2021.6.2wed

「ママの家計の見直し会」
~本当はいくら使っている?今からどれだけ貯められる?~

を開催しました。

講師として来てくださったのは、
ソニー生命保険株式会社 富山支社 ライフプランナー
土屋さんと後藤さん。

 

集まってくれた3組のママたちは、全員3児のお子さんを育児中とあって、今後の教育資金には特に不安な様子。

 

ママスキースタッフも一緒に、通帳やアプリとにらめっこし、毎月かかるお金、毎年かかかるお金など、仕分けしていきました。

 

こんなにきちんと書き出したことはこれまでなかったので、リアルな数字に驚きを隠せませんでした。

書き出した後は、参加者それぞれのお子さんの年齢や、今後の進学先の希望などに合わせて、将来的にいくら必要になってくるかをシミュレーションしていただきました。
(10年後くらいから恐ろしい学費ラッシュがくることが発覚…。貯蓄を増やせるのは今しかないということも分かりました。)

 

最後に、お金が必要となるまでに、どうやって貯めるのが効率的かなどのお話をいただき、見直し会は終了!

 

実際に貯蓄しておくべき金額を把握できたのはもちろん、学資保険に関する情報として初めて聞いたお話もあり、とても勉強になりました。
貴重なお話をありがとうございました!

私も家計を見直してみたい!効率的に貯蓄する方法を知りたい!という方は、ソニー生命保険株式会社 富山支社 ライフプランナーの土屋さんと後藤さんにぜひ相談してみてくださいね。