こんにちは!ママスキーです。

 

去る6/22(水)。
朝からとっても蒸し暑い日でしたが、こんな日だからこそ飲みたくなる!!

“栄養満点♡スムージー作り”

のイベントを開催いたしました!

 

\ 会場はコチラ! /

富山市根塚町にあるマイホームタナカ富山支店です。

 

マイホームタナカさんといえば、「快適・健康・エコをかなえる家づくり」をテーマに、目先だけでなく何十年も先の暮らしを見据えた家づくりを提案してくださる住宅メーカーさんです♪

そして、“収納革命”と呼ばれるほどの収納力のある家づくりでも有名ですよね♡

詳細はぜひHPをチェックしてみてください!

まずは作り方のコツをレクチャー

さて、簡単な自己紹介のあとは早速ワークショップスタート。

 

今回講師を務めてくださるAI先生は、栄養士の資格を持つ3児のママさん♡
野菜嫌いだったお子さんが、今では子ども自ら進んでスムージーを作るようになったんだとか!凄いですよね!!

そういった、ご自身の子育て経験からも役立つ情報を教えてくださいましたよ。

実際にAI先生おすすめのメニューをデモンストレーション!

クセのない小松菜、甘みのあるバナナ、ちょっとの酸味をプラスするためにパイナップルに、1カップのお水。

ミキサーの中はこんなにパンパンです(笑)
でも撹拌していくと…

約半分の量になりました!

「これだけのお水で足りるの⁉」と思いましたが、お野菜やフルーツの水分がたっぷり含まれているので、とっても滑らかなスムージーになるんですよ♪

早速みんなで試飲time♡

ママたちからも「美味しい~♡」という声があがっていました。
1歳以上のお子さんも「もっと欲しい!」と猛アピールしていました(笑)

※1歳以上のお子さんはママの自己判断で試飲しています

 

 

オリジナルスムージーを作ってみよう!

ということで、お次はママたちの番!

お好みの野菜・フルーツを選んで、オリジナルスムージー作りに挑戦しました。

<本日の食材>

  • 小松菜
  • チンゲン菜
  • 水菜
  • バナナ
  • リンゴ
  • ブルーベリー
  • オレンジ
  • マンゴー
  • キウイ
  • パイナップル
  • 河内晩柑 ←富山では希少な、甘くて酸味の少ないグレープフルーツのような果物だそうです!今回特別にご準備いただきました♡
     

この食材の中から、好みの分量を選んでミキサーで混ぜていきます。

ママがスムージーを作っている間は、お子さんを見守り託児します♡

いっぱい遊んでくれて、ありがとうー!
楽しかったね♡

「肩こりが酷いから、血行促進効果のある小松菜を多めにしよう」とか、

「ビタミンがたっぷり摂れる、スッキリしたドリンクにしたいな」など、

食材の栄養素や酸味・甘味のバランスなどを考えながら、自分の好みのスムージーがあっという間に完成!

これなら、毎日の食生活にほんのちょっと取り入れるだけで、健康的なカラダになれちゃうかも♡(&ダイエット効果も期待したい…!笑)


 

そして、完成したスムージーがコチラ☆

どうですか?

食材や分量がちょっと違うだけで、こんなに見た目も変わるんです!面白いですよね♪


トッピングにエディブルフラワー(食用花)を添えて、とってもカラフルなオリジナルスムージーが完成しました~~~!!

 

 

 

オリジナルスムージーが完成☆
そのお味は…?

栄養満点スムージー!
…とはいえ、味がイマイチだとなかなか続けられないのが本音ですよね(涙)

 

皆さん自分の作ったスムージーを飲んでみると…

 

「なにこれ!めっちゃ美味しいーーー!!!」

と大満足な様子♡

 

葉物野菜が多めだと緑色に。
ブルーベリーが多めだと紫色に。
その他フルーツが多めだと黄色っぽい色になるのですが、
見た目に関わらず、やっぱり自分で食材を選んで作ったからこそ、自分好みの味が完成したようです♡

皆さん自分の作ったスムージーに感動していました(笑)

1歳になったボクも、ママがビックリするほど飲んでいました!!

「ママにもちょうだい」と取り上げると、怒り出してしまうほど(笑)
気に入ってもらえて良かった~♪

いろんな味を試してみよう!

せっかくなので、いろんな食材で作って試飲してみよう☆

ということで、AI先生がさらに2種類のスムージーを作ってくださいました。

▲まずひとつめは、今日のために特別に準備した【河内晩柑(かわちばんかん)】という柑橘系の果物。果物だけ一口試食してみたんですが、本当に甘くて美味しい!!スーパーで見つけたら絶対買うと心に決めました。

この河内晩柑を入れて、葉物なしの『フルーツスムージー』を作ってもらいました♡

フルーツの酸味と甘味…もうこれは間違いなく美味しいですよね♪

▲そしてお次は、【ブルーベリー】をメインに作っていただきました!

ブルーベリーは、実は冷凍したほうが栄養素が高くなるそうです。
なので、冷凍ブルーベリーを使っていつでも作れちゃうのは便利ですよね☆

こちらも本当に飲みやすく、ママたちも大絶賛♡
 

こんな風に、いろんなバリエーションで作れることが判明しましたね。

 

参加された皆様には、基本のレシピもお渡ししましたので、ぜひお家でも作ってみてくださいね!

 

今後もママスキー × マイホームタナカ のコラボイベントを定期的に開催します。
次回開催は8月を予定しています!お楽しみに~♪

 


(最後に記念写真をパシャリ☆)