こんにちは。ママスキーのドイです。

ママスキーでは年に数回、富山への移住をご紹介する事業に携わらせていただいているのですが、ここ最近はコロナの影響もあって、なかなか移住先へ実際に足を運ぶことも難しく「オンライン移住ツアー」というのが主流になってきました。

 

 

移住に関心のない方にとっては初めて聞くような言葉かもしれませんが、少しでも移住に興味のある方は、「オンライン」を活用して移住について情報を得ることもおすすめです。

 

今回はそんなオンライン移住ツアーについて、移住経験ゼロの私、ママスキーのドイが参加してみたので、その様子を少しご紹介したいと思います。

 

参加したのは、12/5(日)に開催された、富山県の西部エリア(呉西・ごせい)を巡るオンライン移住ツアー「とやま呉西圏域オンラインツアー~呉西ってどこ⁉移住のHINTTO(ヒント)発見!」。

ママスキーでも事前に告知をさせていただいていたもので、何故これを選んだかと言えば、お土産が豪華すぎたから(笑)。

結構大きめの段ボール箱に入って、前日に届いたお土産の数々。
呉西エリアにある6市からのお土産です!

並べてみたらこんな感じ。左上の射水市の封筒には手作り絵本グッズが入っていたり、その下の高岡市の封筒の手前にあるのは紙製のVRゴーグルだったりします。

今回テーマの一つに「子育て」があったこともあり、親子で楽しめたり、子どもが喜びそうなお土産になっていますが、どの市もそれぞれ子育て世代が嬉しくなるお土産があるなんて素敵だと思いませんか?♡

 

写真上・中央にあるのは昆布と生魚。
なんと今回のオンライン移住ツアーでは途中「昆布締め」づくりも体験できるということで、それも楽しみの大きなポイントでした。

いざオンライン移住ツアーがスタートすると、こんな感じで運営陣や参加者さんがズラリ。
画面オフで参加している人の方が多かったので、実際は40名近くが繋いでいたように思います。

各市を紹介する動画を視聴したり、実際に現地レポがあったりと、親近感を感じる構成になっていました。

南砺市にあるクライミングセンター。
桜が池公園のそばにクライミングができるところがあるのは知っていましたが、屋内があることは知りませんでした。

ツアー内では実際にクライミングスクールに通っている小学生も登場。子ども達がいきいきと挑戦している姿がとっても印象的でした。<子育てのしやすさ>っていろんなポイントがありますが、【子どもの挑戦を応援できる環境がある】というのは大きな魅力の一つですよね!

 

富山に長く住んでいても、まだまだ知らないことはたくさん。
魅力ある富山県を再認識する瞬間となりましたよ。

 

お待ちかねの昆布締めワークショップでは、高岡市の昆布締め専門店 クラフタン店主の竹中さんが講師となって、昆布締め作りを教えてくださいました☆

私も娘と挑戦。
昆布締めは好きだけど、作ったことがなかった私。

よ~し!!と気合を入れて作ってみましたが思いのほか簡単!これならまた気軽に作れるなぁというのが正直な感想でした♡(今晩食べるのが楽しみ)

↑娘(小4)がショウガを擦りこんでいるところ。

 

 

ツアー終盤では、各市の移住家族を交えながら3つのテーマに分かれて座談会タイムも!

私は「子どもと一緒の移住する大変さ」についてのテーマのグループへ参加してみました。
そこで挙がっていたのは、やはりコロナ禍の影響。

移住先の下見や住居探しなど、単身で短時間で行かなくてはならなかったり、その土地を楽しむのが難しかったりする、という話がありました。

 

しかし、移住が完了すれば、都会暮らしとは全く異なるのびのびした暮らしへの満足の声がたくさん!私は富山県民なので、富山の暮らしの魅力は、これがスタンダードなので、忘れがちですが、改めてハッとさせられるような時間となりました。

 

最後に参加されていた別のママさんの声もご紹介したいと思います。

+・+・+・+・+・+・+・+・+

富山出身なので昆布締めを食べる機会は今までたくさんありましたが、自分で作ったことはなく、面倒くさいものだと思っていました。
こんな簡単に作れるのであれば今後家でいろいろなものを昆布締めして食べたいと思いました。
個人的に山菜の昆布締めチャレンジしてみようと思います!

射水市の大島絵本館はずっと気になっていたところで今回ますます行きたくなりました。
コロナ禍で現代の子供たちは芸術に触れる機会が激減しているので娘と息子を連れて行ってあげたいなと思いました。

特に魅力を感じたのは南砺市の桜ヶ池クライミングセンターです。
南砺市にこのようなスポットがあることは初めて知りました。子どもがクライミングをやりたいと言い出したら南砺市に移住するのもありかな?と考えさせられました!
一度遊びに行ってみたいと思います。

富山出身にもかかわらず、知らないことがたくさんあり今回の機会で知れてとてもよかったです!

+・+・+・+・+・+・+・+・+

 

 

 

ちなみに、オンライン移住ツアーHINTTOは次回の開催も決まっているそうですよ。

次回は2022年1月23日(日)9:30~。
次なるテーマは「仕事」がキーワードになっているそうです。

気になる方はぜひサイトをチェックしてみてくださいね。

 

お問い合わせ

次回の開催情報はこちら

https://careetern.com/event/detail/20220123