10月24日(水)、石友ホームさんの常設展示場をお借りして、「ハロウィンパーティ」を開催しました♡

パーティ大好き!
カワイイ空間大好き!!
海外みたいなホームパーティに憧れる♡

そんな想いを持つmamaskyはパーティの企画が得意だったりします★

 

おうちがあったら、ホームパーティ開きたいよね。
こどもたちも、私たちも楽しめることがしたいよね。

そんな想いに共感してくださった石友ホームさんのご協力あって、今回の企画が成立しました。

 

季節はハロウィン一色。
ジュートピア高岡内にある石友ホームさんの大きなおうちをお借りして、ハロウィンをテーマにした空間にデコレーションします。

デコレーションしがいのあるレンガ調の壁面を活用して、こんな感じに仕上げましたよ。
装飾デザインは毎度おなじみmamaskyのマイが担当。ママたちにも無理なくマネしてもらえるように「100均アイテム」のみで仕上げました♡

最近の100均ってホント商品レパートリーがすごいですよね。

 

さぁ、パーティといえば、美味しいご馳走が欠かせません。

ということで、今回はmamasky houseでも活動していて、今大人気のおうちパン教室「ちょんた」さんを講師にお迎えし、パン作りにも挑戦。

まずは作り方のデモンストレーションを見ることからスタート!
こちらの常設展示場はアイランドキッチンが採用されているので、作業台が広々!講師のちょんたさんも参加していたママさんからも「こういうスペース憧れる!」と声が挙がっていました。
生地の作り方を聞いたところで、さっそく生地作りに挑戦です!

参加人数が多いので、ダイニングテーブルも使って、一人ひとつずつ生地を捏ねていきます。

「僕もやってみていいですか?」と興味津々なのは、石友ホーム高岡支社の支社長さん。
今回のパン教室ではボールの中で捏ねるスタイルではなく、親子でも作りやすいようにビニール袋を活用してのもの。
「おぉ、これなら僕にもできますね。」
ととてもうれしそうに生地作りをされていました。

 

こちらは、今回先生が特別に用意してくださったかぼちゃパン。
かぼちゃペーストを使って作っていましたが、作り方は生地を伸ばして、ペーストを塗って、クルクル巻いて切るだけ。とても簡単そうに見えました。
かぼちゃ以外にも、サツマイモにしたり、チーズにしたり、ひき肉にしたりとバリエーションを変えて楽しむこともできると教えてもらいましたよ♡

 

生地が仕上がったら、その生地は今回はおうちにお持ち帰りとなります。
(約8時間発酵させて、翌朝焼いて味わえるのです。)

ここからは、先生が発酵してきてくれたパン生地を使って、成形・焼き上げに取り掛かります。

パン生地には子どもたちも興味津々。
徐々におなかも空いてきたのか、生地や材料であるウインナーを食べたくてしょうがない様子でした(笑)

 

全てのパンが焼きあがるのに時間がかかるので、その時間を使って展示場の探検に出発!
この展示場の見どころは「収納スペース」。
収納の世界で活躍する”近藤典子”さんが監修した特別な一軒なのです。
その中でも特にポイントとなる収納空間を石友ホームさんに案内してもらいました。

消費税増税前ということもありマイホームに関心を持ち始めているママも多く、皆さん真剣に話を聞きながら、大移動していました。

 

 

 

皆さんがお部屋をあちこち見学している間にmamaskyのドイは、マイがデザインしたテーブルコーディネートを元にセッティング!

こちらもほぼ100均アイテムを使って装飾していきましたよ。

壁面装飾とテーブルの間で集合写真を撮れば、立派なフォトブースのようになりますよね♡

いかがでしょうか?
皆さんもおうちでハロウィンのホームパーティ、したくなりませんでしたか?

 

テーブルも整ったところで、パンやスープのお食事タイムがスタート!

「美味しい!」と皆さん感激の様子で、子どもたちも夢中になって食事を楽しんでいるように見えました♡

 

ご参加いただいたママさんたち、会場を提供してくださった石友ホームさん、講師のちょんたさん、どうもありがとうございました!

 

 

「私もこの展示場見てみたいなぁ」と思ったら、こちらからお問い合わせしてみてくださいね。
https://www.ishitomo-home.co.jp/model/

 

 

今回のように「おうちで真似したくなる(真似できちゃう)ホームパーティ」をテーマにママ会イベントを企画していこうと計画中なので、次回の開催もお楽しみに♡