2020.1.29wed。
雪がほとんどなく、お出かけしやすい冬となっている1月末。

薪ストーブシーズン真っただ中!ということで、木造・注文住宅の「フォルムゼノマ株式会社」さんの立山ショールームにて「薪ストーブparty♪アツアツピザ&ポトフ・シチュー作り」を開催しました。

 

フォルムゼノマ株式会社で施工されるおうちは、薪ストーブを採用される方が多いそうです。

「薪ストーブで作る料理は絶品!その魅力をもっと伝えたい!」との想いで2回目となる薪ストーブイベントを開催となったわけです。

 

今回は7組のママたちにご参加いただきました。
ほとんどの方が薪ストーブ初体験!ということで、薪ストーブのプロ「ウッドストーブ・インスペクションシステムズ」の須原さんもその魅力をつたえるべく、たくさんの道具を持ってきてくれました。

 

※前回のレポでもお伝えしましたが、須原さんは30年以上前に自宅のリフォームのタイミングで薪ストーブを導入してから、その魅力にどっぷりハマってしまい、それからすぐに仕事を辞めてこちらのお仕事を始められた方です!


薪ストーブは人生を変えるもの
囲むだけで自然と笑顔になれるもの

今回も熱く語ってくださってます!

 

そして一番の醍醐味は
「遠赤外線の効果でちょっとした食べ物がご馳走になる」こと。

 

というわけで…

今回はみんなが大好きな「アツアツピザ作り」に挑戦しました!


といっても、冷凍のピザ生地に市販のピザソースや野菜などをささっとのせるだけのお手軽さ♪

 

あっという間に下準備が完了しました。

早速、焼いていきましょう!!

焼き時間は大体3分くらい。
 

あっという間に焼きあがりました。

 

\めちゃめちゃ美味しそう!!!!!!!!/

そして、ストーブの上でゆっくり温めていたポトフも出来上がりました。

早速みんなでいただきましょう♪

もう、その美味しさは「美味しい!!」以外の言葉が出ませんでしたよ(笑)。
アツアツをすぐに味わえるのもこの会の魅力です。

 

今回も離乳食完了期のこどもたちはポトフの野菜をパクパク食べてくれましたよ~!!
玉ねぎがたくさん入っているから、スープがとっても甘い!!
ジャガイモやニンジンもゴロゴロ入っていますが、スプーンで潰せるくらい柔らかいのでママたちも感動♡


今回はポトフにシチューの素を入れて味変してみました♪
たくさん作っても飽きずに食べられるのでオススメです。
「カレーにしてもいいかも」という声も上がっていました。


▲ずっと煮込んでいるので、野菜がほぼ原形なしw
(その分スープの甘みと言ったら…♡ご想像にお任せします)

 

食べている間に「ポップコーン作り」が始まりました。
mamaskyのよっしーが調理に挑戦!

専用の鍋にバターと乾燥とうもろこしを入れてグルグルと混ぜ続けます。

ぐるぐる…

ぐるぐる………

 

しばらくすると…

 

ポン!
ポン!!
ポン!!!

ポップコーンのはじける音が聞こえてきました!

 

ここで、みんなのテンションマックス!!!
▲写真と文章ではなかなか伝わらないので、当日の様子をyoutube「mamaskyチャンネル」にアップしてあります。ぜひ見てね♡
https://youtu.be/LlD1-JnasmY

 

こんなにたくさんのポップコーンが出来上がりました!
お好みで塩をふりかけていただきます。

 

そして、今回もフォルムゼノマのスタッフさんが美味しい美味しいサツマイモを準備してくれました。

薪ストーブで、じっくりゆっくり焼き上げていくと…


\蜜がたーっぷりの焼き芋の完成♡/

そして、そして、
アイスクリームに添えて出してくれました!!!!

「もう、これ以上の贅沢はないよね!」


くらいにマジで美味しかったです。サツマイモがアイスより甘いんじゃないか!?という声まで聞こえてくるほど♡

最高のデザート、ありがとうございました!!

 

みんなお腹いっぱい、最高の気分の中薪ストーブpartyはお開きに。
寒い冬なのを忘れて、心も身体もポカポカになれたひと時でした!


マイホームを検討されている方はもちろん、建てた後からでも薪ストーブを導入することができるそうなので、ぜひみなさんも薪ストーブの魅力を味わってみてくださいね♪

 

▼フォルムゼノマさんのおうちを見てみたいママへ▼
3/28(土)・29(日)に、入善町で完成見学会が開催されますよ♪


※写真はイメージです

ゆっくりとした時間が流れる空間を、ぜひ堪能してくださいね♪

 

木造・注文住宅 フォルムゼノマ株式会社

住所
本社/黒部市荻生5253-2
フォルムゼノマ立山株式会社/中新川郡立山町高原八ツ屋18
電話番号
本社/0765-56-7531
フォルムゼノマ立山株式会社/076-462-0771
営業時間/9:00~18:00
定休日/不定休
https://form-zenoma.jp/

 

 

この記事のキーワード

お気に入りに追加しました