

せっかく手形をとって、作品を作るのであれば、子どものものだけでなく、ママもパパも兄弟姉妹の分も揃って1作品が作れるといいですよね!!!
家族が揃うなら、家づくりにまつわる「お金」の正しい知識、考え方もお伝えしたいよね!ということで今回の開催にいたしました♡

 

パパも一緒に参加してもらうイベントは、これまであんまりして来なかったので、みんな来てくれるかな・・・と心配でしたが、そんな不安は無用。今回もあっという間に満席になって楽しくイベントを過ごしました。

 

最初に家づくりにまつわる「お金」のお話を、谷内建築の社長で、3児のパパで、大工でもある谷内さんにお願いしました。

建物にかかるお金、土地代、それ以外にもビックリするくらいの項目数の色んな費用が掛かるのが家づくり。

理想の暮らしはとっても大切。でも理想の暮らしは家計事情とのバランスや将来設計があってこそ叶うもの。

谷内建築さんでは、ただ家を作るだけではなく、必ずマネープランも正しく理解してもらって、無理なく暮らしていける「理想の暮らし」を創るプロフェッショナルなのです。

分かりやすいお話で、みんな集中してお話を聞いてくださいました♡ありがとうございます。

 

お勉強会のあとは、お待ちかねのワークショップタイム!

いつものようにまずは珪藻土を均すところから。

普段はママが頑張って作業しているところですが、今回はパパもいてくれたので、気づけばパパの方が職人顔で頑張ってくれていましたよ(笑)

家族で協力し合って、慎重に慎重に珪藻土を均して、均し作業は完了!
珪藻土を均した後は、表面を少しだけ乾燥させるために、ケーキ&ドリンクタイム♡

近い月齢のお子さんばかりだったので、子育ての話をしたり、家づくりにまつわる話をしたり、わいわいとトークタイム。

パパは社長との話が盛り上がって、肌寒いガレージで立ち話に花が咲いてましたね。

 

15分くらいたったところで、手形タイムがスタート。
実はこの珪藻土手形アート、手形押印がとっても難しいんです。大人にとっては大したことはないのですが、子ども達にとっては、触ったことのない不思議な感触、ひんやり感で思わず珪藻土を ”むにゅ” と握ってしまうんです。

そうなると、その部分だけ均し直して再チャレンジ!

 

さぁ、今回の皆さんは??



赤ちゃんたちは不思議そうな顔を見せながら、ママ・パパのナイスサポートでペッタン大成功!
キッズのお兄ちゃんは得意げ顔です♡

パパ・ママはもちろん一発成功で、思っていたよりもスムーズに押印できました♡

手形を押した後は、棒を使って日付を書いたり、イニシャルを書いたり…!ここはママが仕上がりをイメージしながら頑張ってくれていましたね。

 



押したばかりの仕上がりはこんな感じ♡

このあと10~2週間(冬場は乾くのにも時間がかかるそうです)、乾燥させて、木枠を整えたら完成です!仕上げ作業は谷内さんがしてくれるので、ここから仕上がりまでは、受取日までのお楽しみ♡

 

 

今日イベントの合間で子ども達が夢中になっていたのが、こちら!

真ん中で谷内さんが持っている白い塊。なんだと思います?

 

 

 

 

実はこれ、ホンモノの羊の毛なんです。
自然素材にとことんこだわる谷内建築さんが採用している断熱材です。写真で見るとフワフワそうに見えるかもしれませんが、触ってみると結構しっかりしていて、ゴワっとした印象。

実際にこの断熱材を使った住まいがまもなく完成するそうです!

 

完成見学会のお知らせ

開催日時:2020年2月15日(土)・16日(日) ※予定
開催会場:富山市高屋敷(詳細はお問い合わせください)

 

 

今回のワークショップイベントもとっても楽しい時間になりました♡

次回の開催は、2020年3月11日(水)
毎回大人気なのでお申し込みはお早めに!お金のお話も聞けますよ★

お申し込みはこちら

 

谷内建築株式会社

TEL 076-461-4306
住所 富山市下大久保1012-1
営業時間 9:00~18:00
休業日 不定休
駐車場 あり

公式LINEからの問い合わせもOKです!
ホームページ